日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2004年5月14日(金)今晩出発
結局、今回の松之山行きは自分一人だけとなった。ので、気ままに行ってこようと思っている。出発も、当初は明日、土曜日の午前中の予定だったけど、急遽、今晩から出かけ、明日の朝日を撮る事にした。明日は天気が良さそうなので、棚田の朝焼けが期待できそうだ。
日曜日は天気が悪いようだけど、雨にもやった景色も撮ってみたいと思っていたので、願ったりかも。

写真を撮っている時はそんなに気にならないけど、道中は、やっぱり一人というのは寂しいかも知れない。


 
2004年5月12日(水)三脚、買っちゃった。
今日は代休日だったので、お昼過ぎからカメラを持って写真を撮りに出かけたんだけど、写真自体は大したものが撮れなくて収穫はなかった。

それ以外には、今度6月に行なわれる「永年勤続表彰式」(だったかな?)というのがあって、25年間働いた人に社長から直々に表彰される、というイベントが控えているので、それ用のスーツも買わなくちゃなあ、と思って、「洋服の○山」へ行って来たのだが、なんかミョーに場違いな感じがしてとっとと外へ出てしまった。スーツを買うのは次回。

その後、「カメラのき○むら」という店に寄って、何となく三脚を物色したんだけど、ハッキリ言って、この店の三脚コーナーはかなりショボい。メチャクチャ安い三脚を中心に、1万円以下のものが7,8点ばかり展示されているだけ。かなり手抜きという印象。これじゃ買おうという意欲を出す前に、選択できる商品があまりにも少なすぎる。品数の貧弱さに思わず引いてしまった。とっとと店を出たのは言うまでもない。

三脚はやっぱり都内の量販店で買うしかないのかな、と諦めて帰る途中、家の近所に似たような名前のカメラ店(「カメラのきむら」)があったので、ダメ元でちょっと寄ってみた。そうしたら、意外と、こちらの店の三脚コーナーはかなりの力の入れようで、入門用からエキスパート用までいろいろ種類を取り揃えて展示していた。
思わず長居をしてしまい、結局気に入った三脚を見つけたので買ってしまった。今週末の松之山にはこの三脚を持って出かけてみよう。あー、楽しみだ。

ところで、今日田舎に電話して確認してみたら、田植えはそろそろ始まっているそうだ。それから、桐の花も咲き始めたらしい。
あと、今回も自分の実家に泊まっても良いつもりで何人か募集したんだけど、結局今回は田舎の方でもバタバタしていて、とてもじゃないけど自分以外のよその人には対応できないようなことを言っていた。まあ、今回は自分一人なので、結果オーライでちょうど良かったカモね。


 
2004年5月11日(火)明日は代休
今週末、また松之山に行ってこようと思っている。例によって、棚田やブナ林の撮影が目的。今回は、今まで行ったことのない棚田の場所や、5月末の撮影会で訪れる予定の、大厳寺高原にある「天水越のブナ林」などを撮影してこようと思っている。
一応、参加者を募ってみたけれど、今回はどうやら他の人は都合が悪いらしく、自分一人の撮影会となりそうな感じ。それはそれでまったく構わないのだが、ちょっと寂しいかな。
もし、そうなった場合は、金曜の夜中に出るという手もある。そうすれば、うまくいけば朝焼けが2回撮れることになるし。願わくば、霧が出てくれるといい絵になるんだけどなあ。霧の「美人林」も撮ってみたいなあ。

ところで、明日は先週の日曜日に出勤した代わりに休みだ。ちょっと「風」を探しに駅まで行ってみようかな、と思っているのだが、どうなることやら。


 
2004年5月9日(日)久々の休日出勤
今日は久々の休日出勤。比較的穏やかに過ごし、特に問題もなく過ごした。これで、心おきなく平日に代休が取れるというものだ。休日に(しかも日曜日に)出勤するのは億劫以外の何物でもないのだが、代休が取れるというのが大きな見返りだな。

しかし、それにしても、まったく関係ないのだが、味覚が最近まためっきり落ちた。何を食べてもほとんど味を感じなくなってきた。いくら美味しそうな食べ物でも、実際に食べてみると愕然とするくらい味を感じない。こうなってくると、何を食べても一緒だ。何とも哀しいことだ。
これを機に、ダイエットに精を出してみようかな。

中耳炎の手術予定は今のところ未定だ。今度は聞こえを良くする手術が待っているのだが、あわよくば味覚も快復しないかなあ。まあ、無理だろうなあ。


 
2004年5月8日(土)久々の更新
最近、どーも太り気味で困っている。いや、困っているっていっても、結局自分で食べすぎだな、という自覚はあるので、確信犯的ではあるのだが。
自己管理、というか、ストイックに節制するのが面倒くさくなってきた、というのもある。そうそう、キーワードは「面倒くさい」。何をするにも「面倒くさい」。今の自分はそんな感じだ。

今日は、ネット撮影会のテーマである「風」を探しに、午後から出掛けてみた。でも、やっぱりいつものことだけど、テーマを決めて撮影しようとすると、どうしてもそれに縛られて自由な写真が撮れない。テーマに沿って写真を撮るのも楽しいんだけど、結局納得の行く写真が撮れなくて、欲求不満に終わってしまう、というのが最近のパターンである。
あんまり深く考えず、気が向いたときにファインダーを向けてみる、それくらいのスタンスが良いのかも知れない。


 
2004年5月3日(月)松之山は今日も良い天気。
1〜3日と松之山に帰省して来た。といっても、松之山に行くのは実は3週連続なので、久しぶりの帰省と言う感じではない。また来たよ、という感じ。

で、今回も写真を撮りまくった3日間だった。いや、撮りまくったというのとはちょっと違うけど、写真を撮る事がメインになった、ということでは一緒かも。
今回は、昼間はなるべく家にいようと思い、朝と夕方だけはこだわりを見せて棚田の写真を徹底的に撮る事に決めた。それから、朝の「美人林」も格好の撮影時間帯だった。
振り返ってみれば、去年までの帰省とは大違いである。去年までは、山菜を採る事がメインだったのに、今年は結局山菜を採る事はなかった(もっぱら食ってばかり。あ、それは去年までと一緒か)。親も、「今年は山菜は採らないのか?」と聞いて来たくらいだ。

帰り間際、去年までだったら「また来年来るよ」といって別れたものだが、今年の挨拶は「また近いうちに来るよ」だった。


 
トップページへ