日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2003年11月15日(土)ドキドキ。
さて、唐突だが、明日は立川にある昭和記念公園で写真撮影会を兼ねたオフ会がある。写真のオフ会というのは初めてなので、実は結構ドキドキしているのだが、そこはそれ、今までの読書系のMLでのオフ会の雰囲気を思い出して、あまり緊張しないように、リラックスしていこうと思っている。

何しろ、写真撮影のオフ会なので、メインは写真を撮ること。当たり前だが。その後バーベキューとか講評会とか反省会(と称する飲み会?)もあるようだが、やっぱりメインは写真撮影だ。昭和記念公園は膨大な土地が広がっているようで、撮影には戸惑いそうだが、何とかなるだろう。

問題は天気だ。雨だと最低。曇りなら何とか。晴れてくれれば申し分ない。予報では雨のち晴れという感じなので、最初の雨だけ我慢すれば天気は回復してくれそうな感じ。いや、ぜひともそうなって欲しい。

気分は、遠足を翌日に控えた小学生。ワクワクドキドキ。今夜は遅くまで起きていたいような、早く寝た方がいいような。そんな気分を味わっている。いや、やっぱり早く寝ようっと。


 
2003年11月14日(金)「心電図」で再検査って?
昨日は、昼間は通院、夜は宴会と忙しい日々を過ごしたのであった。しかし、関係ないけど最近寒いね。

通院は、今回の手術を控えての点検検査がメイン。この間の手術前点検と同じく、血液検査、尿検査、レントゲン検査、心電図検査といった内容だ。最近会社の成人病(生活習慣病)検診でもほとんど毎回引っかかる心電図の結果が気がかりである。今年の成人病(生活習慣病)検診も再検となり、この間民間の病院に行って来たばかり(そして、「正常」という診断も毎回のこと)。
但し、毎回引っかかると言うことは、それなりにどこかしら心臓の動きが悪いってことの現れであるわけなんだろうし、それを単純に無視することは出来ない。ただ、どうしてそうなるのか、また、そうなってしまうのはどこが悪いのか、このまま放っておくとどうなるのか、治療法はどうするのか、と言ったようなことがハッキリ分かっていない。いったいどうしたらいいのだろう?

さて、夜の宴会。料理は3,000円だか3,500円だかのコースで、それなりに楽しめた。美味しかったし。ただ、段取りは悪かったな。それさえシッカリしてくれれば何も文句は言わない。
但し。
お酒の飲み放題コースはいただけない。1,500円という値段は頑張っているのかも知れないが、その分サービス面で見劣りする。
まず、時間が1時間半という制限があること。しかも、制限時間以内に残したお酒は実費を払ってもらう旨の但し書きがあること。セコい。
それから、そのメニューの貧弱さ。ビールはびんビールのみ、お酒は一種類の熱燗のみ、後はソフトドリンクと限られたサワーのみ。選べるのはこれだけである。いくら安いからって、こんなメニューでは客は納得しない。
こんな限られた「飲み放題」ならやらない方がましだ。
その店は料理が美味しくて結構好きな店だったが、ちょっと考えを改めなくてはいけない。


 
2003年11月12日(水)America as No.1?
松井が新人王を取れなかったことに対して、興味深い記事を読んだ。
以下は趣旨だが、要するに、松井が日本で活躍したキャリアが問題になっているようだ。

松井の日本でのキャリアを引き合いに出して、MLBの新人王資格がないなどと言うのはナンセンスだ、間違っている。純粋にMLBの成績を評価すべきだ。

これは、アメリカのプライド的には非常にまっとうな意見だ。アメリカは、日本の野球をMLBと同等と認めたくないから、MLBよりレベルの低い野球でのキャリアは無視して良い、という考えなのだ。

一方で、この日本でのキャリアを引き合いに出して、松井を新人王に選ばなかったらしい二人の選任者は、日本の野球のレベルをMLBと同程度と認めたことになる。

アメリカのプライドがいつまでも高いままならば、この命題はいつまでも続くだろう。日本や韓国、台湾、キューバなど、よその国のプロで活躍した選手は新人王の資格から除外する、と認めちゃったら、アメリカのプライドは地に落ちてしまう。何でも世界の中心にいると自負するアメリカは、間違っても他の国の野球のレベルがMLBと同程度であるとは認めないだろう。

かくして、この論争は、今後も毎年続くのではないかと思うのだ。

面白いのは、当の本人の松井が、新人王を取れなかったことに対してとてもあっさりしていることだ。どこ吹く風、という態度が清々しくていい。

もう一つ面白い結果が出た。アメリカはMLBの選手をオリンピックに出場できないようにして
世界の一流選手をその国の代表に選ばせないようにしたのが災いし、自国の選手も層が薄くなり、オリンピックに出られなくなってしまった。これを諸刃の剣、と言ってしまっていいものか。あまりにも皮肉が効きすぎる。この辺の事情は、NBAもまたしかり、なのだ。

まあ、基本的にはMLBもNBAもプレーが素晴らしいので大好きなのだが。


 
2003年11月11日(火)一人ボケ&ツッコミ
今日はネタがないなあ……。

・今日も昨日に引き続きやたらと寒かったよね……。え? それで終わり?

・今日はまだ火曜日なんだよね……。だからどうしたの?

・うーんと、うーんと。そうだ、明日は資源ゴミ(缶、ペットボトル、発砲トレイ)の日だ。ナンだそれ?

・朝6時に起きてるんだけど、最近夜が明けていないことに気付いたよ。それで?

・最近残業も少し増えたみたい。ふーん、良かったじゃない。

・えーっと、えーっと。最近やたらと眠くってさあ。じゃあ、とっとと寝れば?

……じゃあ、お休みなさい。


 
2003年11月10日(月)昼飯、抜き!
今日は寒い一日だったなあ。昼間外に出たので、ことさらその寒さを実感した。というのも、実は会社の成人病検診(じゃなくって、生活習慣病検診って言うのさ)を9月に受けたんだけど、その時の結果で、今回も心電図が引っかかってしまい、今日がその再検査の日だったのだ。
ナンか知らないけど、最近は再検査も社内の診療所で受ける訳ではなく、外部の一般の医療機関を利用して受診するようになったみたいだ。しかも、受診前に、診療所で「再検査事前説明会」なるものまであって、いささか大げさなのだ。
さて、今日はホントに寒かったのである。雨も降っていて、出掛けるのが億劫になる天気だ。予約時間は11時30分となっていたので、ちょっと早めに着くように会社を出て、実際にその病院に着いたのは11時20分くらいだった。で、そこからが非常に長かったのである。
同じ会社の後輩も見かけたので、世間話をしながら時間つぶしをしていたんだけど、なかなか名前を呼ばれる気配がない。その後輩に聞いてみたら、そいつは11時の予約とのこと。気が付けば既に12時になっていて、「笑っていいとも!」がテレビで写っている。
ようやく、後輩の番になり、自分が呼ばれたのは12時半くらい。既に1時間以上待たされていた。その後検査してもらい、無事「正常」という太鼓判を押され、その病院を出たら、もう午後1時過ぎ。そのまま会社に戻り、仕事を続けたのであった。

「オレの昼休みを返せー! 昼飯くらい食わせろー!!」

夜、晩飯をいつもより沢山食べたとしても、それは仕方あるまい。


 
2003年11月9日(日)右耳が痛い。
今日は一日中耳痛に悩まされた。今日、というより、昨日の夜からだ。
右耳が痛くて、耳垂れも出ている。普通、耳垂れくらいならそんなに痛くなることはなくて、後で朝起きたときに耳垂れがあったことに気付くくらいなのだが、今回はまず痛みが先にあって、それだけで夜中眠れない状態だった。
先週は通院がなかったので、余計に辛いところだ。今週は木曜日に通院があるんだけど、それまで我慢できるだろうか?
それよりも問題は、こんな状態で手術できるのか、ということ。病状が進行しているときは手術は見合わされ、ある程度症状が落ち着いてから手術するのが常套というのがこの間の手術でわかっただけに、この時期の耳痛と耳垂れはちょっとマズイんじゃない? と思うんだけど。こればっかりはお医者さんじゃないので分からないなあ。
ついでに素人考えをばらしちゃうと、この間もらった点耳薬がいけなかったような気がする。これを使ってから右耳の状態が悪くなったんだもん。おっと、失言。

ところで、今日は天気が悪かったので写真撮影には出掛けなかったのだが、最近写真をホームページへアップすることが多くなり、気が付けばプロバイダから割り当てられているホームページの容量(100MB)に対して、既に80MB以上使っていることが判明した。このまま写真をアップし続けると、近い将来に容量を使い果たしてしまうのは明らかなので、今後の写真はキャノンの登録ユーザ用に割り当てられたスペース(50MB)にアップして、そちらのサイトにリンクする形で管理しようと思っている。でもまあ、それもしょせん付け焼き刃的な手段なので、いずれはもっと大きな容量のあるところをレンタルするか、ホームページの容量を拡張するかしかないだろう。
ホームページ開設当時、まさか自分がこんなことで悩むなんて思ってもみなかったことだ。


 
2003年11月8日(土)5時間、うろちょろ。
所沢航空記念公園に行って来た。
朝、177で天気予報を確認したら、晴れの予報。しかも、気温が24度だって。24度? この時期にしちゃ、めちゃくちゃ暑いんじゃないか?
11時過ぎに家を出て、途中何度か道草を食いながら、12時頃到着。予想通り、人出が多い。でも、紅葉も良い感じ。特に、銀杏が良い色合いだったので、一番いっぱい写真を撮った。柔らかい秋の日差しがまた映えるんだな、これが。
予報通り、気温が上がって公園内には半袖の人も結構見かけた。紅葉と半袖シャツ。変な取り合わせである。写真的にはあまり絵にならないかも。
それでも、今回は紅葉が綺麗だったので、あちこち出向いた。おかげで、やたらと沢山写真を撮って、また、やたらと消しまくった、そんな一日だったなあ。公園を出たのが、午後3時近かった。3時間近くいたのか!
結局、今日もトータル5時間くらい自転車で外出していたことになる。さすがに、それだけ動き回ると疲れる。明日は雨らしいので、出掛けずに、家でテレビでも見て(女子駅伝)のんびり過ごそうかな。

 
2003年11月7日(金)原因特定! ……多分。
ずっと腰痛で悩んでいた(って程でもないけど)のだが、どうやら理由が特定できた。
重いものを持ったわけでもないし、腰に負担が掛かるようなこともしていないし、とずっと思っていたのだが、実は思い当たる節があったのだった。ジャン!
それは、ある金曜日の朝。会社の組織変更があって、自分は、ある建物から別の建物へ急遽引っ越すことになった。その時、引っ越し用の荷物として、机の中のものを、スーパーなんかでよく見かける買い物かごに入れて持ち運んだんだけど、このときの引っ越し作業が実は結構腰と腕に負担が掛かっていたことを、やっと思い出したのだった(気が付くのが遅すぎるって)。
この、かごによる引っ越しは2往復に及んだ訳だが、その2往復目なんか、腕がだるくてかごを左右に持ち分けて歩き、とにかく腕に負担が掛からないように気を付けていたんだけど、それが結局腰の方に負担が行ってしまった、ということなんだろう、と、個人的に勝手に結論づけたのであった。ホントかなあ?

……ってか、それ以外には思いつかないのだ。でも、そんな腰痛も、ようやくそろそろおサラバできそうである。ウヒヒ。


 
2003年11月6日(木)「スクロールしてみて」
今日、高校生の時の女友達から携帯にメールが届いていた。しかも、三通も! どうしたことだろうと思いつつ、どうせ、なんか送信でしくじったんだろうなあ、なんて思いながらメールを開いてみると……。
いわゆる「いたずらメール」ってやつ。中身のない文章がとぎれとぎれに入っていて、やたらとスクロールを促し、最後にバカにするような言葉でしめくくるような、そんなメール。
それが二通も届き、三通目は、二通も送ったことに対するお詫びメールだった。しかも、送る相手を間違えたとのこと。
返事を書いてやった。「バカタレ! くだらねぇメールを送るんじゃねえ!」。そしたら即座に電話が掛かってきて、お詫びだか、言い訳だか、何だか分からない内容だったが、要はやっぱり送る相手を間違えたとのこと。呆れてしまったが、そんなメールを送ったのも、実は忘年会をやらないか、という誘いだったらしい。本来送ろうとした(実際その相手にもその下らない「いたうずらメール」は送ったらしい)相手にも、電話で忘年会をやりたいけど、幹事やってくれない? みたいなことをお願いしたらしいのだが、その友達(自分の友達でもある)が、忙しくてそんな暇ない、と断られたらしいのだな。そんなことがあって、話のついでにこっちにも幹事をやってくれないか、という意味合いもあったようだ。
だが、そんなに甘くないよ、○○子くん。まあ、昔からのつき合いなので、今回のことがとてつもなく腹が立ってどうしようもない、ってことじゃないので、その点は誤解なきよう。
正直、幹事をやることは全然問題ないけど、今回は12月に手術があるので、忘年会どころじゃないのだ。

彼女とは、まあ、腐れ縁ってところだ。そうそう、くだんの「いたずらメール」には笑った。でも、こんなことじゃなく、たまにはまたみんなと逢いたいものだ、としみじみ思ったのであった。


 
2003年11月5日(水)「心電図が引っかかる」って何だろう?
今年も成人病(生活習慣病)検診の結果を知らされる時期になった。ここ最近は、肝機能が弱っているとか、脂質代謝がうまく機能していないだとか、要するに、普段のお酒の飲み過ぎによる障害がもろに出ていることが多くて、それはそれで自業自得だからしょうがないかな、ちょっとお酒の量を控えようかな、とか思うことができる。対処の仕方が何となく分かる。
だけど、心電図が引っかかるってことが最近多いんだけど、この対処方法が分からなくてちょっと困っている。どうしたらいいのやらサッパリ分からないのだ。実は、今年の検診の結果でも、心電図が引っかかり、今度再検査することになった。
それ以前にも、今年の夏に手術をするための事前検査を行った(全身麻酔なので、心電図の検査が必要)ときに、一度やっぱり心電図で引っかかって再検査を行ったことがある。再検査では、「元気な心臓ですよ」と太鼓判を押されていたにも関わらず、だ。
心電図が引っかかる、というのは、具体的に何が悪いのか、どう対処すればいいのか、このままではどういけないのか、そういうことがサッパリ分からない。

とりあえず、明日その説明会が会社の診療所であるらしいので、ちょっと聞いてみて謎を解明してみよう。


 
2003年11月4日(火)雑感
「あぁ、一日がアッという間だ……」とはナナ氏の弁。確かに。

最近の腰の状態は、徐々に良くなっているのかなあ、という感じ。ハッキリ言って、あまり回復していない。でも、すこ〜しずつではあるが、なんとな〜く良くなってきているような気がしなくもない。あくまで、そんな気がするってことで。

気が付けば、11月に突入だ。世間では、気が早いところではもうクリスマス商戦が始まっている。なんと、今年も(終わってないけど)一年が経つのが早いものだ。来月にはまた手術も待っているというのに。

それにしても、今年は最近になく波瀾万丈の一年だったなあ(だからまだ今年は終わっていないってば)。変なところでまとめに入っている。

今日の格言。
光陰矢のごとし。


 
2003年11月3日(月)休みの日だったけど。
結局、秩父には行かなかったんだけど。

昨日はやたらと眠かったなあ。何しろ、昨日の夜の行動をイマイチ覚えていない。夜9時頃までホームページの更新をしていたのは覚えていたんだけど、その後眠くて眠くて、キーボードを打ちながらうたた寝をしているような状態で、とても満足に思考できなくなっていた。
記憶のあるウチに、何とかパソコンを終了させて寝てしまったので、正直いって今日パソコンを起動して、昨日どこまでやっていたのか、ちゃんとやったところまで保存していたのかさえ分からなかったので、それを確認するところから始めた。結果的には昨日やった内容はちゃんと保存されていて、事なきを得たので万々歳であった。これも、帰巣本能じゃないけど、自己防衛機能が働いた? そんな感じ。
それにしても、昨日は酔っぱらっていたとはいえ、あの眠気は尋常じゃなかった。よほど疲れていたのだろうか?

さて、今日は3連休の3日目だが、どうしても仕事をやらなければならない状況だったので、しぶしぶと会社に行って来た。あいにくの雨模様だったので、出掛けるのには適していなかったけど、やっぱり休日に会社に行くものじゃないな。しかも、このあとも代休を取れるようなスケジュールじゃないので、さっさと見切りを付けて午後3時には退社。その辺の潔さは持っているつもりなんだが、会社に免許証を忘れてくる始末。ヤレヤレ。

腰は相変わらず痛い。でも、徐々に、少しずつではあるが回復傾向にあるみたい。(←婉曲に、あんまり進展がない、ってことです)


 
2003年11月1日(土)連ちゃん。
昨日も今日も、外でお酒を飲んだ。
昨日は会社の宴会。一応、自分の送別会も兼ねた、歓送迎会。場所は台湾料理を出してくれる
店だった。紹興酒を頼んだんだけど、これってそんなにアルコール度数が強くないので、ついくいくいと調子づいて飲んでしまい、気が付いたら3本? 4本? も空けていた。みんなよく飲むなあ。あ、オレもか。
そんなこんなで気持ちよく酔っぱらい、11時くらいには帰宅。家に帰って携帯のメールをチェックしてみたら、今日一応予約していた飲み会が正式に決定したとのこと。

で、その今日だ。場所は新橋。今日は、ある知り合いが結婚して子供が産まれたので、そのお祝いと、ついでにこの際新妻のお顔も拝見できたら拝ませてもらおう、という図々しい企画だったのだ。子供は未熟児で産まれたのでまだ病院にいるため拝ませてもらうことはできなかったけど、その分新婚夫婦のアツアツぶりはしっかり見させていただいた。
何とも初々しいカップル(当たり前か)で、微笑ましいものだった。

こちらも8時過ぎにはお開きとなって、上福岡に着いたのが10時くらい。ついでに夜景も撮ってみた。

明日は、晴れたら秩父に行こうと思っている。


 
トップページへ