日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ

 
 
2002年8月15日(木)格好いいじゃん、ヨーダのおっさん。
有楽町マリオンまで行って、映画『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』を観てきた。正直、このサブタイトルには釈然としないものが残るのだが…。
それはさておき。夏休みだから都内は空いているだろうと思ったら大間違い。メチャ混みだった。みんな考えることは同じようで。12:50上映のヤツを観ようと決めて、マリオンに着いたのが11:30くらい。余裕で観られるだろうと高をくくっていたら、チケット売場のおねえさんが言うことにゃ、「確実に座ろうと思ったら1時間前から並んだ方がいいですよ」とのこと(もちろん、自由席でのこと。指定席はその次の回まで売り切れだった)。
お昼ご飯をどこかで食べて、その後並べばいいかなあ、なんて思っていたんだけど、急遽予定を変更して、持ち帰りの弁当を買い、11階の会場で並びながら弁当を食べることに。結果的にはこれが良かったようで、その後も続々と人が来て、アッという間にとんでもない人数になっていた。
席は、指定席の真後ろで、絶好のポジション。ビールを片手にゆったりと観ることができた。

映画の内容は、今更ストーリーがどうのこうのというほどのもんじゃないと思うけど、個人的にはつまらない内容だった。昔の3部作の方が好きだなあ。単純で。
CGがすごくて、映像的にはどのシーンも圧倒される場面の連続なんだけど、確かに、魅力的なキャラクターが目白押しなんだけど、なんて言えばいいんだろう、善と悪のメリハリがないというか、誰が見てもこっちが善玉、あっちが悪玉、というぶつかり合いがないのがつまらなかった原因だろうか。

そんな中、唯一楽しめたのがヨーダの活躍するシーン。普段はヨボヨボのじーさんのくせに(失礼!)、今回はライト・セーバーを手に見事に活劇を演じてくれた。ライト・セーバーを持った途端目つきが変わるんだもの。そのキリッとした目つき、顔つき、格好良かったぜ、ヨーダのおっさん!


 
 
2002年8月14日(水)帰宅
行って来ました、宮城。行き(おととい)は朝7:30分に出発し、着いたのは夕方の4時過ぎ。初日は特にすることもなく、夕飯をごちそうになりそのまま就寝。夜は寒かった!

2日目(昨日)。午前中に長沼というところに出かけ、オランダから持ってきたというでかい水車を見て、ついでに無料の滑り台に乗った。これが結構面白い! 距離も100M以上あって、スピードも結構出る。ただ、おしりが熱くなるのと痛くなるのが玉に瑕。でも、面白かった。
その後は、「長沼蓮祭り」というのがあったので、ボートに乗って湖上を遊覧。これも風を感じて気持ちよかったなあ。蓮の花は台風の影響とかで例年に比べると花の量は少なかったらしいんだけど、それでもかなりの花が咲いていて、綺麗だった。
夜、その長沼で花火大会があるというので、見物に出かけた。実は花火はかなり好きだったりする。持っていったデジカメでいろいろ撮ってみたけど、やっぱり三脚がないとキチンとした写真は撮れないことをつくづく実感。撮った写真はどれもブレたものばかり。まあ、近いうちにまともなものをアップする予定。

そして、今日。朝食後お墓参りをして、10時頃出発。予想していたほどの渋滞もなく、到着は夜の7時頃。事故もなく無事帰ってこれたことに感謝。途中、サービスエリアから本線に入るときにちょっと強引だったかな、ってところもあったんだけど、その時に後ろにいたトラックに幅寄せをさせられたときはちょっとビビッた。ごめんなさいね、トラックの運転手の人。

でも、トラックの居眠りによる高速道での事故が続いているだけに、その辺の心理状況も考慮してね、トラックの運転手の人。


 
 
2002年8月11日(日)宮城へ。
明日から宮城へ帰省。2泊3日の予定。

 
 
2002年8月10日(土)♪む〜ぎわぁらぁ帽子は〜、もうきーえーたあ。
夏休み一日目。と言っても、普通の土曜日休みなんだけどさ。

休み中は読書時間がなくなるので、一日一時間と決めて読書時間を強制的に設けることにした。今日は午後0時半から。それまでは高校野球を見ていたのだよ。
で、いざ、読書を始めると、途端に眠くなるんだよね。結局うつらうつらしながら1時半まで何とか読んだけど、ほとんど内容が頭に入っていないような状態。うーん。良くないな。

なんで1時半かというと、その時間からNHK衛生第2放送で恐竜の番組があったから。しっかり、たっぷり、堪能しました。恐竜ってホントにロマンあふれる生き物だ。
その後、3時からイチローの活躍をドキュメンタリーにした作品(再放送)を見たんだけど、これがまた面白いのなんのって。ちょうど1年前くらいに放送したものなんだけど、その時は見ていなかったので、とても新鮮に見ることができた。やっぱイチローって、MLBのスーパースターになってほしいよな。

てなわけで、今、午後10時過ぎ。11時からキングのドキュメンタリーが始まるので、これにてさいなら。


 
 
2002年8月9日(金)夏休みの始まり
ひとまず、今日で終わった。明日から夏休みだ。

明日はねえ、映画を見に行こうと思ったけど、それは来週末に延期し、とりあえずテレビ三昧だな。高校野球を見て、MLBを見て、恐竜特集番組を見て、プロ野球を見て、夜はキングのドキュメンタリーを見る。うーん、たまらない。

昼間っからビール飲んじゃおうっかなあ。

本を読む暇はないな、多分。


 
 
2002年8月8日(木)高校野球の始まり
今日からいよいよ高校野球も始まった。出身地である新潟からは、日本文理というところが出場したんだけど、あっさり負けてしまった。ま、相手が長崎の海星だもんね。新潟のレベルじゃしょうがないかも。
もう一つのふるさとである埼玉県から出場する浦和学園は、明日報徳学園と対戦する。なんてったって、報徳は春の選抜優勝校。苦戦は強いられるけど、頑張って欲しいなあ。それにしても、1回戦から当たるなんてもったいない組み合わせだ。勝った方は確実に上位に行くだろう。

仕事も明日行けば夏休みに突入だ。休みの前半と後半は高校野球観戦三昧(あと、メジャーリーグ観戦とプロ野球観戦も含む)になる予定。うはは。楽しみじゃ。

あ、中盤はナナ氏の実家(宮城)に帰省する予定。
 

長嶋さん、セコムは?


 
 
2002年8月7日(水)明日は立秋だって!
そういえば、スイカを食ってないなあ。夏と言えばスイカだよなあ。
あと、夏と言えば、枝豆、もも、ぶどう、なし、メロン、トウモロコシ、プラム、ネクタリンとか。あ、別格でゴーヤってのもあるな。とにかく、水分の多い果物がおいしい季節だ。
あぁ…、食いたいなあ。

もぎたてのキュウリもうまいよなあ。味噌を付けて食えればもう最高!
あぁ…、食いたいなあ。

お、そうだ。夏と言えば、高校野球。いよいよ明日から始まる。新潟代表の日本文理がいきなり第二試合に登場。相手は長崎の海星。うーん。厳しすぎる。
 

…そうめんもいいよなあ。


 
 
2002年8月6日(火)早くも筋肉痛
ジョギング2日目。何でもそうだけど、2日目というのが一番つらいのかもね。相変わらずとんでもない暑さ&筋肉痛の中、何とか無事走り終えた2.5km。大した距離じゃないんだけど、なれるまでがつらいんだ、これが。
それでも、走り終わってからの回復は、昨日より早かったかも。まあ、気のせいかも知れないが。
午後は筋肉痛に悩まされた。脚が痛くて階段の上り下りがつらい。まあ、これも徐々に直って行くんだろう。代わりに削られたのが、昼休みの読書。それでも、汗を引かせるための時間と兼ねて、10分くらいは読書をしてるけど、確実に読書時間が減ってしまうのは仕方がないとしても、ページが遅々として進まないのがもどかしい。でも、一日は限られているんだから、読書時間が減っても身体を鍛える時間が増えたと思えばいいだけのこと。前はずーっとそうやってきたんだし。

てな訳で、読書ペースはダウン。


 
 
2002年8月5日(月)久々のジョギングで疲れ果て。
いっやあ、久しぶりに走ったなあ。
プロフィールに、ジョギングを日課と騙ってから何ヶ月が経っただろう。3ヶ月? 4ヶ月? でも、そんな嘘のプロフィールともおさらばさ。

というのも、昨日の「富士登山駅伝」と「柔道少年」(zone)が影響していることは間違いない。なんて単純なんだろう。でも、それでいいのだ。思い立ったら吉日なのだ。

本当は、来週から夏休みに入るので、その後の週から始めようと思っていたジョギング。でも、そんなマイナーな考えを持っていたら結局やらないかも知れない。仕事に関しては「明日できることは明日やろう」がモットーだけど、趣味の世界というか自分自身のためになることは、「明日に延ばしていることは今日からやろう」の精神でやるのが一番(ひょっとして、自分をいじめるのに快感を感じたりして)。

いや、それにしてもむちゃくちゃ暑かったぞ。汗が滝のように流れ、顔を鏡で見ると余裕のないイッパイイッパイの表情。まあ、初日はこんなもんでしょう。暑かったけど、明日も続けるきっかけができたことを素直に喜んじゃうんだもんね。ついでに、仕事帰りに床屋に行って髪を今まで以上に短く刈ってもらい、スポーツマンモード突入だもんね。

それにしても、この髪型。何とかならんもんだったかのう。


 
 
2002年8月4日(日)日記以外で疲れ果て。
今日は、朝から読後感想やら写真のアップロードで疲れ果て、午後はテレビによるスポーツ観戦、夜はナイターを見ながら酒を飲み、そしてスポーツネタのコラムを書いて、なんだか知らないけどとても疲れた一日だったのである。

とかなんとか言いながら、適当にまとめたりして。

夏休みは一週間後。


 
 
2002年8月3日(土)七夕祭り
今日は、地元上福岡の七夕祭り。明日もあるんだけど、やっぱり今日の夜が一番盛り上がる。昔は8月7,8日の二日間に行っていたんだけど、平日になることもあり、数年前から8月の第一土日に行うようになった。ちょっと節操ないけど、参加する分にはそちらがありがたい。

去年に引き続き、浴衣で出かけた。普段着ない浴衣を着るのもこういう行事があればこそ。みんなも、こういうときくらい浴衣を着ればいいのに。特に、男の人! あんまり浴衣を着ている人を見かけないんだよね。それでも、去年よりは見かけたかな。

今回はデジカメを持って出かけた。何枚か撮ったけど、あまり気に入った写真はなかった。やっぱり、こういうときは広角側に寄った(28mmくらい)カメラがいいとつくづく思った。やっぱ、高いけど一眼レフタイプのデジカメが欲しいよなあ、なんてね。まあ、そのうち買えたら、てことで。

写真は明日にでもアップしようかな。大したことないので、まあ、雰囲気を味わってもらえればそれで十分。

それにしても、小さい町なのに、なんなんだ、この混雑は? みんなどこから湧いてきたんだ? ま、いっか。祭りだし。


 
 
2002年8月2日(金)淘汰、っていうんだろうか?
地元上福岡では明日から七夕祭り。西口商店街という、いざ本番では淋しい通りがあって、そこは明日からの活気はまず望めない(出店が出ないのは致命的)。代わりと言っちゃあなんだけど、今日は前夜祭というものをやっていた。今日くらいは大いに盛り上がってほしいね。
明日は浴衣を着て繰り出す予定。

メールアドレスの変更は、次のように決めた。ASAHI-NETのアドレス(yuji-a@cool.email.ne.jp)はあくまで緊急用。メインはfreeseveのアドレス(yuji_a@fbe.freeserve.ne.jp)を使い(メーリングリストもこちら)、メールマガジンなどの受信専用は愛称メルアドのアドレス(yuji-a@kun.ne.jp)を使うことにした。
後はchetona.com(yuji@chetona.com),tokyo24.com(yzy@tokyo24.com),Anet(yuji.a@anet.ne.jp),livedoor(yzy.a@livedoor.com)が余ってしまったことになる。もったいないけどしょうがない。特に、Anetとlivedoorはいいなと思っていただけに、目的に合ったことができなくて非常に残念。tokyo24.comはたまに使うかも知れない。

これで、不安定だったcomeon!情報楽園(yuji@comeon.cx)は愛称メルアドへ移行し、mac.comは9月いっぱいでお役ご免となる予定だ。どちらも短くて気に入っていたアドレスだけに、非常に残念で寂しい限り。まあ、使えるうちは使い続けるけどね。

さて、明日は七夕祭りだが、その前に歯医者に行かなければならない。祭りのメイン会場のそばを通り過ぎなきゃならなさそうで、それはそれでちょっと憂鬱。目的が違うもの。
それでも、午後からは本来の目的を楽しめるだろう。


 
 
2002年8月1日(木)取得したメアドは6つ!
ここでちょっと整理してみよう。なにしろ、6つもメアドを取得したんだもんなあ。
 
業者 ASAHI-NETでの送受信 メール転送 転送後もサーバに残す 安定性 即時性
chetona.com
tokyo24.com
Anet ×
愛称メルアド
livedoor × ×
freeserve

上記表は、あくまで個人的な所感も含まれているので、特に安定性とか即時性なんてのはその時によって変わってくると思う。
こうやってみると、意外だったのはfreeserveだ。ここは自分のところでアクセスポイントを設定しているので、livedoorと同様ASAHI-NET経由での送受信はできないモノだと思っていたんだけど、なんとすんなりできたのだ。しかも、そうすると、それ以外はすべて○。これは使わない手はないかも知れない。有力候補。
他には、tokyo24.comと愛称メルアドが総合点でいい。freeserveも含め、この3つでしばらく様子を見て、いろいろ使い分けてみようと思う。

まあ、もう少し様子見だけれどね。


 
トップページへ