★ ★ ★ 若草物語  ★ ★ ★


1993年 世界名作劇場 全40話

『若草物語』のジョーが大人になり、夫婦で開いた学校“プラムフィールド”。
そこへやってきた一人のおてんば少女ナンが成長する様を描こうとした
・・・のはタイトルからして間違いないようですが、『ダンとジョー先生』でもよかったほど、11話から登場した“無法者”少年ダンの傷つき迷い苦しみながらの成長物語はまさに「名作」でした!
教育ってのは愛情なんだな〜、って思いましたねっ(^-^)

『愛の若草物語』にひき続いて山田栄子さんが演じるジョーは、子どもたちのやんちゃをいさめる先生ぶりの中にも昔のおてんばぶりが垣間見える素敵な女性でした。

ポリアンナからいっそう磨きがかかった佐藤好春キャラのほのぼのタッチもグーです d(^-^)o


原作■ルイザ・メイ・オルコット『第3若草物語』
製作■本橋浩一
企画■清水賢治(CX)/佐藤昭司
キャラクターデザイン■佐藤好春
作画監督■佐藤好春/鷲田敏弥/田中穣/松本清/井上鋭/高野登
美術設定■伊藤主計
美術監督■川口正明
脚本■島田満
音楽■デービット・シービルズ
監督■楠葉宏三
制作■日本アニメーション、フジテレビ

●声優●
ナン……松倉羽鶴
ジョー……山田栄子
ベア先生……秋元羊介
デミ……山田恭子
デーズィ……荒木香恵
トミー……高山みなみ
スタッフィ……佐藤智恵
ジャック……柏倉つとむ
ネッド……愛河里花子
ダン……林延年
ナット……池上麻里子
フランツ……森川智之
エミル……結城比呂
ロブ……渕崎ゆり子
テディ……南杏子
エーシア……羽鳥靖子
サイラス……槐柳二
メアリー・アン……藤井佳代子
ファース先生……佐藤正治
ページ……石森達幸
メグ……藩恵子
ブルック……小島敏彦
ローリー……飛田展男
マーチ夫人……中西妙子

OP主題歌■『明日もお天気』
♪ポケットからはみ出した あなたの夢を♪花びらに変えて 風が運ぶよ♪
 作詞/作曲・小坂明子 編曲・信田かずお 歌・小坂明子

ED■『青空のDing-Dong』
♪この道はどこまで続く 森の向こうへ果てしなく♪この空はどこまで青い 遥かに海を越えて♪
 作詞/作曲・伊藤薫 編曲・信田かずお 歌・伊藤薫、森の木児童合唱団




戻る