日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2004年2月27日(金)伊良湖へ行くぞ!
さて、いよいよ明日は伊良湖岬(愛知県)撮影会の日だ。泊まりがけの撮影会なので、とてもワクワクしている。このために、今週一週間ガマンしたとも言える。それほど待ち望んだ旅行だ。

多くを語るまい。とにかく、今は出掛けるのが楽しみだ。それだけ。


 
2004年2月25日(水)穏やかに休みは終わった。
今日は、先週末の日曜日に出勤した、その代休。
午前中はいつも通り病院に行って、耳の状態を診てもらった。先週CTスキャンを撮ったので、その映像を見ての話だったんだけど。
左は順調らしい。こちらは今後耳小骨再生手術待ち、ということで、予定が立てばいつでも。
問題は右耳。こちらは相変わらずカビがはびこっているらしく、それも奥の方にその傾向があるらしいので、なるべく奥の方に塗り薬を塗って下さい、とのこと。
この、右耳の状態が安定していない(快復方向への兆しが見えない)ので、なかなか次のステップ(左耳の耳小骨再生手術)に行けない、そんな風に感じた。

今日の診察はアッという間に終わり、家に帰ってきてもまだ10時半くらい。こんな日に休めるのはものすごくラッキーかも。
家にいてパソコンをいじったり本を読んでいると、何かと仕事のことが気になって、これじゃ休んだ意味がないので、思い切って出掛けてみることにした。
平日の昼間はあまり人も見かけなくて、人がいないところでの撮影はいいんだけど、人の息吹がほしいと思ったところでは物足りなさが残る、そんな撮影だった。まあ、今日は、それこそホントにお散歩程度だったので、言葉は悪いが手抜きモードだったのだ。

さて、今週もあと2日、がんばんべ。


 
2004年2月24日(火)明日は休みだ!
就業前の時間に本を読んでいたら、ブチョーからいきなり文句を言われた。
曰く、「大事な会議を前に、そんなふうにのんびり本を読んでいる余裕があるの? ちゃんと会議の準備はできているの? 要求されていることに対して、ちゃんと答える準備が出来ているの?」という、相変わらずの、いきなりの怒濤の攻撃である。
もちろん、十分とは言えないかも知れないけど、一応準備は前日のうちに済ませて置いた。そのことでとやかく言われる筋合いはない。
それに、朝の読書は、貴重なかけがえのないプライベートの時間であり、この時間を作るために早起きして会社にも早く出掛けているのに、それをないがしろにするというのは、ちょっと納得が行かない。
いわば、始業前の準備時間であり、その時間は個人の自由時間でもあるはずだ。その時間を奪う権利までブチョーにはあるのかな?

さて、てなことがあったんだけど、そんなイヤな気分を忘れるくらい、今日は久々に気分がいい。何と言っても、ブチョーがとっと帰ってくれたのが幸い。
おかげで仕事もはかどり、こっちも最近では珍しい、午後8時の退社となった。あな、嬉しや。
思うに、やっぱりあのブチョーがはびこっているのがこちらのプレッシャーとなり、体調にまで影響させてくれる原因なんだな、というのが少しは感じた次第だ。

「上司元気で早期退社がいい」
 

さて、明日は代休日。この間の日曜出勤の代わり。と言っても、午前中は通院なので、実際に自由な時間は午後からとなりそうだけど、最近は昼間がとても暖かいので、明日も気が向いたら午後から散歩がてら、写真を撮りに出掛けてみようと思っている。
何と言っても、写真を撮る目的の外出は久々なんである。平日休暇も貴重だから、たっぷり堪能したいところ。


 
2004年2月23日(月)重傷かも。
今日はマジでかなりヤバイ状況だった。これを書いている今は何ともないけど。

午前中がピークだった。仕事をしていても不安な気持ちが心の中に満ちあふれ、情緒不安定な状態となり、とても仕事ができるような状態ではなかった。気持ちが落ち着かず、何も手に着かない状態。こんな経験は初めてだ。
まあ、自分なりに分析すると、やっぱり仕事に対するプレッシャーが強くて、その重圧に押しつぶされそうな気持ちがそういう不安な気持ちとして現れたのではないかと思う。
昼休みは何も手に着かず、食事を摂ることさえできなかった始末。でも、その昼休みに十分休息したおかげで、なんとか午後は気分を変えて乗り切ることが出来た。

いや、それにしても、あんなせっぱ詰まった気持ちになったのは初めてだ。やっぱり、そうとう重傷みたいだ。


 
2004年2月22日(日)休日出勤
今日は日曜日なんだけど、休日出勤したので一日がアッという間に過ぎてしまい、とても休みの日というイメージではない。実際、休みじゃなかったわけでもあるのだが。
まあ、とにかく、今日もなんにも楽しいことがなくて一日が終わってしまう、という感じである。なんか、つまらない毎日だ。
今日出勤したことによる代休は今度の水曜日。その日は通院の日でもあるので、実際に自由になるのは午後からということになりそうで、何となく損をしたような気分だが、まあ、あんまり贅沢も言っていられない雰囲気だ。

それはともかく。
明日からの一週間がまたつらく長いものになりそうな予感がする……。こんな愚痴ばっかりだ。まったく、イヤになっちゃう。

なんか、楽しいことないのかな?


 
2004年2月21日(土)一日だけの休息
さて、何日ぶりの更新なんだろう?
最近は平日の仕事が忙しく(というか、理不尽な忙しさだと思う)、家に帰ってきたら取りあえず夕ご飯を食べて晩酌をさっさと済まし、メルマガやメールを読み流してそのまま寝る、というような日が続いている。
w
とりあえず、今日は土曜日の休日と言うことでホッとしている。仕事のことなんか考えたくない。耳が聞こえないんだから、話している内の半分以下は理解できていないんだと、それこそ理解してほしい。「なんで分からないの?」という問いかけは、聞こえないから理解できないんだから、としか答えようがない。それを理解してほしい。説明するのさえ苦痛だ。

気が付いたら、仕事のことに対する愚痴ばっかりだ。明日も休日出勤だ。


 
2004年2月17日(火)苦痛な毎日。
この調子で残業し続けると、月80時間は行くなあ。まあ、そんなに毎日4時間も残業する日がずっと続くとは思いたくないのだが。

明日は通院の日。CTスキャンを撮ったりするので、ちょっと普段より出社時間が遅れそうである。でも、そう言うのにも文句を言いそうな人がいるので、ちょっと憂鬱。これ以上、干渉されるようなら、いっそ異動を申し込んでみようか、と思っている今日この頃。


 
トップページへ