[ ブラインドリベット ]

DIYショップに行った時に、前から欲しかった リベッター を買いました。

で、リベッターって何?って簡単に説明すると、
リベット
という、クギみたいなやつを鉄板に打ち込み、
キレイにカシメる事ができる便利なツール。

何に使うかって言うと・・・

 

[ 使ってみよう ]
- 1 -
まず最初に,ブラインドリベットを打ち込みたい場所に
ドリルで穴を開けます。

開ける穴のサイズは
打ち込むリベットの頭よりも0.1〜0.2mm程度大きめ

自分のクルマなので遠慮なくガンガン開けます(笑

- 2 -
今回、何を取り付けるかと言うと、
昔の英国のチューナー DOWNTON のバッヂ。

ミニバカの作者にもらいました(笑

・・・・で、作業の方に話を戻すと

さっき開けた穴に、リベットをセットしたリベッターを押し込み、
思いっきりハンドルをにぎります。

すると、バチン!と音がして・・・・・

- 3 -
こんな感じにバッヂが固定されます。

左側も同様に、穴を開けて、リベットを打ち込めば完成。

ネジで止めればいいじゃん!って思うかもしれないけど、
ネジが緩んで外れることもないし、
こっちのほうが仕上がりがキレイでカッコ良い(笑

- 4 -
リベッターのバチン!っていう感触が気に入ったので、
以前ネジ止めしていた部分もリベット止めに変更(笑

 

クルマをいじろう!メニューへ

 

LAST UPDATE 2001/05/28