日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2003年12月30日(火)今年最後の日記
明日から千葉の野田に行って来る。兄貴の実家だ。両親も冬の間は松之山からそちらに移り住んでいるので、久々の一家団欒(?)だ。といっても、姉夫婦が行くのかは未確認だが。
一応、二泊三日の予定なので、帰ってくるのは1月2日となる。多分、向こうでもテレビばっかり見て過ごすことになりそうだ。最近の正月の行事として、元日に「ニューイヤー駅伝」を見て、二日と三日は「箱根駅伝」を見て過ごすことが恒例となった。というか、これらを見ないことには正月は始まらない。ゆえに、野田での正月も、駅伝観戦三昧になることは決まり切った予定事実なのだ。

昨日の夜は、日記を書いてホームページにアップして、といった日常通りの作業をしていたのだが、やはり疲れがピークに達したらしく、途中からどうしても眠気に勝てなくなり、意識も朦朧としてしまった。最後には、もう、自分で何をやっているのかも分からなくなる始末。あんな猛烈な眠気は久々だった。でも、心地よい疲れだったのだ。

さて、そんな今日、キット先生のメルマガが発信され、どんな松之山写真を見せてくれるのか、期待に胸を膨らませていたのだが、その期待を思いっきり外し、しかも思わずのけぞるような写真が載っていた。詳しくはこちら
まさか、こんな写真を撮られていたなんて。迂闊だったなあ。

てなわけで、2003年の恥はかき捨てて、次回は2004年で再見!(何故に突然中国語?)


 
2003年12月29日(月)関係ないけど、ねむい
今日は、朝から「お散歩デジカメ」だ!

というか、午前2時半くらいに約束通りに車に拾われ、一路松之山に、棚田を撮りに出掛けたのであった。キット先生を始め、総勢5人。
関越自動車道は言うに及ばず、一般国道もガラガラ。特に、石打からR353へ入った途端、対向車はいない、後続車もいない、という、ある意味コワイ体験をした。そのおかげ(?)で、松之山には午前5時半くらいに到着。およそ3時間くらいで付いたことになる。松之山は、頭の中では遠いけど、実際に行ってみると、思ったより近いのだ。 
空は満天の星。「あれが北斗七星だ」「じゃあ、あっちがカシオペア座ね」などとロマンティックな会話があったのかはさておき、とりあえず、車内で黙々と朝食を食べ、6時頃、いざ出陣!

朝日が昇るまで〜登った後、それから棚田を探索、あっちこっちで車を停め、思いつくままに撮影。その度に数十分がアッという間に過ぎ去る、そんな撮影風景だった。こんなことができるのも、とにかく、車はめったに通らない、人も通らない、そんな目一杯の田舎だから許されることだろう。

お昼頃、一旦撮影を中断し、「鷹の湯」という共同浴場でリラックス。但し、ここの温泉はいつもとてつもない高温で、まともに入ることができないのが玉に瑕。でも、キット先生やみずさんは、平気な顔して浸かっていたなあ。
女性陣が上がってくるまでに、キット先生しばしご休憩。

昼食は、思惑取りお蕎麦やさんへ。前から気に入っているお蕎麦やさんだったので、勝手は知ったるもの。天ざるそばで舌鼓。何たる至福。

その後、美人林へ出掛け、そちらで撮影。雨が降ってきたので、撮影は終了した。
土産(自分は地酒)を買い、午後2時半くらいに出発。家に着いたのは、午後6時頃。

結局、半日くらいあちこちでお騒がせしてきた訳だが、その意義はとてつもなく大きな物となった。冬に限らず、さまざまなシーンで松之山を記録していきたい、そう思ったのであった。


 
2003年12月27日(土)一日が早かった。
なんやかや色々やっていたら、アッという間にこんな時間(午後11時半)になってしまった。自分にとっては11時過ぎというのは一種の寝る時間を過ぎた時間に当たるので、これ以上夜更かしするつもりはない。

ので、今日はこれにてお終い。


 
2003年12月26日(金)乗れず。
今日は久々にメールを書かない一日だった(あ、一通だけ書いたか)。
仕事も休んで、OSのアップデートの後処理に追われ、ハードディスクの容量確保に四苦八苦し、午後はお酒を買いに行き、気が向いたので写真も撮りに出掛けたけど納得できる写真は全く撮れず、そんな不満ダラケの一日だった。

明日は、何を撮ろう? 少しは満足できる写真が撮れるだろうか? それとも、どこか遠出をしてみようか?

それとも、読書に明け暮れて、大人しくしているべきなのか? バイオリズムは下降気味、なのかも知れない。


 
2003年12月25日(木)思惑の食い違いにより……。
今日、今回の手術&入院後の通院としては、初めての通院があった。
右耳の聞こえの検査では、予想通り手術前よりも聴力が上がっているとのこと。何よりだ。但し、鼓膜形成後の状態がイマイチ良くないらしくて、一部に「めくれ」現象が見られるとのこと。うまくいけばそこが癒着して鼓膜としてキチンと形成されるけど、最悪の場合、鼓膜がダメになるかも知れない、とのこと。退院を早まったかも知れない、などと言われても、後の祭りだ。願わくば、安静にして鼓膜がちゃんと癒着してくれることを願うのみ。

と言うことで、とても仕事なんかしている気分ではなく、仕事に行けばこちらの事情なんかも全く考慮してくれるわけでもないので、思い切って年末はもう出社しないことにした。その方がお互い変な期待と思いやりの期待をし合うこともなく、スッキリしていいかもという結論。

今日明日は静養の日に当てることにした。


 
2003年12月24日(水)その態度が、今日はひたすらウザい。
久々の仕事だった。でも、やっぱり入院ボケが残っていて、まともに仕事しようなんて気が起きない。なので、定時で上がったのであった。
上司はそんな気持ちを汲んでくれる訳でもなく(当たり前だが)、復帰早々難題を吹っかけてくる。そんな気持ちじゃないってば。いきなりプレッシャー掛けないでほしい。性格出てるよなあ。今年はあと二日仕事したら仕事納めなのだ。せめて、年始くらいからプレッシャーを徐々に掛けるくらいの気遣いはないものか。

ないんだろうなあ。


 
2003年12月23日(火)E-1の良いとこ、悪いとこ。
今日は、E-1を買って初めての休日である。こんな日に、撮影に出掛けないのはカメラに対して罪である! ってのは大げさだけど、とにかく一眼デジカメを持って撮影に出掛けたのであった。

まず最初に思ったこと。意外と重いなあ。それと、レンズが大きくて、かさばるなあ。
手に持った感触は、ボディに厚みがあって、右手のグリップがしっかり把握できない感じがする。ちょっと持て余し気味の感触だ。ボディ本体は軽めだけど、レンズを付けた感じでは結構重く感じる。
左手は、ボディ本体の横幅が短いせいか、レンズの下に手のひらを当てて構えると、薬指と小指が右手と干渉してしまう。ボディ本体を包み込む右手と左手の間隔が狭くて、バランス的にイマイチかな、という感じがする。
ファインダーは素晴らしい。覗いてみると、その明るさ、大きさ、視野角に満足。ピントが合ったときの視認性もバツグン。とにかく、ファインダーを覗くのが楽しくて仕方がない。
露出補正やISO感度、ホワイトバランスや絞り値、シャッター速度など、設定にまごつくところはあるけど、それも慣れてしまえば感覚で覚えてしまいそうだ。特に問題はないと感じる。
もう一つ。質感は素晴らしい。合金ボディを使っているらしいが、その重厚な感覚が、使っているときに「重み」として手のひらに伝わってくる。これはカメラの機能とは関係なく、ステイタスシンボルとしても大きな満足感である。

一番感動したのは、Mac OS X 10.2.4とドライバなしで認識できたこと。ファイヤーワイアー経由で接続し、カメラ側の電源を入れたら自動的にiPhotoが起動して、画像を読み込んでくれた。ソフトをインストールすることもなく、こういった処理が自動的にできるなんて、やっぱMacは素晴らしい。


 
2003年12月22日(月)退院&デジカメ購入!
今日、退院した。
退院はアッという間に決まった。本来ならば、明日かあさっての予定だったのだが、朝の診察で、主治医の先生が耳の中を診て、問題ないと判断したみたいだ。
「退院はどうしますか?」と聞かれたので、ダメモトで「今日でもいいですか?」と問うたところ、いいですよ、との嬉しい返事。サッサと退院してきたのであった。なお、入院中の日記と写真は別途アップしてリンクを貼る予定。

その後、一旦家に帰り、荷物を置いて、まず床屋に行って髪を切り、池袋へデジカメを買いに行った。ビックカメラにて、オリンパスのE-1という一眼デジカメだ。アクセサリー類は、もちろん、まずレンズ(14mm-54mm,F2.8-3.5)、セミハードケース、リモコン、バッテリー(予備用、ここまでが純正)、プロテクト・フィルター、CFカード(512MB)という内容だ。締めて、337,764円。高い! もちろん、現金は持ち合わせていなくて、カード(一括)での支払い。あまりにも高額だったせいか、カード会社から本人かどうかの確認電話があった。
5年保証を付けたので、ポイントは大して付かなく、12,000円程度。2,000円ちょっとを足して、コンピューター館にてMac OS X 10.3(パンサー)を購入。速攻で帰宅した。
家に帰って中身を確かめたら、セミハードケースが泣きたくなるくらいショボくて、ちょっとがっかり。これじゃあ、買わない方が良かった。後は申し分なし。但し、カメラは慣れるまでが大変そうだ。
Mac OS X 10.3は未インストール。だって、オリンパス・ビューアーってのが、10.2までの対応なんだもん。10.3までアップデートされたらインストールしようと思っている。まあ、そんな先の話じゃないでしょう。

夜は居酒屋で夕食兼飲食。つまみを食べて日本酒を堪能した。家に帰り、ずっと中断していたMLの過去ログをWeb上で読んでいたら、いつのまにか夜中の1時になっていた。退院早々夜更かしである。

明日は、時間があったら午後にでも写真を撮りに出掛けてみようか。


 
トップページへ