クルマの本


クルマに乗っていないときでも、クルマに接していたい・・・
そんな貴方(貴女)におすすめの本です。・・・って、半分以上マンガだけど(笑

気に入ってて、何回も読み返している本ばかりなので、
本屋で見かけたら、手にとってみてください。

[ 書籍・雑誌 ]
■ワールド・カーガイド2 ミニ
  ネコ・パブリッシング

ワールド・カーガイドは、いろんな名車シリーズがあり、
他にも何冊か持ってますが、ミニが一番好きです。
カラー写真も多く、ミニの歴史を知るにはもってこいかも。
個人的には、巻末の「ワークスミニの記録」というコーナーが気に入ってます。
ワークスミニのレジストレーションNo等も載ってて、モディファイの参考にもなります。

■ヨーロッパの名車 ミニ
  保育社

こちらは、上記の本に内容的には似てますが、
ドレスアップやコーギーのミニカーの事とかも載っていて、
なかなか楽しい本になっています。

■MINI Owners WorkShop Manual 日本語版
  ヴィンテージ・パブリケーションズ

有名なヘインズ・ワークショップマニュアルのミニ用日本語版。
値段は、ちょっと張りますが、1冊あるとエンジンのOHまで出来ちゃうスグレモノ!
もちろん、工具が揃ってないとダメだけど・・・(笑)
とりあえず、「自分でいじるぞ」っていう人は、持ってて損のない1冊です。オススメ!

■Old-timer 別冊 レストア入門マニュアル2
  八重洲出版

ケルン石塚氏が、ボロボロのMINI850をレストアするまでの過程が載ってます。
驚愕のレストア技術と工作機械をふんだんに使用した加工技術は、
素人には、簡単には真似できないけど、見ているだけで惹き込まれてしまいます!
でも、工具の使い方や内装の張り替え等、いろいろ参考にさせてもらいました(笑)

■世界の名車 THE ULTIMATE CLASSIC CAR BOOK
  講談社

そのなの通り、世界の名車が国籍を問わず90車種(図解800点)も掲載されてます。
もちろんミニも!(レジストレーションNo 24PK のBMCワークスミニ)
装丁も紙質も素晴らしく、永久保存版という名に恥じない仕上がり!
図鑑って感じですよ。これ!

■AUTO JUMBLE
  立風書房

この雑誌ホント大好きです!
ちょっとマニアックで、どこまでも実践派の質実剛健なクルマ雑誌。
ちなみに、Vol 24のP125ページに掲載させてもらいました。

■Tipo
  ネコ・パブリッシング

小型外車メイン(?)の月刊誌。
モディファイの事とかいろいろ。
最近、英国車の記事が少なくなって残念・・・

[ コミックス ]
■GTroman 1〜11巻
  西風/集英社

カフェ・ロマンに集まる様々なクルマ好きにまつわるエピソード。
バトルあり、笑いあり、とにかく名作!
ミニの話、多数あり。

■CROSS ROADS 1〜4巻(完結)
  西風/ 集英社

クルマにまつわる、ほのぼのとした短編集が多い。
こっちもおすすめ!

■DEAD END STREET
  西風/ネコ・パブリッシング

クルマにまつわる短編集。
集英社からは、[完全版]も出版されてます。

■GARAGE
  西風/双葉社

上記作者の、デビュー当時の作品〜現在までの短編集。

■LAST MOMENT
  西風/双葉社

新米探偵・佐藤くんと、それを取り巻く不良ジイさん達の物語。
ラストシーンは本当、涙モノ・・・
脇役ででてくる、KAD MINI もいい味出してる。

■頭文字D 1巻〜
  しげの秀一/講談社

文句ナシに最高! 多くは語りません!
これ読んでると、峠だったらミニでも大排気量をカモれるんじゃないか?
って思えてくるから不思議(笑)

■BOLTS AND NUTS 1巻〜
  田中むねよし/ネコ・パブリッシング

クルマ雑誌Tipoで連載中のマンガ。
ロータス・エランを買ってから維持する苦労が良くわかります。
解説も細かくていろいろためになります。

■SWEET WHEELS 上下巻(完結)
  田中むねよし/ネコ・パブリッシング

同作者のクルマにまつわる短編集。
感動的な話もたくさんあります。

■フール・オン・ザ・ホイール
  集英社

主人公・西本クンのクルマバカさにホレボレです(笑)
愛車フィアット・チェンクチェント vs フェラーリのバトルも見物!

■のらずにいられない/世界文化社

エンスー入門車から、ディープなエンスー車まで!
さまざまなクルマをインプレッション!
図解と説明が、これでもかってほどマニアックでGOOD。