[ エンジンをバラそう! ]

「4PODブレーキ取り付け」に引き続き、
今回も行ってきました静岡へ・・・

超変態的バックヤードビルダーMINIBAKAちゅうさんのところへ(笑

ここはプライベートでレースもやってるMINIBAKAちゅうさんの力をお借りすることに・・・

このエンジンを使って、ヨシダミニは甦るのか?




とりあえず、
ヘッドを外してみました。
出所不明 
使えるかどうかも不明 ほとんど調査の為の分解です
使えればいいなぁー、と思いつつもバラしていくと
段々
不安にも似たようなものが・・・



ヘッドバラした時点で
3番4番のガスケット抜けてました(苦笑

MINIBAKAちゅうさんが言うには・・・
バルブ廻りも何だかな?どんな乗り方してたか解らないエンジンは怖いな」

・・・だそうです。





ヒトの家の玄関先で遠慮なく作業中(笑

リフターなども外して カムも抜きます
オイルポンプもバラしてみます。



ここから
コンロッド外して、子メタルも外します。
分解は楽しいです(笑



今度は、
親とサイドメタルクランク外します。

なんかヤバイかも・・・(笑
このまま使うのはチョット気が引ける・・・かなぁ?



とりあえず、今回ばらしたパーツを並べてみました!
これをどう利用するかは
考え中です。

とりあえず、今のエンジンをオーバーホールか、乗せ換えしないと安心して乗れないしなぁ・・・

実は今年になってから、ガスケット2回抜けました(爆)



[ MINIBAKAちゅうさんの総評 ]  

クランク研磨しないと再使用無理(親子共にかじり)
  
シリンダーもかなり来てます・・・
  
オイルポンプだけ妙に新しい 一回開けてるかな?

と、言うことでした・・・。

まぁ、そんなわけなんで、エンジンどうするかは今後のお楽しみ・・・。

 

クルマをいじろう!メニューへ


LAST UPDATE 1999/08/30

 

[ 後日談 ]
結局このエンジンは、友人のU君がミニ1000のレースで使いたいというので、あげました。
そのままでは使えないので、加工したり新品パーツに交換したりして、
結構良いエンジンに仕上がったようです。
結局再使用したのは、ブロックとコンロッドくらい?(笑