ヤフオクで820円でアルダーを買う事ができたので、レスポールを作ります。

アーチトップに使うモンキーポッドです。「この木何の木 気になる木」の木です。

These are the boards which I am going to place archtop top.The wood is monkeypod.

側面を鉋で削って平らにしました。

I made it plain with planer to join them together.

タイトボンドとクランプで接着。

With titebond and clamp.

ボディのアルダーを切り取ります。

I cut the body, alder.

切り取りました。

I'm done with cutting out.

ボディ材とトップ材をくっつけます。(これが失敗だったの思うのです。これを先にしたらだめだと気づいたのですが 間に合いませんでした。)

Now I joint the body and the topwood.(I should NOT have done that this time. It was too late)

くっつけちゃいました。あ〜あ

I joint both. Sheesh.

気にせず進みましょう。

トップ材が暑すぎます。

15mmでいいみたいです。

ルータで削ります。
ここまで削りました。

これ以上はルータでは無理です。

後は鉋で削ります
鉋がけ終了
ザグリを入れるための下書き

Home その1