*工具関係のリンク*

 

■コストパフォーマンス重視の工具

色々なサイズのインチ工具を一気に揃えたり、特殊工具を揃えたい人に最適。
値段が安くても作りはシッカリしています。

ストレート 普通のツールだけでなく、普段はあまり使用しない特殊工具(足回りなど)も取り扱ってます。
会員になると、ネットのサイトで10%引きで購入できます。
アストロプロダクツ こちらも同じく安くて良いツールを扱ってます。
特殊工具やエアツール等も安いです。

■工具メーカー

プロが使う工具だけあって値段は少し高いけど、当然使いやすい!そしてカッコいい(笑
それぞれのメーカーが独自の技術で工具を開発しているので、人によってどのメーカーが良いのか全く違うと思います。
ちなみに、以下に載っている以外にもたくさんの工具メーカーがあります。

KTC
Japan
ホームセンターなどでも入手しやすく、お手ごろ価格。
neprosというブランドのミラーツールもあり、値段は少し高いですが、かなりシッカリした作りでメッキも高級感があります。
コーケン
Japan
ラチェット関係が充実していて、この性能でこの値段はハッキリ言って安いです。
ラチェットハンドルやコマの種類もたくさんあり、とても使いやすくオススメ。
スナップオン
USA
高級輸入工具のなかでは一番メジャー。
インチのコンビネーションレンチを使ってますが、丈夫で使いやすくメッキも鏡面仕上げでカッコいいです(笑
マックツールズ
USA
こちらもメッキが派手です(笑
SPINFLEXという、グリップハンドルがフリーになるラチェットハンドルを使ってますが、早回しが出来て便利。
ファコム
France
ラチェットハンドルを使ってますが、ギヤの歯数が多いので、ミニのエンジンルームなどの狭いところのボルトやナットを外すのにスゴく便利。値段も安いので1本持っていても損は無いと思います。
コンビネーションレンチの40R(ファーストアクション)も早回しに最適です。
ベータ
Italy
イタリアならでは、デザインがカッコイイです。
ミリサイズのコンビネーションを使ってますが、シンプルで使いやすいです。
ハゼット
German
梨地のボディは派手さは無いですが質実剛健な感じで、全体的にマットな仕上がりです。
最近、このカッコ良さが分かってきました(笑
スタビレー
German
こちらもドイツ製で、レンチ関係が有名です。
薄くて軽量、梨地仕上げで質実剛健に仕上がってます。一度使ってみたいです。
PB
Swiss
ドライバーが有名です。
ミニなどの英国車に良く使われているポジドライブなどは、PBのポジドライブ用ドライバを使ってます。

■輸入工具を販売しているお店

自分で実際に買いに行ったことのあるお店です。
どこも輸入工具が安いので、ぜひ一度足を運んで店頭に並んでいる工具を実際に手にとって触ってみては?

ファクトリーギア Nepros、Snap-on、Facomを中心に色々取り扱ってます。
工具の使い方や選び方などを詳しく説明している「工具マニアック塾」が面白いです!楽天市場でも購入可。
ワールドインポートツールズ

Snap-on、Facom、HAZET、Beta、Ko-ken、WITオリジナルなど取り扱ってます。
ネットでの販売もあり。

原工具 Snap-on、Facom、SK、Beta、Facomなどを取り扱ってます。
通販もやっています。

■その他いろいろ

クルマをいじる際に、いろいろ役立つメーカーのサイトです。

大森メーター 大森メーターのHPです。
ヨシダミニの追加メーターは、ここのメーカーのを使ってます。正確で視認性に優れてます。
永井電子機器 ULTRAブランドでおなじみのメーカーです。
プラグコードやフルトラの点火系などは、ミニのような古いクルマだからこそ違いが体感できます。
エーモン 電装系の小物パーツのことなら、やっぱりこのメーカーですね。ホームセンターなどで手軽に入手できるのが良いです。
サイト内でクルマの電気についての色々なコラムがあり、結構役立ちます。