[ 足回り ちょっとリニューアル ]

友達がパーツを輸入する事になったので

今回も便乗して、足回りのパーツを輸入してもらいました。

いろいろ欲しかったんだけど、今回は金もあまり無かったので
地味なパーツばかりですが・・・。


[ アジャスタブル・テンションロッド ]
- 1 -

上が調整式のテンションロッドで
下がノーマルテンションロッド。

下回りを縁石にぶつけたりした事があったので
何気に曲がってます。

おかげでホイールアライメント狂いまくりでした(苦笑

- 2 -

ここのナットを調整して、
テンションロッドの
長さを調整できます

素材もノーマルよりも強度がありそう?!

- 3 -

ノーマルを外して付けるだけ。

取り付けは簡単ですが、
調整が結構大変です・・・。

- 4 -

取り付け用のボルト&ナット

テンションロッドブッシュも新品に交換!

足回りのボルト&ナットは過酷な所に使われてるので

たいていサビだらけになってるパターンが多いです(笑)

迷わず新品に取り替えちゃいましょう。

曲がっていたテンションロッドを
調整式のテンションロッドにしたおかげで、
やっと真っ直ぐ走るようになりました(笑)


   
[ ショックブラケット ]
- 1 -

正式名称はよく分かりませんが
普通のショックブラケットよりも
ショック取り付け位置が2cmくらい上になります

・・・ということは、車高そのままで
ショックのストロークが2cmも稼げるという優れもの!
BMCのCパーツにも こんなのあったかも?

ちなみに右のやつが、元からついていた
ノーマルのショックブラケットです。

- 2 -

ノーマルを外して、付け替えるだけなので、
特にテクニックは必要ないです。

乗り心地もよくなり、
ショックが
ちゃんとストロークするので
悪路でのバンピングも結構解消されます。

コーナリングの接地感も増して、かなり良い感じです。

   
[ アルミ製フィン付きドラム ]
- 1 -

俗に言う、ミニフィンドラムってやつです。

・・・ミニフィンって商品名?(笑)

友達が安い値段で4枚入手したので
そのうち2枚を ゆずってもらいました!

- 2 -

取り付けは、通常のドラムを外して
このドラムに付け替えて、ブレーキ調整するだけ!
取り付け自体は、かなり楽です。

鉄製ドラムに比べて重量も半分くらいだし
フィンつきだから
冷却性も良さそう

バネ下重量の軽減にも効果アリかな?

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/05/27