状況よく好調、洲崎沖夜クロムツ

良型多数でした

1. 日時:2003年11月8日(土)
  2. 場所:洲崎沖
  3. 参加メンバー:鯛介、熊ちゃん、西さん、ミツさん、アリさん
  4. 時間:午後5時00分〜午後9時00分頃(実釣)
  5. 潮時:大潮

●席取りは13時間前
金谷を後にして、保田の番屋食堂にて昼食を済ませ、今度は勝山港へ。港到着は14時半頃。座席は13時間前に確保済み。今回同船の西さんは既に到着していたので挨拶。周りを見ると、どこかで見た顔が・・・。同じMLの上川路さんも今日偶然乗船とのことでご挨拶。更に右舷トモに方は、林先生のお知り合い(患者さん)とのことで、「今日はほとんど知り合いなのかしら」と女将さん。今日は予約人数13名で、満船には足りず。ここのところ好調の夜キンメに人が流れたのであろうか。

ほどなくミツさんも到着。座席はくじ引きの結果、右舷ミヨシから上甲、西さん、熊ちゃん。左舷ミヨシからアリさん、ミツさんとなった。上川路さんは右舷胴の間。右舷7名左舷6名乗船で、定刻の16時に出船となった。

●ベタベタの凪ぎ
結局南西風はあれから強くならず、逆に弱くなり、ベタ凪ぎの湖のような海面を船は一路洲崎沖へ。いつもはキャビンに下がるのだが、今日はこんな凪ぎなので、釣り座に寝そべって仮眠。40分ほどで洲崎南西沖に到着。夕日がだいぶ水平線に近づいてきている。そして、しばらく反応を探ったのち、まずは100mダチで開始となった。

今回のタックルは、銭洲スペシャルIIに電動丸3000XHにPE6号300m。ヨリ取り用の小型連結サルカンを介して、幹糸10号、1.2m間隔に枝ス8号50センチ。針はムツ(銀)17号4本針を使用した。枝スはヨリトリビーズにて出す。餌はサバの短冊が船宿支給(今日のイカ船で上がったものらしい)。

●1投目から本命
するすると錘が落下し着底。潮の流れは良い感じで、オマツリの心配はなさそうだ。すると1投目からガツガツというムツのアタリが出る。ほとんど全員に当たったようだが、残念ながら右舷3人は全員バラシ。左舷のアリさん、ミツさんは無事本命をゲット。

2投目で私も無事本命。「当たったら、最高速で上げて!」という船長の指示はサメを心配してのこと。この後は仕掛けを落として、誘いを入れれば、入れ食いとまではいかないが、ボツボツと喰ってくる状態が続く。

●アジも
熊ちゃんは何故か大アジがよく喰ってくる様子。確かにアジも結構混じるが、高速巻き上げのため、かなりの確率でバレてしまうようだ。あとはサバが時折回ってきては2点、3点掛けで掛かってくる。このサバは、バケツに入れておけば、中乗りさんが見事な身餌にさばいてくれるのでありがたい。

●今日は底
日も落ちて辺りは暗くなったが、新月周りのため、月明かりがあり結構明るい。ムツの喰いは相変わらず良く、アタリが遠のくと、船長は潮周りをする。以前は「良型は上のタナ」であったが、今日のアタるタナは低め。底を50センチから1m切る程度で、一番下の針に喰ってくることが多かった。上のタナでもアタるのであるが、型は小さめが多い。

(萬栄丸HPより)

また、そんな状況のせいか、タナの取り直しなどの落とし込みで喰うことが多い。その日の潮具合や、もしかしたら、月明かりの具合で魚の食いダナが異なってくるのであろう。ということで、底中心に狙いを定めると40センチ級の良型ばかりが喰ってくる。アリさんによれば「先週に比べ、今日は型が良い」とのこと。

ハリスが切られることも何度か。どうやらその正体はスミヤキ。脂があって結構旨いということで1尾はクーラーへ。持ち帰り一夜干しにしてみたら結構旨かった。

●油断するとサメ
餌は他にイワシやワカサギ、イカを持参したが、イワシ、ワカサギには喰わず、サバとイカ短ばかりに喰ってくるのは前回と同じ。どんどん喰ってくるような状態ではないので、2点掛けは1度だけ。周りにサメ被害もなさそうなので、試しにダブルで掛かったであろう時に中速で巻き上げると、途中でグインと竿先が曲がって戻る。やはり活性は低いながらサメは回っている様子。錘まで取られてしまった。

19時頃になると、南西風がだんだんと強くなってきた。同時に潮も2枚気味となり、投入に気を遣うようになった。それでも、釣りに支障が出るほどではない。

●アクシデント
左舷でなにやら騒ぎが。見るとアリさんが針を腕に刺して四苦八苦している。ペンチを貸してあげるとしばらくして、何とか針を貫通させて抜くことに成功し、釣りに復帰。錘を投げて投入したところ、腕に引っかかって、錘だけ切れて飛んでいったそうだ。不思議と痛みもなかったとのこと。話を聞いている方が痛くなってしまった。

●デッドヒート?
時間はあっという間に経ち8時半過ぎ。釣果を聞くとアリさん25。この時点で私は私23尾。その直後に良い引きで良型ダブルを達成し、これで同点。ここで潮周り。「これで最後の流し」のアナウンスを聞いて投入。すると、今日初めて逆舷(アリさん)とオマツリ。結構ひどくオマツリしたが、何とか修復して再投入。何度かアタリが出たが、何故か針掛かりせず。餌を付け替えて再投入。しかしこれもバラし。その間にアリさんは2尾を上げて27尾で終了の21時を迎えた。

<釣果>
クロムツ 30〜42センチ 25尾
マアジ 37センチ 1尾
他、サバ、スミヤキ

帰りは追い波なので、船は揺れず、トモの方に下がってごろ寝。40分ほどで帰港。帰りはみんなでお決まりの金谷のガストで反省会の後、解散。皆、20尾程度の良型の本命をゲット出来たようで、大成功のミニOLM?となった。

帰りは、私、アリさんとも睡魔に勝てず・・・。熊ちゃんに市川PAまでがんばって頂き、その後は運転を交代して1時半頃に帰宅。熊ちゃん、アリさん、お世話になりました。