日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2004年4月30日(金)明日から松之山(三週連続)
明日から2泊の予定で松之山に行ってくる。実は、松之山に行くのはこれで三週連続となる。前の2週は写真撮影が主な目的だったが、今回は、ナナ氏を伴った帰省がメインの目的。
とはいってもそこはそれ、カメラはシッカリ持っていくので、やっぱり写真もシッカリ撮ってこようと思っている。朝日を撮るならあそこだな、とか、逆に夕日はあそこだな、などと仕事中にも夢想している自分がいたりして。天気も良さそうなので、かなり楽しみだ。

全く関係ない話だけど、昨日の夜、ちょっと時間が空いたので、しばらく前に買っておいた宇多田ひかるの「20代はイケイケ!」というDVDをじっくり見た。これが収録されたのはもう1年以上も前の事だが、正直な感想を言えば、宇多田ひかるも綺麗になったものだなあ、ということ。好みもあるだろうが、彼女の顔つきはものすごく好きだ。良い女になったなあ。


 
2004年4月28日(水)フォトコンテストに応募
ちょっと、色気を出して「デジタルカメラマガジン」という雑誌のフォトコンテストに応募してみた。おそらく、入賞する事はないだろうが、楽しみではある。入賞しなかったらしなかったで、また次の励みにもなるし。とにかく、これだけいっぱい撮っているのだから、それを(できるだけ)客観的に評価してくれる媒体が欲しかったのだ。もちろん、入賞することが目的だ。とにかく、誰が見ても綺麗な写真を撮りたい。やっぱり、他の人に評価してほしい。そんな気持ちである。

一旦吹っ切れたら、次からは気楽にどんどん投稿できそうだ。これはこれで励みになるし、発売日が楽しみになるので、今後もできるだけ投稿(応募)していこうと思う。


 
2004年4月26日(月)昨日はバタンキュー。
24,25日と松之山に行って来た。これで二週連続だ。ちなみに、来週も松之山に行く予定なので、都合三週連続となる。
今回は、キット先生を含めたミニ撮影会。来月末に行われる撮影会の下見も兼ねたものだった。しかし、下見とはいっても、そこはそれ、キット先生が加わると「撮る」という姿勢が最初から違う。ホントに撮影のための小旅行。「撮る」ことが目的の撮影会。当たり前だけど、その真摯な態度にはことごとく感服する。こちらも、心構えが違ってくるのが分かる。
今回は、自分の実家に泊まることになっていたので、年老いた両親が夜の8時には寝ることを知っていて、なるべく親に負担を掛けないように、早めに切り上げたかったのが本音だったのだが、まあ、終わってみれば夜の7時半からの夕飯も、親の就寝が10時を過ぎてしまったのも、それが滅多にないことであり、親にしてみれば特別の行事なのかも知れない。こちらがあんまり気を使う必要がないのかも知れない、ということだ。

まあ、それはともかく、やっぱり疲れたのだろう。昨日は夜の11時を過ぎた辺りから猛烈に眠くなり、結局コンタクトレンズの手入れをせずに寝てしまった。

さて、今週は木曜日に休みがあり、そのあと土曜日から5連休だ。最初の三日間は松之山に行く予定である。また、写真を撮るゾ。


 
2004年4月23日(金)松之山に行って来ます。
明日は、3週連続の松之山紀行の二回目、一泊の予定である。ついでに、翌週はナナ氏同伴の帰省と言うことで二泊の予定。
明日あさっての松之山は、あまり天気が良くないようだ。日曜の明け方なんか、雪の予報が出ている。天気が良くないのはあらかじめ知っていたのでそれほどビックリはしなかったが、雪が降るとは思いもしなかった。これは千載一隅のチャンスかも知れない。雪を被った美人林のブナの木たち。なんか、想像しただけでワクワクしてしまう。
明日からの松之山撮影行がますます楽しみになった。

ということで、とっと寝て明日に備えよう。夜更かしなんかしている場合じゃないんだもんね。


 
2004年4月22日(木)ネットバンクなるもの。の続き
ネットバンクのことを書いたら、なんのことはない、既にナナ氏の方で登録してあって、そちらの情報を入力したら、あっけなくログインできた。やってみると、あっけらかんと簡単。こんなに簡単に振り込めるんだあ、と妙なところで感心してしまった。
これで、次回からは安心してじっくり投稿用の写真も選んで、吟味できるというもの。何しろ、今回は締め切り2時間前になってあわてて投稿したので、ちゃんと届いているのか、規定に沿っているのか、その辺がイマイチ不安だったりするのだが、まあ、キット先生のことだから、初投稿に免じて許してくれるでしょう。

さて、明後日はいよいよ松之山ミニ撮影会だ。今回は土日とも天気は良くなさそうなので、棚田に写った情景などは難しそうだが、遠景では雨に煙る情景などが撮れそうで、雨でもそれはそれで楽しめそうな予感がする(雨の「美人林」もそそられる)。このところの急激な高温で、山菜もどんどん育っているのではないかと思う。実家の夕食では、山菜の天ぷらも期待できるカモね。

何はともあれ、あと1日である。


 
2004年4月21日(水)ネットバンクなるもの。
どうも、ネットバンクというのが分からない。昨日、何とか口座を作ろうと思って、いろいろやっていたら、「あなたは既に登録されているから、ログインページからログインしなさい」というようなことが表示されたので、ログインしようと思ったら、登録番号(アカウント?)と暗証番号を入れる欄があり、ここで立ち往生してしまった。登録番号なんて知らないよ。何も知らされていないし。暗証番号なら銀行のキャッシュカードの暗証番号のことだろうとは察しがつくけど。
それとも、後日メールか郵送で知らせてくるという事なのだろうか? よくわからない。今月もネット撮影会は参加できそうもないや。

 
2004年4月19日(月)松之山に行って来た。
昨日の書きかけの日記。

-----
今日は、3週連続松之山訪問予定の第一回目。といっても、今回の訪問は急遽決まったものなので、参加者も、淳さんと、淳さんの写真撮影仲間2人、自分と合わせて4人の小規模な撮影会となった。
それでも、今日は好天に恵まれ、朝日とそれを受ける棚田、美人林など、ほとんどが午前中で終わってしまったが、とても中身の濃い撮影会だった。
11時半から昼食を食べ、その後温泉に入り、実家にちょっと寄って簡単な山菜狩り体験などもやった。山菜に関しては、まだまだ時期が早く、ほとんど何にも出ていない。あと、1週間か10日ほどで出そろうだろう。
-----

……てなことを書いて、アップしようと思っていたのだが、突然急激に眠くなり、昨日はそのまま倒れるように寝てしまった。多分、11時くらいだったと思う。意識が朦朧としていたので、あまり覚えていない。倒れるようにベッドに潜り込んで、アッという間に寝ちゃったようだ。よっぽど疲れていたのだろう。撮影中はまったく感じなかったので、その時はかなり集中していたのだと思う。

今週末も松之山だ。今度は一泊の予定で、総勢5人。全員自分の実家に泊まるのだが、果たしてどうなることやら。楽しみだ。


 
2004年4月17日(土)結局、松之山へ行って来ます。
さて、急遽決まった松之山行き。結局、今日の夜中に発つことになった。到着は朝の5時くらいか。朝日に輝く棚田と春を迎えた里山、芽吹き始めた美人林などを撮ってくる予定だ。その後は温泉にでも入って疲れをいやし、実家にちょっと寄って、午後3時か4時くらいには向こうを出発する予定。これから夜中の1時くらいまで暇なんだけど、ホントはその間に仮眠でも取っておくべきなんだろう。果たして寝られるかな?
来週は一泊で5月撮影会の下見を兼ねたミニ撮影会、その次の週は、もうゴールデン・ウィークなので、ナナ氏と二人で二泊の帰省となり、結局三週連続の松之山訪問と言うことになる。
それはそれで一向に構わないんだけど、お金が結構掛かるのがちょっと痛いかな。まあ、でも何とかなるでしょう。

てなわけで、さてこれからどうしましょう。


 
2004年4月16日(金)松之山に行く?
日記も久々かも。

先週の奈良県明日香村、吉野山の撮影会から一週間が経った。早いものだ。先週の今頃は、明日香村の民宿でみんなで写真を見て楽しんでいたなあ。懐かしいなあ。
楽しかったことはアッという間に過ぎ去ってしまい、後に残るのはその思い出の余韻のみ。なんか、哀しかったりするけど、そんなものでしょう、思い出なんて。

今週末は、福島県の花見山というところに満開の桜を撮りに行く予定だったんだけど、そこの桜が予想外に早く咲き始め、もう見頃のピークは過ぎてしまったとのこと。仕方がないが、その撮影行は中止。代わりに、鎌倉に行ったりするメンバーもいるみたいだが、どうせ福島まで行くつもりだったのならば、松之山でもいいでしょう、ということで、急遽、明日の夜に松之山に旅立つことになるかも知れない。今のところ未定だ。

もし、今週末の松之山行が決まれば、なんと、三週連続の松之山行になりそうだ。来週は撮影会の下見を兼ねたミニ撮影会だし、その次の週は、毎年恒例の、ゴールデン・ウィークの帰省だ。去年までは、一年に一度帰省するだけの松之山だったが、去年の秋にキットフォトグループに入ってからは、これで通算六回目の松之山になりそうだ。しかも、まだ今年前半だし、これからもどんどん行きそうな予感がする。

松之山の風景を写真にとって、それで生業が立てば、速攻で移り住むんだけどなあ。


 
トップページへ