日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2003年8月26日(火)しばしのお別れです。
時刻は夜の10時半なんだけど、やたらと眠い!

眠いけど、今日は書いておく。
明日から入院〜手術〜さらに入院ということになっているので、しばらくはネットからはおさらばである。何が辛いって、酒が飲めないのが一番辛い。

まあ、健康になって帰ってきます。では。


 
2003年8月23日(土)決定!
とうとう入院と手術が本決まりとなった。木曜日の再検査(心電図)の結果の知らせを受けに埼玉医大に行って来たわけなんだけど、結果は良好だった。問題なし、とのこと。内科の先生は「元気な心臓です」とまで請け合ってくれた。
これで27日の入院と29日の手術を待つのみ。今回の入院は3週間から4週間くらいということなので、てっきり両方の耳を2週間置きくらいに手術するのかと思っていたら、そうではなかった。改めて聞いたら、今回は左の耳のみの手術で、右はまた改めて予定を立てましょうということらしい。まだまだ先は長そうだが、じっくりと直していこう。

と言うことで、この日記(というかこのサイト全て)も、もう2,3日したらしばらくは更新されないことになる。


 
2003年8月21日(木)気になる、気になる…。
EOS Kiss Digitalが発表されたから、2ちゃんねるはさぞかし盛況だろうと思って、久々に覗いてみた。
確かにそのスレッドは盛況だったけど、なんか空論というか机上の論理ばかり(発売前だから仕方ないんだけど)で、つまらなかった。文句ばかりが目立った感じ。

あるカメラマンが言っていたことだけど、デジカメなり、まあカメラを買ったなら、まずそのカメラを使い倒すことが第一だろうとのこと。性能がどうの、写りがどうのなどと議論を交わして楽しんでいるよりも、実際にカメラを持って撮影に出掛けましょう、ということが言いたいようだ。
自分もPower Shot G3を買って半年あまりだけど、このカメラの性能をうんぬんするよりも、実際に写真を撮ることの方が楽しいと感じる。まず行動ありき、だと思う。その方が腕も上がる気がするし、そのカメラを最大限に引き出せているような気がする。何より、使っていて楽しいと感じるのが一番。

今はG3で満足している。だけど、一眼レフでデジタル画像を撮ってみたいという願望はあるのだ。性能を検討するよりも、写真を撮りたい、実際に撮ろうと思うことが第一なんじゃないかな。


 
2003年8月20日(水)結局一番気になるのは何だ?
熊谷で変な事件(女性3人が拉致され一人重傷、一人重体、一人死亡。そもそもアパートに住んでいた3人が別の部屋に連れて行かれて「死体を見ただろう」などと言いがかり(というか、そこに死体があるのに「見ただろう」もないもんだ)をつけられて、車で連れ去られると言うのも意味不明だし、殺された男性は殺した男と付き合っていた女性関係で揉めていたらしいんだけど、じゃあ、その他の共犯男と女は誰なんだ、いや、やっぱり飲食店に勤めていた女の子とその友達3人を巻き込んだのは何故なんだ、いやいや、そもそも飲食店とは言ってもパブとかスナックとか、いわゆる「夜の仕事」だったわけで、そういったところから何らかの繋がりがあったのではないか、などとイロイロ考えては見たけれどもやっぱり不可解な事件である)があったりしたんだけど、それよりも気になる(と言いつつ先の事件が結構気になっていたりする)ことがあった!

なんと! キャノンからEOS Kiss Diditalがとうとう発売されることになったのだ! ボディ本体で12万円、「標準」レンズ付きでも14万円で買えるらしい。一眼レフデジカメのとうとうここまで来たか、という感じだ。欲しい。冬のボーナスで…、いや、それは車を買う予定に当てているので無理だな。来年の夏のボーナスで…。正直、その辺りで買っちゃいそう。やばい、やばい。

おっと、明日は心電図の再検査だ。今度は引っかからなければいいんだけど。


 
2003年8月18日(月)衝撃の告白?!
とうとう、会社の上司にも報告。
まあ、来週には入院して手術しようってくらい、結構押し迫っていて今更「とうとう」もないんだけど、そろそろ時期的にちょうど良いかな、と言う感じで本日午前中に今の仕事の上司(部長)と組織上の上司(課長)に報告してきた。
さすがに、最初はちょっと緊張して、何をどう話して良いかも分からず、気持ちも高ぶってうまく話せなかったけど、まあなんとか事情を説明できてホッと一安心。その後は気持ちがリラックスして、同僚とか先輩なんかにも気軽に今後の予定とか、病気の内容だとか、気軽に話すことができるようになっていた。
それにしても、今は奇妙な気分を味わっている。あと一週間もしたら入院だ、というのはハッキリ言って現実感が湧かない。ましてや、その後に手術が控えているなんて。
今は、とりあえずこの不思議な気分のまま過ごすことにしよう。

 
2003年8月17日(日)体重がヤバイ。
体重÷身長(メートル)÷身長で標準体型が分かるらしい。男女差があるのかは不明だが、たとえば、体重60キロで身長165cmの場合、60/1.65/1.65=22.04となる。
この結果から割り当てられた数値として、24以上は肥満、ということになるらしい。

で、今日の自分。体重62キロ。かなりやばい。身長は164センチ。計算すると、
62/1.64/1.64=23.05となる。うーん、肥満一歩手前ではないか。
確かに、お腹は張っている。余計な肉がつかめる。自覚はある。明日からまた節制して、体重をせめて60キロに戻すことにしよう。
60/1.64/1.64=22.31。おお、何となく安心できる数値のような気がする。できれば55キロくらいまで本当は落としたいところだが、それはまた退院後の目標と言うことにしておいて、とりあえず、入院前までには60キロに戻すことを目標に頑張ろう。


 
2003年8月17日(日)雨の合間に
高校野球も中止となったので、ちょっと外へ散歩がてら写真を撮ってきた。今にも雨が降り出しそうな天気だったけど、なんとか持ってくれた。
そんな雨の合間の撮影で、意外と面白かったのは、こんにゃくの葉についた雨水。表面張力でいろんな水たまりの形を見せてくれる。これをフォトジェニックに撮ることに、結構はまってしまったのであった。
家の近辺をその後も自転車でウロウロしてみて気がついたんだけど、そのこんにゃく畑以外にも結構あちこちでこんにゃくを作っている畑を見かけた。そういえば、「マンナンライフの蒟蒻畑」って埼玉で作ってるんじゃなかったっけ? 案外この辺で作っているこんにゃくもその工場へ出荷していたりして。

 
トップページへ