[ エンジンをバラそう! ]
「4PODブレーキ取り付け」に引き続き、
今回も行ってきました静岡へ・・・
超変態的バックヤードビルダーMINIBAKAちゅうさんのところへ(笑
ここはプライベートでレースもやってるMINIBAKAちゅうさんの力をお借りすることに・・・
このエンジンを使って、ヨシダミニは甦るのか?
とりあえず、ヘッドを外してみました。
出所不明 使えるかどうかも不明 ほとんど調査の為の分解です
使えればいいなぁー、と思いつつもバラしていくと
段々と不安にも似たようなものが・・・
ヘッドバラした時点で3番4番のガスケット抜けてました(苦笑
MINIBAKAちゅうさんが言うには・・・
「バルブ廻りも何だかな?どんな乗り方してたか解らないエンジンは怖いな」
・・・だそうです。
ヒトの家の玄関先で遠慮なく作業中(笑
リフターなども外して カムも抜きます
オイルポンプもバラしてみます。
ここからコンロッド外して、子メタルも外します。
分解は楽しいです(笑
今度は、親とサイドメタル、クランク外します。
なんかヤバイかも・・・(笑
このまま使うのはチョット気が引ける・・・かなぁ?
とりあえず、今回ばらしたパーツを並べてみました!
これをどう利用するかは考え中です。
とりあえず、今のエンジンをオーバーホールか、乗せ換えしないと安心して乗れないしなぁ・・・
実は今年になってから、ガスケット2回抜けました(爆)
[ MINIBAKAちゅうさんの総評
]
クランクは研磨しないと再使用無理(親子共にかじり)
シリンダーもかなり来てます・・・
オイルポンプだけ妙に新しい 一回開けてるかな?
と、言うことでした・・・。
まぁ、そんなわけなんで、エンジンどうするかは今後のお楽しみ・・・。
LAST UPDATE 1999/08/30
[ 後日談 ]
結局このエンジンは、友人のU君がミニ1000のレースで使いたいというので、あげました。
そのままでは使えないので、加工したり新品パーツに交換したりして、
結構良いエンジンに仕上がったようです。
結局再使用したのは、ブロックとコンロッドくらい?(笑