[ センターメータ下の内張り作成 ]

以前から気になってた、センターメータ下の鉄板むき出しのスペース
ちょっと物などを置いておいても、すき間から落ちてしまったりして、
運転中も気になって仕方ない(苦笑

うちのミニの場合、両サイドはパネルで塞がれて見えないし、
あんまりきっちりやってしまうと、配線をいじるときに結構大変なので、
目に見える部分だけ自作することにしました。

[ とりあえずダンボールで型紙作成 ]

- 1 -

センターメータ下の鉄板むき出し部分です。
普通は厚紙にビニールレザー張った内張りを装着するみたいですが、うちのミニは最初からこんな感じです。

ここに物置いておくと、両サイドのすき間から物が落ちます(苦笑

- 2 -

とりあえずダンボールを使って、現物合わせで型紙を作成。

おそらく、今回の作業で一番時間がかかるところです。
と言っても15分くらい(笑

型紙が上手く作れば、完成品もそれなりに上手くできると思います。

- 3 -

型紙完成

ヒーター用のダクトのパイプや、配線用のスペースなどを作ったので、左右対称じゃないです。

ガムテープ貼ってあって汚いですが、これを直接取り付けるわけじゃないので、あんまり問題ないかな?(笑

 

[ 塩ビ板とビニールレザーを使用し、現物作成 ]

- 1 -

ずっと前に、何かに使おうと思い、
ホームセンターで買った塩ビ板
ようやく日の目を見るときが(笑

今回使ったのは厚さ2mmの塩ビ板で、
弾力性はあるけど、加工しやすい素材。

さっき作った型紙と油性マジックを使って、塩ビ板に型を写します

- 2 -

カッターを使ってキレイに切り取って完成!
・・・でも良かったんですが、
せっかくなので、布用の超薄両面テープを使用して、
ビニールレザーを張ることに。

このビニールレザーも以前買っておいた物。
材料を買い置きしておくと、何かと便利ですね。
いつ使うか分からないですが(笑

- 3 -

完成

ビニールレザー張ると、それなりにキレイに見えますね(笑

さっそく、センターメータ下のスペースに取り付けてみることに・・・

- 4 -

型紙作成に時間掛けたので、まあまあの完成度(笑

見た目もスッキリして、ちょっとした小物(タバコなど)も置けるようになって良かったです。

また何か作ってみようかな?

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE : 2005/02/26