[ 4PODディスクブレーキ ]

以前から欲しかった、
10インチ用
4ポッドフロントディスクブレーキ!

日本で買ったら部品代だけでも結構な金額。
そこで、友達にイギリスからパーツを
個人輸入してもらうことに。

せっかくパーツは揃っても、自分に取り付ける技術があるのか?
あるわけありません(苦笑

とるあえず、困った時は、あの人に・・・
変態的バックヤードビルダー
MINIBAKAちゅうさん。

その日、ヨシダはパーツをミニに満載し、
一路、静岡へと旅立ちました。

注)
重要保安部品の取り付けは、あくまでも自己責任で・・・。

- 1 -
まずは、MINIBAKAちゅうさんの家に到着!
ここまでだいたい3時間弱(笑

まず、ジャッキ掛けてからウマ掛けて OILを抜いて
外した
タイヤはちゃんとボディの下へと・・・

それにしても、いまどき
ドラムの10インチです(笑
これを4PODディスクブレーキに換装するんだから、
仕上がりが、めちゃくちゃ楽しみです。

- 2 -
今回用意した
パーツの数々。


10インチディスクには
スリット入り(効きそう)
キャリパーは
アルミ4ポッド(めちゃ軽い)
パッドはノーマル(笑)

ここでのMINIBAKAちゅうさんのコメント、
「ヨシダくん、
贅沢だよ・・・街乗りのくせに(笑」

- 3 -
これは何やってる所?

以前ついていた
ブレーキホース切ってます(笑

ステンメッシュホースが用意してあったので、
固着して外れなかったホースはニッパーで切断!


- 4 -
これはタイロッド.ボール.ジョイント.プーラーですね
そこそこの道具は在ると楽ですね
これでトップとロアーのボール.ジョイント外します
あとタイロッド.エンドもやった方が楽ですね
ドライブ.シャフトをドラム用とディスク用
入れ替えないとダメだからね
(MINIBAKAちゅうさん談)

ボールジョイントを外す時の
パーン!っていう音に、
ちょっとビックリしたけど、あとから
病みつきに(笑
- 5 -
やっと
外し終えたドラムとドライブ.シャフト
グリスやらなにやら散乱してます。
ひとの家なのに(苦笑

・・・あとで、ちゃんと掃除しときます。

- 6 -
組上がり想像図。かっこいい!
ここまで順調だったけど・・・

ハブナットが無い!どうしよう・・・(苦笑
この時点で23時回ってます。

まぁ、明日もあることだし・・・
今日は、
でも飲んでから寝ることにしました(笑


- 7 -
そして翌日・・・
MINIBAKAちゅうさんが、友達やショップに
頼んでくれたおかげで、部品は
なんとかなりました

ところが、また
問題発生(苦笑
10インチフランジの奥が当たってる。
どうやら削ってやらないとダメみたい・・・
- 8 -
どうしよう・・・
これじゃ、
自走して帰ることもできません(苦笑

そしたらMINIBAKAちゅうさんが、
倉庫の奥からなにやら・・・
なんと、10インチのディスク!
助かった・・・っていうか、何でもあるな、このウチは(笑

とりあえず、今回はそのパーツを借りて、一安心。
・・・のはずだったんですが。

 

- 9 -
今までの遅れを取り戻すため、
黙々と組み上げていきます(笑

ドライブシャフトはすでに入れ替えて、
この写真では
ハブを組んでます
  
実際は一人でやってるようにも見えますが、
実際は半分以上、MINIBAKAちゅうさんが
やってくれてます(笑

さすが作業が早いです。ちょっと尊敬(笑

 

- 10 -
で順調に作業をしてると・・・
な、なんと!今度は!
キャリパーがホイールの内側に当たってる!(苦笑

結局近所のパーツ屋にスぺーサー買いに行きました。

トラブル続出だったけど、最後に
グリスアップして無事完了!

また遊びに行きます(笑

 



この関連記事が、
MINIBAKAちゅうさんのHP「MINIBAKA」の連載モノのコーナーにあります。探してみてください(笑




クルマをいじろう!メニューへ


LAST UPDATE 1999/08/30