[ ワイヤーでレーシー仕上げ?! ]

DIYセンターに良く行くんですが、
素材コーナーに行くとクルマに使えそうな素材をいろいろ探しちゃいますよね?(笑)

今回は、前から気になっていたワイヤーを使って、
車内やエンジンルームをレーシーに(?)仕上げてみました。

ちなみにワイヤーは1mあたり100数十円。(今回使用したワイヤーは太さ1mm

ワイヤーをカシメる金具は一袋100〜200円くらいです。


- 1 -
とりあえず車内を見回して、
一番最初に目に付いたのが
キルスイッチ

レーシングカー風にキルスイッチにワイヤーを通してみることに・・・

- 2 -
まずは、ワイヤーをニッパー等で適当な長さに切ります。

お好みの長さでどうぞ。
短すぎるとカッコ悪いかも・・・?

- 3 -
ワイヤーに金具を通したあと、
キルスイッチの穴にワイヤーを通します。

その後、ワイヤーの先端を金具に通し、
電工ペンチやラジオペンチ等で圧着しましょう!

- 4 -
こんな感じにワッカが出来れば完成!

ワッカの大きさも好みに応じて、好きな大きさに。

- 5 -
ワイヤーの反対側も同じようにワッカを作って圧着して完成。

作業時間1分(笑

これだけでは飽き足らず、調子に乗っていろいろやってみました

- 6 -
タペットカバーのオイルフィラーキャップ
や・・・
- 7 -
アルミのせんたくばさみ
を利用して、
レーシーな
チケットホルダー(?)を作ってみました(笑)

いろいろ応用できそうですね。

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/01/20