[ メーターを取り付けよう ]

追加メーターを取り付けるとき、ステーを使って取り付けても良いんですが

パネルに穴を開けて取り付けたほうが、見た目もキレイでスッキリするかな?

って思って、ウッドパネルに穴を開けて取り付けてみました。

ホールソーっていうドリルに取り付ける刃を使えば、作業時間短縮!

 


[ メーター取り付け ]
- 1 -

友達がフリマで大森のバキュームゲージを1000円
という破格値でゲットしてきてくれました!

今回は、これを取り付けてみます。

- 2 -

ヨシダミニのパネルは、ウッドパネル
ビニールレザーを貼っただけのものですが
センターメータの他に、タコメーターが後け付でついてます。

その横のスペースが余っているので
そこに穴を開けてバキュームゲージを取りつけることに・・・

- 3 -

とりあえず、パネル外してきました(笑)

タコメータも外して、コンテナの上に置いて

作業しやすい状態に。

- 4 -

今回使う工具は、ホールソーっていう工具で、
電動ドリルの先につけて使います。

近所のDIYセンターで買ったんだけど
5種類のサイズの刃が付いて980円!安い!

メーターのサイズに一番近い51φを
取り付けてみました。
メーターの径は52φなので1mm小さいけど)

- 5 -

ギュイーーーーーーンって感じで、
どんどん切りくずが出てきます!

手作業だったら、面倒な作業も
めちゃくちゃ楽!

- 6 -

たった1分で、こんな感じに切断!

やっぱり電動工具は楽で仕上がりもキレイ(笑)

あとは、紙やすり内側を多少広げて
メーター径の穴の大きさに近づけます。

- 5 -

とりあえずメーターをセット

あとは配線をセットして・・・・

- 6 -

車内に取り付ければ完成

どっちかっていうと、配線を整理したり
キレイに配線作り直したりするほうに
時間かかっちゃいました(笑)

メーターの取り付け自体は、
思ったより楽だったのに。

- 7 -

メーターの横の余ったスペースに
自作の
スイッチパネルを取り付けてみました。

アルミ版をカットして、ステーで固定しただけ
簡単なモノですが、結構便利。

左からリアワイパー、フォグランプ、電動ファン。
一番右のスイッチはダミー(笑)

左の赤ランプは、大森のタコメーターの
リミットランプと連動して光ります

・・・っていうか、写真ピンボケ。

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/05/27