*** ABARTH ***

ABARTH(アバルト)とは、イタリア車(フィアットなどの小型排気量車)をベースに
チューニングをほどこし、その名をとどろかせた伝説のカロッツェリア(工房)です。

蠍(サソリ)のマークが物語るように、カルロ・アバルトの手に掛かかったクルマは、
サソリの毒を身につけサーキットで活躍していました。

なんと、そんなアバルトのMini用のパーツがあります!

でも、今は絶版で新品で入手するのは、まず無理ですが、
フリマやオークションで入手できるかもしれません。

ここではヨシダが入手した、ABARTHのMini用パーツを紹介します。
※昔撮った画像なので、そのうち入れ替えます(笑

 

[ ABARTHマフラー ]

 


タイコ部分にはABARTHの文字の入ったプレート。

ミニ用のアバルトマフラー
何年間も探しつづけてやっと入手しました!
もちろん中古。

毎年夏に、富士スピードウェイ(FISCO)で行なわれる、ミニ最大のイベント305ミーティングのフリマにて購入。値切ったので1000円でした(笑

ちなみに、うちのMini1000に装着してみたのですが、排気音は乾いた感じ。抜けがあまり良くなかった為、外しました(苦笑

 

[ ABARTH CROMODORA 10inch ]

センターキャップは、もちろんサソリです。

これは、知り合いに格安で譲ってもらいました。

ミニ用は復刻の12インチが発売されていたのですが、これは昔に発売されたオリジナルの10インチです。

素材はマグネシウムだそうで、1本の重量は2Kg余裕で切っていて、とにかく軽いです!

塗装がはげていたので、酸化防止のために自分で塗装。

そのうち装着してみたいです。


リムにはABARTHの文字と・・・

CROMODORAの文字が入ってます。

 

[ ホーンボタン ]

ミニ用というわけではでは無いですが、フリマで500円くらいで買った中古です。
ステアリング(momo, NARDI, Sparco)などに付けられる小さいタイプ。

うちのMiniのハンドルは、Motolitaというメーカーのやつなので、サイズが合わずに装着できません。
とりあえず部屋に飾ってます(笑

 

Favarit!! メニューへ トップページへ!

LASTUPDATE 2004/12/29