日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ


2002年5月15日(水)休日の過ごし方
今日は休みだったんである。

と言っても、普通に8時に起き(これはMLBを見るためだったりする)、午前中はイチローの活躍に一喜一憂(でも、今日は5タコ。試合にも負けるし)。
その後、本をまとめて読もうと思って、楽な姿勢のベッドでの読書をしたのがいけなかったのか? 結局眠くなって、2時間以上寝てしまった。確かに昼寝は気持ちいいんだけど、なんか損したような気分になってしまう。休みなんだから、もっと有意義に使いたいという意識が強すぎるのかも知れない。
好きなことができるんだから、寝たくなったら寝る、本を読みたくなったら読む、テレビを見たくなったら見る、風呂に入りたくなったら入る、酒を飲みたくなったら飲む、そういう欲望のおもむくままに過ごすのも良いんじゃないかと思う。ただ、それを平日に気持ちの余裕を持って迎えることができなくなっている自分の状況が問題なんじゃないかなあ、なんて思ったりして。ゆとりがないんだよね。

てなわけで、今から自分のやりたいことをやる時間にする。


2002年5月14日(火)なーに考えてるんだ?
会社のやることはよく分からんのー。

いきなりの話(これはいつものこと)だけど、しかも、もう過ぎているけど、5月11日から勤務体制が変わった。今度は残業手当が付くようになるらしい。なんだかなあ。まあ、一月は様子見だな。
ちょっと見には手取りは増えそうだけど、なんかカラクリがありそうな気がして。疑心暗鬼なこの頃。

何考えてるんだか…。


2002年5月13日(月)うーむ。
何とも世知辛い世の中になったものだ(意味が違うかも知れないけど)。

今度、土曜日も体制を強化しようということで、職制が交代で土曜出勤することになったのだ。その代わり月曜日は休みになるわけだけど、その土曜出勤を3交代で行おうというもの。つまり、3週間に一度は土曜出勤の週があるということで、その週は必然的に6日出勤になる。翌週は月曜日が休みなので4日出勤。で、その次の週は5日出勤で、またその次の週は6日出勤になる。6→4→5の繰り返し。これはちょっと辛い。心情的に辛い。誰が何と言っても辛いのだ。

で、妥協案。ウチの会社はもともと土月併用休日型、という勤務があり、2班か3班に分かれて、1月ごとに土曜出勤(月曜休み)を交代でやるシステムになっている。それをやろうということになり、結局5,6月は通常の土日休みで、7月が日月休みの組になった。これもあんまり乗り気ではないけど、3週間に一度よりはよっぽどましなので、妥協することに。

6月には、ある人の異動も控えているし、憂鬱な日々が続きそう。それにしても、段々働きづらい職場になっていくなあ。これもご時世なんだろうか。


2002年5月12日(日)眠い…。
夜9時を過ぎたばかりだというのに、やたら眠い。もう寝ようかしらん。

マリナーズも巨人も勝った(巨人は首位!)ことだし。


2002年5月11日(土)こんな出会いも大切
ネットで知り合った人たち、というのが確実に存在する。これは、ネットがなかったら絶対に知り合えなかった人たちだ。そんな人たちと飲みに行ってきた話。

JR新橋駅に近い、ファームグリルというお店。何度か利用したことのある店だ。ここはコースで食べたり飲んだりするには格好の店だ。
そこで、今回久しぶりに出会った人たち。武志くんとmidoriさんだ。不思議な出会いといえば言える。ただ単に仕事をしていただけでは出会うことはなかっただろう人たち。だけど、一度会って話してみると、忘れられない存在になっている人たち。そんな出会いもあるのだ。

久しぶりなのに、すぐにうち解けてしまうのはなぜなんだろう? やっぱり、仕事を通じて知り合った人ではなく、趣味の世界から知り合った、本当に馬が合う人たちだからだろうか? そんなことを思ってしまう。

結局、かなり長い時間話し込んだようだ。今度は「ある人」の近くでやろう、ということで話がまとまった。それもまた楽しみだ。


2002年5月9日(木)いつから「定期」になったの?
6月1日付で、「定期異動」があるらしい。今日、課長からその内容をメールで受け取った。確かに、事前にそういう相談は受けたけど、それがすんなり通ってしまう、っていうところがすごい(通しちゃう自分も問題か?)。それに、いつのまに定期異動になっちゃったの?
本人の知らないところで、上の方でいろいろ動いているようだ。詳しいことは書けないけど、ホント、会社の組織ってコワイところがあるよね。その内情を垣間見た日であった。でも、今回は納得のいく人事異動だと思っているので、不満はない。後が大変だけど。

ひょっとしたら、自分もその対象になっているのかも知れない、かもね。まあ、それならそれで構わないんだけど、やっぱり事前に知りたいというのは人情だろう。

さて、明日は、そんなこんなことも含めて(?)宴会だ。楽しもう。みんな、憂さを晴らしてくれ。


BE-PALを久々に読んだ。いや〜、楽しい記事が満載だ。やっぱりキャンプに行かなきゃ! だよね。


2002年5月8日(水)結局いつもと同じ。
今日は久々に(?)真面目に仕事したぞ。威張るほどのものじゃないけど。

一人の夜を過ごす時って、あれもやりたい、これもやりたい、本も読みたい、風呂にも入ろうか、映画なんかも良いかも知れない、などといろいろ考えるんだけど、結局やっぱりいつもと同じことしてるうちに真夜中になってしまって、いつもと同じ時間帯に寝る羽目になってしまう。平日なんてそんなもんだろう。特別変わったことができるわけでもない。また、やろうと思っても明日のことを考えて、控えてしまう自分がいる。つまらないけど、それが今の人生なんだろう。

でも、今週末は金曜土曜と一応予定がある。いつもと違った週末。たまにはそういうこともあるとそれが楽しみで平日を乗り切れるというのもあるんだな。そんなメリハリのある生活が一番良いのかも知れない。

働くために生きているのではなく、楽しく生きるために働いているのだ。


2002年5月7日(火)プレッシャー?
管理職はツライのだ。

下からは提案と称して突っつかれ、上からは下命(ってほどの大袈裟なものでもないけど、結構プレッシャー)が無言の圧力としてのしかかってくる。そんな立場に押しつぶされそうだ。
うーん。でも、そんな大袈裟な事じゃないんだけどね。いやいや、結構深刻ぶって書いているなあ。これも甘えなのかも知れない。

まあ、でも、やるしかないよね。そう決めた。


2002年5月6日(月)その場しのぎPart2
えーっと。今日は、世間的には振り替え休日の日だったんだけど、会社的には普通の出勤日だったのだ。まあ、そろそろ始動しないとね。
だけどねー。対外的には分かるんだけど、気持ち的にはまだなまってるんだよねー。
ってなことで、6時くらいには帰ったのであった。いいでしょ、今日くらいは。

あー…。だりー……。


2002年5月5日(日)その場しのぎ
今日はこれから「スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別編」が始まるので何もなし(それにしても、「帝国の逆襲」が間に入ってなかったのがちょっと残念)。

明日から仕事だし。


2002年5月4日(土)不覚…。
いつもの休みの通り、午前中にイチローの出ているMLBの試合を観て、終わってからは読書。
今日の読書は結構進んだぞ。やっと上巻を読み終わり、さて下巻に入ろうと思っていたんだけど、2時過ぎにものすごく眠くなり、ちょっと昼寝でもしてみようかな、と思った。休みだし、こんなのんびりした過ごし方もいいかな、と。
ところが、起きてみたらいつのまにか夕方の6時になっているではないか! なんたる不覚。3時間以上も寝てしまった。おかげで、予定していた読書はその後できず。
まあ、いいや。ジャイアンツ勝ったしね。明日もあるし。

気がつけば、連休も明日で終わり。


2002年5月3日(金)連休中初めての集中読書
久々の会社なんである。連休の間の出勤で、連休がブツ切れとなり、何となく気分が悪いんである。
それはさておき。
案の定、仕事はほとんどなかった。あまりにも暇だったので、午前中だけ仕事をして、お昼にはとっとと帰ってしまった。だって暇なんだもん。ただ働きだし。

暇ついでに、会社の近くのBook-offへ行ってみた。なんかキャンペーンだかやっていて、やたらうるさい。店の中ではパチンコ屋みたいなやかましい行進曲みたいなのをかけてるし、店員はヤケを起こしたようにメガホンでキャンペーンの内容をがなり立てている。落ち着いて本を探せないだろうが。まったく。
まあ、それでも『スペンサーヴィル』(ネルソン・デミル)と『本の雑誌血風録』(椎名誠)なんてのをそれぞれ100円で買った。どちらも面白そうではある。

家に帰ってきて、連休になってから多分初めて本格的に『アトランティスのこころ』を集中して読んだ。面白い。集中し始めると止まらない。そんな感じの本は、キングでは最近では珍しいかも知れない。いや、他の本も面白かったけど、これほどのめり込んで読める本は本当に久しぶりだ。これからの展開が非常に楽しみ。

夜は、野球を見終わった後、「スター・ウォーズ特別編」をやっていたので、何となくそちらを観た。この映画、もう何度も何度も観ていて、展開も結末も分かっているはずなのに、見始めると止まらなくなってしまう。やっぱり「スター・ウォーズ」シリーズはこの第一作(エピソード4)が一番面白い。夏に公開されるエピソード2も観るつもりだけど。
あ、そうそう、5月下旬公開予定の「アトランティスのこころ」も観たいなあ。それまでには何としても原作を読み終えなくっちゃ。

でも、MLBも欠かせないよなあ。


2002年5月2日(木)意外と時間が掛かった。
今日は、午前中はイチローの出場するMLBの試合を見ようと思っていたんだけど、これが雨でなかなか試合が開始されず、暇をもてあましたので、松之山に行っていたときのことをまとめてみようとしてみた。しかし、これがまた大変な作業で、写真を加工したり、貼り付けたり、レポートを書き上げたりと結構時間が掛かる。そうこうする間に、野球が始まり、松之山レポートは中断。お昼を食べて、午後2時過ぎから再開。
それから奮闘すること3時間。やっとアップロードできた。我ながら、なかなかの力作だと思う。これはいい記憶になるなと自画自賛したりして。

そうそう、本当は帰りにある人と会おうか、という話もあったのだが、忙しさにかまけてすっかり忘れてしまい、約束を反故にする羽目になってしまった。この場を借りてごめんなさい。

さて、明日は久しぶりの出勤だ。といっても、遅く出社し、何事も問題なければすぐ帰るつもりなんだけど。こんなこと書いてると、何か問題が出そうでやだな。


2002年5月1日(水)田舎は相変わらず小さかった。
松之山から帰ってきた。2泊3日だったんだけど、帰ってきたらやっぱりアッという間だ。
今回はデジカメを持っていったので、後日その辺もまとめた文を書こうと思っているんだけど、今日はとりあえず、帰京報告のみ。

それにしても、帰るたびに田舎が小さくなっていく気がするのはなぜだろう? 道も整備され、店もコンビニができたりして便利になっているのに、人が、家がなくなっている。

でも、自然はやっぱり素晴らしい!



トップページへ