トップページへ

 
2003.05.02 (4)  山菜昼食編
     
さて、山菜の昼食である。最初は、マヨネーズをかけちゃったけど、ショデ(ゆでたて)。このように、ゆでたてにマヨネーズをつけて食べるのが旨い。アスパラとほとんど味は変わらないので、ベーコン巻きにして炒めても美味しい。アスパラより歯ごたえがある感じかな。
次はウドのクルミ和え。ウドのほろ苦さとクルミの甘さが絶妙にマッチして、得も言われぬ旨さ。食べ始めたら止まらない。
その次、これはサツキナ(五月菜)と言って、正確には山菜じゃないかも知れない。普通の野菜として売られている。おひたしにして、醤油がけかマヨネーズがけが旨い。
そして、山で採れたアサツキ。山のものは、細く鱗茎が小さいのが特徴。クルクルっと巻いて、田舎味噌をつけて食べる。最高の酒の肴である。
最後に、そのアサツキが薬味として入ったみそ汁。幸せなのだ。

 
トップページへ