[ 内装を張り替えよう! ]

友達がイギリスからパーツを輸入する事になったので、
便乗して、ミニの
カーペット一式を輸入してもらいました。

国内で買うと、数万円する代物も、向こうで買うと激安です。

 

- 1 -
今付いている内装は、90年式のクーパー事故車から
はがしてきたやつです。

かなりくたびれてきていて、部分的に内装が無い箇所もあり
結構ボロボロです

- 2 -
まずは、シートを外してリアの内装をはがしましょう。

ついでに、作業に邪魔なものは全部外します。

今回買った内装は、
リア灰皿の穴シート用の金具の穴が開いていないので、
リアの灰皿とシート用金具を外す事にしました。

- 3 -
最初に灰皿のステーを外しましょう。

リベットで4箇所固定されてるので、ドリルで揉んでやります。

リベットが外れると、面白いように灰皿がポロッと外れますよ。

- 4 -
次に、シートの金具を外します。

これは、ノーマルシートが跳ね上がらないように引っかける金具。
ヨシダのミニはバケットシートに交換してあるので不要。

車体の下側からナット2箇所で固定されているので、
ナットを外せば簡単に外れます。

- 5 -
とりあえず、外せるもの全部外してみました。

こう見ると、ミニの中も結構広い(笑

こういう機会は、なかなか無いので、
掃除機でキレイにしておくのも良いかもしれないですね。

 

- 6 -
フロントの内装を比較。

上が新品で、下が今まで付いてたやつ。原型を留めてません(笑)

新しい内装には、シフトレバー用の穴が開いていないので、
古い内装に合わせて、カッターでキレイに穴を開けました。


-7-
完成!

友達と話しながらダラダラと作業したり、
オーディオの配線を引き直したので、
作業時間は4時間ほど(苦笑

横の部分や、フロントのホイールハウスの部分の内装の固定には、
近所のDIYセンターで買った
カーペット用の両面テープを使用。

なかなか良い感じに仕上がって良かったです。

とりあえず、内装は新車同様になったんで、
気持ちよく21世紀を迎えられそう(笑)

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2000/12/30