[ プラグケースを作ろう! ]

プラグケースって、いつも買おうかなって思ってるんですが、モノのわりに値段が高くて、
いつも買うのを後回しにしちゃうんですよ〜

っていうか、そんな金あったら欲しいパーツたくさんあるし(笑)

かといって、無ければ無いで不便なので自分で作ってみることに・・・

しかも予算100円

 


[ つくりかた ]
- 1 -

まずは、プラグを入れる部分をその辺にあった箱で作成(笑)

ダンボール剥き出しだとカッコ悪いので、
76(ユノカル)の梱包テープで表面をコーティング。

プラグ穴は、ガイシ部分を入れるところを
カッターで十字に切り込みを入れ
ガイシ部分を突っ込めばOKです。

プラグの本数分だけ、その作業を繰り返せば
写真のような感じに仕上がります。

- 2 -

そして、プラグボックスになる箱を用意します。
今回用意したのは、
100円コーナーでゲットしたので、
予算はたったの105円!(笑)

DIYセンターで買っても500円前後で買えるでしょう。

右下の仕切りはプラグギャップゲージ等の
小物を入れるために作ってみました。

- 3 -

以上のものをケースに入れればほぼ完成!

予算100円にしては、まずまずの仕上がり(笑)

プラグを入れる部分をアルミ板や木で作成すれば、
もっと完成度の高いものが出来るはず!

- 4 -

小物入れ部分はこんな感じ。

プラグのギャップゲージやシクスネスゲージ等の

小物を入れるのに重宝してます。

- 5 -

外側にテプララベルライタで、プラグの名称や番手
印字してシールで貼っておけば、外から見ただけで
必要なプラグが一目でわかります。

チープだけどなかなかいい感じです(笑)

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/06/09