[ アンダーガードを付けよう ]

 

ミニの必須アイテムアンダーガードですが
オイル交換のときにフィルタ外すのの邪魔になってたので、
一時期ずっと外しっぱなしでした(笑)

でも、車高が低いミニだとミッションケースを道路の段差に
ぶつけちゃったりしたら大変
ですよね。

家のパーツを整理してたら、かなり前に友達にもらった
スレータイプのアンダーガードが出てきたので
とりあえず安全確保のために、つけてみることにしました。


[ アンダーガード取り付け ]
- 1 -

これが今回つけるアンダーガード
今は、あんまり見かけないスレータイプ

カッコイイんだか悪いんだか(笑)
とりあえず、ミッションケースの冷却性は良さそう。

もらったときは、サビ&オイルだらけで
最悪の状態だったんだけど、キレイに掃除して、
つや消し黒にリペイント
しました。

- 2 -

まずは、ミニのフロントをジャッキアップして
ドリルでサブフレームに取り付け用の穴を開けます

全部で4箇所だけど、サブフレームは硬いので
結構面倒かも(笑)

- 3 -

穴を開けたら、ボルト&ナットで固定しましょう。

これも全部で4箇所!

- 4 -

取り付け完了!

4箇所をボルト&ナットで固定するだけなので、
取り付け自体は、めちゃくちゃ簡単。

ボルト&ナットはサイズの合うものを
適当に選んで使ってください。

- 5 -

アンダーガードの間からミッションケースが丸見え!

けっこうカッコイイかも(笑)

- 6 -

ジャッキアップしてみるとこんな感じ。

これで、道路の段差で下回りをヒットしても
アンダーガードをつけてないよりは安心!

ミニ乗りの必須アイテムです。

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/05/27