[ アーシングを取り付けよう ]

以前からと興味があったアーシングシステム
305(ミニのイベント)で安売りしてたので、更に値切って買ってきました(笑)

ノーマルだとトランクルームの中だけなんですが、このアーシングシステムは、
ヘッドボルトスタータモータの取付金具、エンジンルームのボディアース
トランク内のボディアース
の合計4箇所にアーシング!

ミニのノーマルアースは、たいしたこと無いので、かなり効果が期待できそう。


[ アーシング取り付け ]
- 1 -

まずは、バッテリーのマイナスアースを外しましょう

電気いじりの基本中の基本です(笑)

- 2 -

まずは、エンジンルームから取り付けましょう。
別にトランクルーム側から付けてもいいですよ。
好みの問題です(笑)

取り付け箇所は、ヘッドのスタッドボルトと・・・

- 3 -

エンジンルーム向かって左側の

アースが集まってる所と・・・

- 4 -

スタータモータ上部のボルトに共締め

エンジンルームは、これで完了!

- 5 -

ここからが、ちょっと面倒なんだけど、
アースコードを
トランクルームに
引っ張っていく
ために、車体の下を通します。

ブレーキラインに沿わせて
タイラップで何ヶ所か固定しました。

車内のカーペットの下に通すのもアリかも。

- 6 -

トランクに線を引っ張ってくる穴が無かったので、
バッテリー付近にドリルで穴を開ける羽目に(笑)

あとは、バッテリーのマイナス
トランクルーム内にボディアースして完了!

作業自体は簡単なので
気軽にクルマをイジりたい人にもオススメ。

・・・で、肝心の効果は?

まず、エンジン掛けてみて思ったのが、
スタータモータの回転が速くなった!(笑)
走ってみても、かなり
トルクアップしてる感じ
ライトもかなり明るくなりました。

やっぱり古い車だから、所々サビてきてるし、
余計に効果があったのかな(?)

バッテリーケースの中なんて、こんな状態だし! ↓

サビサビで穴あいてた(笑)

ここの修理は、今後の課題ですね・・・

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/09/20