日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
過去の日記はこちら
最新の日記はこちら
 
 
2003年7月15日(火)「トムとジェリー」も欲しかった。
今日、Tシャツを一気に8枚買った。西友で半額セールとかポイント還元とかやっていたので、まとめ買いだ。
で、結局8枚で9,000円弱。安い買い物だった。ジョギング用に買ったナイキのTシャツ4枚と、普段着用のTシャツ4枚という内訳。
ナイキのTシャツはあまり気に入ったデザインのものがなかったけど、安かったから安心してたくさん買ってしまった。普段、ナイキのTシャツを4着まとめて買うなんてことは思っても見ないことだ。
今まで使っていたもので、首の辺りにへたりの来たものを処分して、半分くらいは新しいものと入れ替えになった。これで気分もリフレッシュされるというものだ。

個人的にデザインで気に入ったのは、普段着用に買った4枚のうちの1枚、スヌーピーの顔が輪郭で表されたダークグレイのヤツだな。


 
2003年7月14日(月)「綺麗なおねえさんは好きですか?」「はい」
QBHouseというカット・ショップに行って来た。1,000円でカットしてくれると言う、いわば簡易床屋といったところ。
今までもそう言った店に行ってカットしてもらったんだけど、今まで行っていた店はあまりにもずさんで、こちらの要求に対してキチンと答えてくれない、という感じの店だった。まあ、確かに、1,000円で受けられる要求にも限度があるのだろうが、それにしたってその限度にもほどがある。
まあ、それでも不満たらたらながらその店に行き続けていたというのは、ちょっと綺麗で気になるおねえさんがいたから、というのもあるんだけどさ。

それはさておき。
この間(3週間ほど前?)、その、今までの店でカットしてもらって、その時につくづくイヤになったのだ、そのずさんさに。で、今日は別の1,000円カット店へ行くことにした、というわけ。

結果から言うと、このQBHouseは今までの店よりは格段に良いと感じた。キチンとこちらの要望にも応えてくれるし、何より嬉しいのは、手抜きの感じがないこと。早く済ませてくれることもうたい文句にあるけど、やっぱりシッカリと確実にやってくれるのが一番ありがたいのだ。

ということで、今後はしばらくQBHouseに通ってみようと思っている。今まで通っていた店の、綺麗なおねえさんに会えなくなるのはちょっと残念だけどね。


 
2003年7月13日(日)ちょっとくらいの怪我も久しぶり
さて、その早朝ソフトボールで、実は突き指というか、爪をはがしかけてしまった。といっても、わずか数ミリだけのことで、大したことはないんだけど。
ゴロを取りに行って、右手の親指にソフトボールが直接当たってしまったことによって、爪の生え際がちょっと痛んだんだけど、それだけのことなのに、親指に力が入らないことがものすごく不便に感じた一日だった。
やっぱり、大げさだけど、五体満足を感謝しなくちゃね。

今週も一週間、頑張ろう!

…ああ、それにしても、右肩が満足に上がらない。


 
2003年7月13日(日)既に若干肩痛し。
ソフトボールの練習をしてきた。朝5時半に起きて、近くの小学校のグラウンドまで歩いていき、軽くキャッチボールとトスバッティングをして、その後練習試合もやった。そして、いきなりその試合にも出させてもらった。
バッティングでは、なぜか1番を打たせてくれて、4回打席に立ち、3打数ノーヒット、1ファーボールという結果。守備はまあまあ、エラーが一つ、かな。

それにしても、ソフトボールを含め、野球らしきことをやったのは10年振りくらいか。感覚が全然戻らないし、何よりも肩が回らなくて(上がらなくて)まともな球が投げられなかったのが口惜しい。しかも、キーボードを叩いている今、右手は細かく震えている。明日には肩が痛くなっていそうだ。

日曜日の早朝、6時くらいから8時くらいまで、こういうのも良いかも知れない。今度はヒットも打ちたいし、ちゃんと守って、速い球を投げ返したいものだ。


 
2003年7月11日(金)あなた達はいつの時代の人ですか?
レイプをするくらいは元気があって良い? 加害者の親は顔を公開して謝罪すべき?

まったく何を考えているんだか。こんなことを平気で言えることが、すでに厚顔無恥。当事者の事をまったく考慮していない。
お前ら日本の恥だから、政治家辞めて良し。


 
2003年7月11日(金)消費者をなめるんじゃない。
発泡酒増税で売り上げダウン。結果的に減収か?

この記事を見たときに、拍手喝采したくなった。だって、普通に予測できたことである。そりゃあ、税金が増えて値段が上がれば買い控えるって。
そういう消費者の心理を甘く見たことへのしっぺ返しだね。自分は普段から発泡酒を飲まないけど、今回の消費者の正直な態度には拍手喝采したいくらいだ。

タバコがそうならないことが不思議である。まあ、あれは常習性が強いからな…。


 
2003年7月9日(水)12歳の少年が4歳の男児を…。
12歳。この少年の心の中はいったいどうなっているんだろう?
事実は小説よりも奇なり、とよく言う。今回の事件はまさにそんな感じだ。架空の世界(小説やドラマ、ゲーム、映画など)よりも、現実の出来事ははるかに先を行っている。

それにしても、荒んだ事件が多いことに戦慄してしまう。


 
2003年7月7日(月)あの瞳がたまらない。
今日も「盲導犬クイールの一生」を見た。一度見始めると、もうダメだね。他には何にも手が着かなくなってしまう。
でも、あの「クイール」役の犬も大したもんだ。自分は違う犬だと認識しているだろうに、立派に「クイール」として演じきっているもの。ラブラドール・レトリーバーという犬も賢いものだなあ。しかも、盲導犬という役目をこなしているんだもの、すごいよなあ。
人間の「泣き所」をシッカリ理解していて、意識を持って、「クイール」として演じきっている、そう思えてならない。そう思えたとしても、それでも魅入ってしまうのは、何故なんだろう? やっぱり、自分は犬好きなんだろうか? それとも、「クイール」の魔力にすっかりはまってしまっているからなんだろうか?

そんなことはどうでもよろしい。可愛いものは可愛い。文句あっか。


 
2003年7月6日(日)参加せず
今日は、ソフトボールの練習はあったんだろうか?
朝、5時半くらいに起きたら、外は霧雨っぽかった。外に出て確認してみたら、やっぱり雨だ。でも、微妙な天気。練習しようと思えばできなくもない、でも、ちょっと雨滴が気になる、そんな天気だった。
結局、初日と言うこともあり、今日は見送り。そのまままた寝てしまったのであった。練習はあったのだろうか? 明日、Sさんに確認してみよう。

 
2003年7月5日(土)もう寝ようっと。
あー、さてー。

明日の早朝からソフトボールの練習が始まる。起床は5時半、集合は6時。
明日から頑張ろう!

---
P.S.
今日はオヤジの誕生日。72歳、誕生日おめでとう。今年も元気が一番だね。


 
2003年7月3日(木)グローブの匂いもまた良し。
野球グローブを買った。黒くて格好良いヤツ。メーカーは関係ない。とにかく、これで今度の日曜日からソフトボールの練習に参加できそうだ。
グローブを手にするのは何年ぶりだろう? 30代の頃は、もっぱらバスケットボールの方に傾いていたので、野球方面は実に10年ぶりくらいだろうか? とにかく、久々のグローブの感触を楽しんでいる。キャッチボールを早くやりたい。
ついでに、そのソフトボールの練習用に、シューズも買った。これも安物だ。さらに、無印良品のラガーシャツも買った。おっと、これは勢い余ってというところか。

とにかく、7月に入っても、ますますスポーツに精を出したい、そんな気分なのだ。


 
2003年7月2日(水)1,000円と言えども文句はある。
今日は、仕事帰りに1,000円で髪の毛をカットしてくれる店に寄った。1,000円だからしょうがないのかな、と思う部分もあるんだけど、ちょっとおおざっぱすぎ。

こちらの注文は以下の通り。「裾だけバリカンを当てて、その上はハサミで整える程度。上は1センチ弱切って下さい」。これのどこが難しい注文なんだろう? 「ハサミで整えるのは難しいです。バリカンはホンのちょっとだけになります」とか言われ、結局バリカンは生え際だけちょこっと使って(ホントにちょこっと。左のうなじの辺りをザー、右の同じところをザー。それで終わり。わずか30秒弱でバリカンは終わったんだよ。こんなのあり?)、あとはハサミで適当に誤魔化され、上もホンの数ミリ切られただけで終わってしまった。これじゃあ、1,000円でさえ払うのももったいないくらいのずさんな切り方だ。
店の売り文句に「カット10分」という、始めてから10分以内で終わらせることが謳われている(スピーディに作業を終わらせることができると言うことを謳っているわけだ)けど、今日は10分どころか、5分くらいで終わってしまった。しかも、満足のいくカットではなく、明らかな手抜きによる時間削減で!
いくら安いからって、これは無いんじゃないの? もう少し客の要望にもキチンと応えて欲しい。

1,000円で安くカットできると重宝していた店だけど、今日ばかりは1,000円でも損をしたと感じた。今度から違う店に寄ってみようかな、と本気で思った夜であった。


 
2003年7月1日(火)そんなんでいいのか?
今日は別に書くこともないから日記も更新しないでおこうと思ったんだけど、今日から月が変わるので、イロイロ更新も大変なので、今日のウチにやっておく。←意味深? ただの怠け者です。

ってことで、それだけのために更新。ああ、気が引ける。


 
トップページへ