[ ダミーフィラーキャップ ]

フィラーキャップとは、ガソリン吸入口のフタの事ですが、
ミニには通常左側にガソリンタンクがあって、右側には付いてません。

だけど、昔のクーパーS等には、レースやラリーで、ガソリン容量を倍にするために、
左右両側にガソリンタンクを積んだツインタンク仕様もありました。

で、実際改造するのは結構大変なので、ダミーフィラーキャップで、
見た目だけツインタンク仕様(笑

[ とりつけよう! ]
-1-
まずは、取り付けるパーツを並べてみました。

下に敷いてある、A4サイズの紙はテンプレート(型紙)で、
左下にある、黒い部品2つと、ボルト&ナッツ。

ここまでがパーツのセット内容。

右上の銀色に光ってるのが、レーシングガスキャップ(ふた)で、
自動車関係のイベントのフリマで¥500で入手。

- 2 -
最初に、ハサミを使って、型紙をキレイにカット。
- 3 -
切った型紙を写真のようにテープで固定。

どこに付くのか少しか悩んだけど
合わせてみたら、この場所にピッタリ収まりました(笑

- 4 -
テンプレートの穴の印の箇所に、ドリルで穴を開けよう!

ここで失敗すると、取り付け位置がずれてしまうので
慎重に・・・。

- 5 -
なんとか失敗せずに無事完了(笑

- 6 -
次は黒いパーツを取り付け。

外側からボルトをねじ込んで、
トランクを開けて裏からナットで固定します。

- 7 -
完成!

所要時間たったの15分

この程度の手間でクーパーS仕様に(笑

でも、ガソリンスタンドに行ったときに、
間違ってガソリンを入れられないように注意しましょう。

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/05/28