★ ★ ★ ★ ★ ★


1979年 世界名作劇場 全50話

農場の手伝いに男の子がほしかったマシュウとマリラの元に手違いで送られてきたアン・シャーリー。しかし、その楽しいおしゃべりと想像力が引き起こす様々な出来事をへて、アンはグリーン・ゲイブルズの大切な家族になっていく。

OPだけで、もう子どもたちをファンタジーの世界へさらってしまう。
なんたって宮崎駿・高畑勲の名コンビ作品!!
プリンス・エドワード島の大自然のなかで走りまわる元気なアンやまわりの人たちが、みんな本当に生き生きしてました。
某少年に張る(^^;;)山田栄子さんの名演技もぴかいち!
ちょっとした勘違いや嘘が子どもの世界では大事件になる。絶望するほど悩んだり、このうえもなく幸福になったり、アンの一喜一憂を見ている側も友達のできごとのように見守ってしまう・・・そんな素敵な物語でした(^−^)


原作■ルーシー・モード・モンゴメリ 『赤毛のアン』
製作■本橋浩一
企画■佐藤昭司
制作管理■高桑充
キャラクターデザイン■近藤喜文
作画監督■近藤喜文
場面設定■宮崎駿/桜井美知代
美術監督■井岡雅宏
脚本■高畑勲/千葉茂樹/磯村愛子/高野丈邦/荒木芳久/神山征二郎
音楽■毛利蔵人
監督■高畑勲
制作■日本アニメーション、フジテレビ

●声優●
アン……山田栄子
マリラ……北原文枝
マシュウ……槐柳二
リンド夫人……麻生美代子
ダイアナ……高島雅羅
ジェーン……高木早苗
ルビー……小山まみ、高坂真琴
ティリー……川島千代子
ソフィア……つるたきみこ
ジョーシィ……堀絢子
ギルバート……井上和彦
チャーリー……青木和代
ムーディ……塩屋翼
ミニー・メイ……小山まみ
シティシー先生……鈴木弘子
アラン牧師……曽我部和行
アラン夫人……江川葉子
語り……羽佐間道夫

OP主題歌■『きこえるかしら』
♪きこえるかしら ひずめの音♪ゆるやかな丘をぬって かけてくる馬車♪
 作詞・岸田衿子 作曲/編曲・三善晃 歌・大和田りつ子

ED■『さめない夢』
♪はしっても はしっても おわらない花の波♪みずうみは遠く もえるくもはもっと遠く♪
 作詞・岸田衿子 作曲/編曲・三善晃 歌・大和田りつ子




戻る