[ ヘッドライトバルブ交換 ]

ミニのヘッドライトって暗くないですか?
純正のシールドビームは論外として、H4ハロゲンのヘッドライトに交換しても
ものすごい明るい!と言うわけでも無いような気がします・・・(苦笑

スイッチにリレーを組んだりするのも良いかもしれないのですが、
まずは手始めに、ノーマルよりも明るい高効率バルブに交換してみる事にしました。


[ バルブを用意 ]

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今回交換するのは、キセノンガス配合H4バルブ。
レンズの色は青ですが、実際の光の色は純白(?)だそうです。
見た目は、ものすごく明るそう!

ちなみに価格は5,000円くらいでした。
カー用品店に行くと種類がたくさんあるので、自分の好みで選んでみてください。値段もピンキリです。

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ついでに、ポジション用のバルブも明るいタイプをゲット。

こっちは500円くらいでした。

 

[ ヘッドライト取り外し 〜 バルブ取り付け ]

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まずは、ヘッドライトの周りのリムを外しましょう!

矢印のあたりにネジが1本あるので、ポジドライブ用ドライバー(無ければ、+ドライバー)で外します。

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リムが外れた、ヘッドライトを固定しているリングを外します。

矢印の3箇所がネジ止めされているので、ポジドライブ用のドライバーで外してください。

マイナスのネジは光軸調整用なので、間違って回しちゃうと元に戻すのが面倒です。

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取り外し完了

3本目のネジを外す時に、ライトを押さえながらやると安全です。


あとは、バルブのコネクターポジションランプを外しましょう!

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ヘッドライトが外れたら、手で金具を外しバルブを抜き取ります。

外したバルブは、ケースに入れて予備として車内に入れておくと、球切れになったときに便利です。

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ようやく待ちに待った瞬間が!(笑

バルブをヘッドライトの切り欠きに合わせてセットし、金具で固定。

写真撮るの忘れましたが、ポジション用のバルブも交換しました。

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今度は、外した時と反対の手順で元に戻します。

スイッチ入れて、ちゃんと点灯するのを確認したら、反対側も同様に作業を行います。

この時点は、まだ昼間なので明るいかどうか、よく分かりません(苦笑

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暗くなってから、ライト点灯してみました。

明るいし、白色で見やすい!

今度は、ライトの配線にリレーを組み込んで、もっと明るくしてみたいと思います(笑

 

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LAST UPDATE : 2005/04/03