行った場所 静岡県裾野市 ながおねキャンプ場
行った日 2000年10月28日、29日
サイト 芝。良く手入れがされている。フリーサイト。傾斜地を想像していたのだが、平らで設営しやすいサイトである。
天気 雨、ひたすら雨。夜は富士山からの吹き下ろしの風がある。
ロケーション 視界が開けた広々としたサイトが3つほど。子供が遊べる広場もある。天気が良ければ富士山が身近にみえるハズ。
その他施設 炊事場はシンクが別れたタイプ。トイレは一個所。男性用は小が2つ、大が1つ。大は和式。シャワーやお風呂もある。電源が使えるサイトもあり。
作った料理 一日目の夜、キムチ鍋。二日目の朝、パン・ウィンナー・コールスローサラダ。
料金 5,000円。でも…、秘密。
その他 mlcampのオフ会、3回目。参加者は、きゃめるさん・いいじまさん・KAZさん・とびいさん・inaさん・とおるさん・のりびーさん・ひろながさん・JIM姉さん・山下さん・そして我が家の総勢11家族、お子さんも入れて25人の大規模なオフ会となったが、広いサイトだったため、間隔の空いた余裕の設営だった。
天気は生憎の雨で、富士山が見られなかったのが残念。一眼レフを持っていったのだが、あまり撮れず。
夜、各家庭の夕食が終わったあたりから、中央の空いているスペースにのりびーさんのタープを移動。広大な集合場所ができたので、そこで焚き火を行った。なかなか燃えない薪はちょっと残念。我が家は12時頃就寝したが、最終組は3時くらいまで起きていたらしい。
テントの中やシュラフの中は暖かく、良く眠れた。インサル・マットというマットのおかげもあるだろう。今までキャンプでは安眠できた試しがなかったのだが、今回は初めて安眠できて、とても嬉しかった。
二日目は、やはり朝から雨。小降りだが、止む気配はない。それよりも、気温が低く、寒かった。朝食後、ゆっくりと撤収を始める。雨の中の撤収は初めてだが、意外とすんなりできたのでホッとしたが、濡れたままのテントなどを後日乾かすのがちょっと面倒。
お昼頃に、残っている方々とお別れし、ちょっと足を延ばし、沼津のラーメン屋さんへラーメンを食べにいった。思わぬ展開から、とびいさんとナナ氏が共通のネット仲間であることが判明し、そのとびいさんに案内してもらったラーメン屋だ。「あまから屋」という横浜のラーメン博物館にも出展されている「スパイシー醤油」を食べた。カレーのスパイスを彷彿させる独特のスープが美味しかった。今度は「塩」を食べてみたい。
帰りは沼津で東名に乗り、途中、足柄SAで風呂に入った。SAにあるお風呂というのも面白い。サウナまであり、2時間で600円。安い。東名はそれほど混んでいなかったが、下りてからの環八がメチャ混み。和光陸橋まで2時間近くかかった。
家に着いたのが、7時過ぎ。疲れたけど、リフレッシュできてとても良かった。

写真はこちら


 
トップページへ