[ 電装系リフォーム ]

配線がショートして燃えました(苦笑

ものスゴイ勢いで燃えたのでオルタネータ〜ヒューズボックスの手前まで・・・。
エンジンルームの半分以上は全滅です。

結局、エンジンかけられないので自走も出来ないので、自分でコツコツ修理することに・・・。
どうせ修理するなら、ついでに電装系を色々やることにしました。

[ 配線修理&オルタネータ交換 ]

- 1 -

燃えた配線は、廃車から外したハーネスを使用。

左側が無事だった部分、右側が廃車から外したハーネスを作り直したもの。

それぞれにギボシ端子をカシメてお互いを接続して無事完了です。


だけど、フロント周りも含め3時間くらいかかりました(苦笑

- 2 -

ついでにオルタネータもリビルト品に新調しました!

左側が今までついていたもの。右側が新しいもの。
たぶん1度も交換されていないので、20年以上使われた事になります・・・。
- 3 -

取付け完了!

僕が配線を修理している間に、友達が付けてくれてました。

きたないエンジンルーム内で、ひときわ目立ちます(笑

 

[ メーターパネル裏の配線作り直し ]
- 1 -

次は、メーター裏の配線を作り直すことに・・・。

ゴチャゴチャし過ぎて、自分でも良く分かりません(苦笑
- 2 -

で、3時間後、こんな感じに。

不要な配線を取り外し、長い配線を短くし、タイラップ結線テープでキレイにまとめました。

ついでにラベルシールを使って、配線にタグを付けて完了。

これでかなりスッキリして分かりやすくなりました。

 

[ 他にもいろいろ ]
- 1 -

バッテリーの状態を常に確認したいので電圧計も付けてみました。

大森メーター製の電圧計で、最初から付いていたタコメータ&バキュームゲージとおそろい。

見やすくてなかなか良い感じです。
- 2 -

あとは、以前から付けたかったバッテリーカットオフスイッチも付けてみました。

緑色のダイヤルを左に回して緩めるだけで、バッテリーの電源がOFFになります。

めちゃくちゃ便利です!
もっと早く取付ければ良かった(苦笑

クルマを良くいじる人や、あまりクルマに乗らない人にオススメ!
- 3 -

メーター注文するついでに、イリジウムプラグも(笑

交換してみましたが、普通に良い感じです(笑

まだあまり走行してないので効果は良く分からないのですが、加速性・始動性・着火性が飛躍的に向上するそうです。

電装系の次は全塗装したいですね〜
20年以上経っているので、塗装がくたびれすぎ(苦笑

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE : 2004/09/24