* イス *

最近、イスというかインテリア全般が気になってます。

もともと、新居に引越してきたときはイスが無くて、地面に座る生活をしてましたが
お気に入りのイスを一脚買ったら、次々にイスが欲しくなって・・・(苦笑

カッコいいイスが一脚あるだけで、
その部屋の雰囲気が、ガラリと変わったりするのもいいですよね。

でも座ってこそのイスなので、座り心地が良いものが好きです。

[ HermanMiller Eames SideShell ]

このイームズのFRP製のイスは、福生の米軍基地の近所にある雑貨屋というか、米軍放出品が良く売ってる店で買ったのですが、かなり安くゲット。

そのかわり結構汚れてたんですが、家に持ち帰ってから洗剤でゴシゴシ洗ったり、脚をエッフェルベースに交換したりしたら、見違えるような別モノになったので、結構気に入ってます。

座り心地は、駅にある水色のベンチを1回り大きくして、もうちょっと座り心地を良くしたような感じ(笑

色は黄色というよりは、カラシ色です。

   
[ HermanMiller Eames ArmShell ]

これもイームズのイスなのですが、FRPの上にファブリックが貼ってあるので、長時間座ってても疲れなくて、かなりお気に入りの一脚。

色は、チェリーレッドっていうらしいです。

もちろん中古で、1970年台前半に作られたモノで、自分が生まれたのと同時期のイスなので、なぜか分からないのですが、座ってるとホッとします。。。

ちょっと高かったんですが、パチスロで今までに無いくらい大勝ちしたので、記念に買っちゃいました(笑

   
[ HermanMiller Eames SideShell ]

このイームズのイスは、仕事用に買ったのですが、ファブリック張りなので長時間座ってても疲れ知らず。

以前はどこかのオフィスで使われていたモノなのかもしれないです。

実用で使うんだったら、FRPのイスよりもファブリックのやつのほうが暖かいし全然オススメ。

もともとは自分用に買ったのですが、今は冷え性の嫁さんが仕事用に使ってます(笑

   
[ HermanMiller Eames SideShell ]

自分用の仕事イスがなくなっちゃったので、後日、ヤフオクで、ビニールレザー張りのシェルチェアをゲット。

こっちも座り心地が良くて、長時間のデスクワークには重宝してます。

色もオフホワイトでシンプルなところも気に入ってます。

ちなみに背面のFRP部分もビニールレザーと同色のオフホワイト。

   
[ emeco NAVY 1006 ]

このイスは、近所のリサイクルショップで発見したんですが、オールアルミでカッコ良かったので即効ゲット!

値段が15,000円だったので、ちょっと高いかなって思ってたんですが、後でネットで調べたら、定価が48,000円もする事が判明して、かなり得した気分になったのを覚えてます。

もともとは、アメリカ海軍の軍艦用に作られたものだそうで、今でも職人が77の工程全て手作業でやってるそうです。

メーカーのサイトは、ここなんですが、FLASHバージョンの方はかなりカッコいいです!

ちなみに最近、デザインだけパクったニセモノが出回ってます。。。

 

 

Favarit!! メニューへ トップページへ!

 

LAST UPDATE : 2003/03/02.