★ ★ ★ ★ ★ ★


火曜夜7時30分が、かつてNHKのアニメ枠だった時代を知っている人は、しあわせだ!(いい歳だ ^^;;;?)
ニルスは1980年1月から翌3月まで放映されたまさに名作アニメ!

通常レベルの倍以上のセル枚数を使えたという、NHKサマサマな素晴らしい動きでニルスが走り、モルテンが飛び、グスタとラッセは愚痴を云い、レックスは腹を空かせる(^^;;)!!

怠け者で勉強嫌い、妖精にまで悪戯をして小さくされてしまったニルスは、飼っていたガチョウのモルテンと一緒にアッカ隊長率いるガンたちと渡り鳥の故郷・ラプランドまで旅をする。生き延びることに懸命に向き合う旅の中で、ニルスはいつしかまわりのすべての生命について考えることのできる勇気ある少年に成長していく・・・・・・

スウェーデンの地理や歴史をわかりやすく教えるために書かれた本が原作になっていて、それを何百歩も進化させ、鳥や動物たちの生活ぶり、自然、街・農村の人間の暮らしまでを生き生きと描いたわくわくする冒険物語になってます。子どもたちに、そして心の中の少年・少女にもど〜ぞ見てもらいたい名作です(#^.^#)

レックス役ではあの富山敬さんの幅広い演技が拝聴できます!
キツネのサガで敵役なのに、にくめないおちゃめな奴でした〜(^^)


原作■セルマ・ラーゲルレーヴ
制作■プロダクション学研(協力 スタジオぴえろ)
監督■鳥海永行
演出■鳥海永行、布川ゆうじ、案納正美、押井守、上梨みつお、高橋資祐
脚本■田口成光、中原朗
キャラクターデザイン■岡田敏晴
作画監督■岡田敏靖
美術監督■中村光毅
音響監督■斯波重治
音楽■チト・河内
製作担当■松本堯一、伏川政明
企画■原征次、石原茂樹
プロデューサー■布川ゆうじ、神保まつえ、森島恒行

●声優●
ニルス……小山茉美
モルテン……安原義人
キャロット……山崎唯
アッカ隊長……寺島信子
イングリット、ナレーター
……松島みのり
グンナー……田中秀幸
グスタ……千葉繁
ラッセ……緒方賢一
スイリー……松金よね子
ダンフイン……滝沢久美子
レックス……富山敬
ゴルゴ……玄田哲章
妖精……槐柳二
ニルスの父……津嘉山正種
ニルスの母……池田昌子


OP主題歌■『ニルスのふしぎな旅』
♪Oh come on up,Nils 旅に出かけよう♪準備なんかいらない♪
 作詞・奈良橋陽子、藤公之介 作曲・タケカワ・ユキヒデ 編曲・チト河内 歌・加橋かつみ

ED■『いつまでも友だち』
♪La la la la la la la いいやつなんだ♪いつもニルスと一緒なのさ♪
 作詞・奈良橋陽子、藤公之介 作曲・タケカワ・ユキヒデ 編曲・チト河内 歌・加橋かつみ



●ソフト関連●

CD■“殿堂ツイン”シリーズ14『ニルスのふしぎな旅/スプーンおばさん』 (ビクターエンタテイメントVICL60427・8)3200円
当時の“楽しいうたと音楽集”が復刻されたうれしいアルバム!
ニルス、キャロット、スイリー、レックスと声優さんの歌も。富山敬さんの『腹ぺこ・レックス』は貴重だ〜

ビデオ・LD■劇場版 The Wonferful Adventure of Nils(学研・バンダイビジュアル)9800円
ニルスのビデオ・LDは“劇場版”のみ。これはTVの編集ではなく、全カット新作、かつ劇場公開はされなかった幻の名作。すごい動きます! そしてニルスがめちゃ可愛い、愛情たっぷり!! ただし終わりがあっさりめなので好みが分かれるかも・・・・・・

DVD■TVシリーズ BOX 全2巻(パイオニアLDC)各30000円<初回限定生産!>
待ちに待っていたTV版のDVD化!
各巻6枚組。1巻は1〜26話、2巻は27〜52話を収録

原作本■『ニルスのふしぎな旅 完訳版』全4巻 ラーゲルレーヴ 作 香川鉄蔵 訳(偕成社文庫)700円



戻る