日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ


2002年4月15日(月)どうなることやら
うー、蒸し暑い。まだ4月だというのに。

会社では、今新しい進捗システムを立ち上げようと動いている。このシステム、結構煩雑で、一筋縄ではいかないのは素人目にも分かる。スタッフの人たちは大変だろう。事前準備で仕様を突き合わせ、データベースを構築し、細かい変更やバージョンアップにも対応しなくてはならない。
現場はこんなシステムは使えないと文句ばかり言い、スタッフは前から何度も言っていることを理解してくれていないと嘆く。どちらの言い分も分かる気がするが、現場の対応が良くないのが一番のネックだと思う。「こんなんじゃ使えない」と文句を言う前に、そのシステムの仕組みなり仕様なりを理解して、そちらを改善していくことが先決だったんじゃないだろうか?

今更遅いのかも知れない。そのシステムが動き出すのは5月の連休後。果たして運用できるのだろうか。砂上の楼閣が崩れるのを見るのもいいかも、なんて自虐的になったりして。


2002年4月14日(日)仁志は外すべき。
今日もマリナーズが勝った。イチローも少しずつ本来の調子を取り戻しつつあるようだ。今日はレンジャースの伊良部との対決。伊良部の方が勝っていたみたいだけど、試合はマリナーズが勝った。勝負とはこんなものだろう。
あ、阪神も今日は勝ったのね。それも1-0というしびれるような試合。こういう接戦をものにすると言うことは、やっぱり本物なのかなあ。でも、野球は長丁場。これから試合数をこなしていったときに、どれだけ選手に勢いとスタミナが残っているかが問題となるだろう。5月、6月辺りが一つのヤマになると思うんだけど。
ジャイアンツは今日は負け。中日のピッチャーが良かった。まだ若いから、これからが楽しみな選手だね。
それにしても、仁志はひどすぎ。こんなに調子が悪いんだったらいっそレギュラーから外すべきだ。そのうち調子が上向きになるだろうとか、今までの実績があるからスタメンから外すわけには行かない、とかいう理由で使っているんだったら、それは甘いとしか言いようがない。プロなんだから、実績が残せないんだったら思い切ってスタメンから外すべきだ。その辺は日本人の甘さというか温情が出ていてイヤだな。原監督の英断に期待したい。

午後からHPの更新を行った。タイトル別の分類を「あ行」から作って、国内物と海外物を分けてみた。これが思ったより大変。今までのリストと照らし合わせつつ、コピー&ペーストの繰り返し。結局5時間くらいやっていたんじゃないかな。疲れたよ。これで何とか形になったとは思うんだけど。

夜は、ロンドンマラソンも見た。女子は土佐礼子が頑張って自己記録を更新したが、それ以上に凄かったのが、まず、女子の優勝選手。地元イギリスの選手だが、グイグイと力強いフォームで見事走り抜き、歴代2位の記録だ。2時間18分台は凄い。
更にもっと凄かったのは、男子の記録。なんと、2時間5分台の記録だ。それも平然と出したような印象さえある。恐るべし、世界の水準。

あ、そうそう、ロッテは開幕からの連敗脱出おめでとう。


2002年4月13日(土)久々の写真撮影
さて、今日は久々に写真を撮りに出かけた。といっても、近所を散歩がてらブラブラと散策し、ちょっと気になる被写体があったら撮ってみる、といった、いつものお気楽撮影なんだけど。

いつものことだが、写真を撮るには朝早い方がいいみたい。朝日が当たった状態の柔らかい光が花のアップや風景には似合うと思う。でも、朝早い時間にカメラを持ってブラブラしていると、近所の人が散歩していたり、出勤途中の人に出くわしたりして、そのたびにちょっとこちらをうさんくさい目で見ているような気がして気が引ける。でも、そういうことを気にしていたら写真は撮れないので、実際は結構大胆に撮ってたりするんだけどね。カメラを持っていると、その点は図太くなるのかも知れない。

今のアパートに引っ越してから近所を散策したのは初めてなので、結構刺激的ではあったなあ。見知らぬ路地を抜け、開けた畑のそばを歩き、菜の花が咲いているのでちょっとお邪魔して畑の脇に入り撮らせてもらう。これが昼間だと人の目がかなり気になるし、また日差しも強すぎてコントラストの強すぎる写真になり、花の色合いが出なかったりするので、やっぱり早朝がいいみたいだ。

さらに先へ行くと、ちょっとしたブナ林があった。たいした規模ではないが、撮り方によっては雰囲気のある緑の若葉が撮れそうだ、とばかりにその林でしばらくあれこれと模索。その間にも、人が通るとちょっと気恥ずかしかったりするんだよね。

結局、1時間近く散策した。やっぱり早朝と言うこともあり、気持ちいい。


2002年4月12日(金)収拾がつかないんだってば。
今日は久々に大きな会合(というほどのものでもないけど)があり、侃々諤々の意見が飛び交った。でも、まとまりがないんだよねえ。みんな好き勝手なこと言ってるし。やかましいったらありゃしない。
そもそも、5月連休明けに運用しようとしているソフトに対して、今ごろそのアプリケーションの根底を覆すような要望を出してもしょうがないだろう。対応の遅さと甘さを見た思いだった。

さて、明日は休み。久々にデジカメを持って出かけようかな。


2002年4月10日(水)相変わらずリニューアル中
「my本棚」というサイトをそっくり入れ替えたのだが、これが失敗の元だった。

今回のリニューアルでは、まず、作家別分類と作品名(タイトル)別分類に分けようと思ったのだ。さらに、国内作家と海外作家に分けようかなあ、と思った。まあ、javaスクリプトとか使えば検索なんかのフォームも作れてもっと簡単に、スマートにできるんだろうけど、そこまで凝るのもちょっと意に反するかなあ、なんて思ったりして。で、結局シコシコとリストのページを作り直して、たどり着き易いようになればいいかなあなんて思ったんだけど。

失敗した裏にはいろいろあって、まず、今までNetscape Comunicator4.7(iMac)で作っていた書類をすべてiBook(Netscape Comunicator6.0)に移し替えたことが大きなつまずきだったかも知れない。微妙なところで文字化けやらリンクズレやらを起こし、結果、思った通りの動きをしてくれない。

ってことで、今日からまたシコシコと、そのズレてしまったリンク先の修復をやっているところだ。とりあえず、今日は「あ行」のみ。これを全部直そうとするとまたドツボにハマルことは目に見えているからね。

阪神は今日も勝った。しかも1-0のサヨナラ勝ち。この強さはホントに本物か? 


2002年4月9日(火)なんてこった!
昨日の夜は、2時半過ぎまでHPを作り直して、何とか形だけでもできたかなあ、と思い、後は後日少しずつやればいいや、ってとこまでやった。ホント、心底疲れた。でも、これで何とか見栄えは整ったかな、とは思っていたんだけど。

ところが、とんでもない問題が発覚。昨日は新しくロゴを作って、そのロゴを表示するように変更したんだけど、なんと、このロゴ、ちゃんと表示されないのだ。よくよく調べると…。
このロゴにはPNGフォーマットというものを使っている。今までの標準(というか、今でも標準だと言う気がする)は、GIFフォーマットかJPEGフォーマットを使うのが通常だったが、なんでもGIFはライセンスの問題が発生しているらしく、これからはPNGが標準になるということだ。ただ、GIFは透過画像を簡単に作れるのだが、PNGは作れるところがなかなかない。その、PNGで透過画像を作れるところが、昨日のCOOLTEXT.COMというところで、そこで昨日作れることができたのを幸い、すべてのロゴをそちらに変えた。ちゃんとブラウザで透過されていることも確認した。
しかし、実は、Netscape Navigator4.7やInternet Explorer5.xではPNGの透過に対応していないとのこと。慌てて会社のパソコンで確認したら、なんてこったい、透過されてないじゃん、なんじゃこのみっともないロゴはー!!

ということで、呆然となってしまった、という次第。でも、その後いろいろ調べたら、結構対応しているブラウザもあることが分かった。とりあえず、家のiBookにインストールしているブラウザではどれでも問題なく透過してくれた。面倒くさいので、このままで行くことにする。そのうち、時代が追いついてほとんどのブラウザで見られるようになることを祈って。

ジャイアンツは快勝、タイガースは完勝。強いなあ。

★今日のふ〜んニュース
 ○巨人、練習場に空き巣。セコムしてなかった…。
 ○福山雅治、まえきよを総合プロデュースすることに。 


2002年4月8日(月)昨日より疲れた…。
COOLTEXT.COMでロゴが作れたのだ!
喜び勇んで作ったはいいけど、それをすべてのHTMLファイルに貼り付ける作業にはまってしまった。

とにかく疲れる。単調だけど疲れる。Netscape Composerはしょっちゅう落ちるし。途中でイヤになってしまったので、あとは後日やろうっと。もう寝る。


2002年4月7日(日)疲れた…。
とにかく、疲れた。

ホームページの「本棚」のコーナーをちょっと変更したんだけど、これがめちゃくちゃ疲れたのだ。なんてったって作るページが多すぎ。いい加減イヤになってきた。
それでも意地になってなんとか体裁は揃えたかも。あとは、作品別のページだな。こちらがもっと大変。

てなことで、本は結局まったく読めなかった。これって本末転倒かも。

あ、ホームページ作成もiBookに完全移行したのであった。

 
2002年4月6日(土)いきなり変なこと頼むなよなあ。
今日は4週間に一度の出勤日。で、出勤してメールを開くと、いきなりな依頼。これこれこういう書類を用意しておくように、というような、一方的な依頼だ。もちろん、昨日の夜、オレが帰った後に送られてきたメール。
ちょっと頭に来た。何にも話が無くて、いきないの依頼だもの。ウチの会社はこういうドタバタしたところがあって、気に入らないんだよね。まあ、何とか作ったけどさ。所詮は付け焼き刃だと思うよ。

話は変わって、阪神が開幕7連勝だって。どうしちゃったんだろう? 打って打って打ちまくっての連勝でもなし、相手のエラーが絡んでのもらい勝ちでもなし、実力でもぎ取った勝利という感じがするところがすごい。何てったって、チーム防御率がすごい。今日も1点しか取られていないので、まだチーム防御率は1点未満だろう。このピッチャーのガンバリがあってこその7連勝なんだろう。
5連勝したときは、10試合が終わってからじゃなきゃまだ情勢は分からないだろうと思っていたけど、これは、30試合まで様子を見るようだ。その時点で10以上の貯金があるようだと、ひょっとしてひょっとするのかも。


 
2002年4月5日(金)HPのレイアウト変更に力が入っている。
最近、まじめに(?)ホームページのレイアウト変更に凝っているのだ。と言っても、たかがNetscape Composer。フレームが作れる訳でも無し、検索窓を作れる訳でも無し、大したことはやってない(あ、フレームも検索窓もHTMLを勉強すればできるのかな? とてもそんな気にはなれないけど)。
出来る範囲内での見栄えの変更くらいだ。これがまた面倒臭い。今やっているのは、本棚の整理。作家別の分類と、タイトル別の分類の二本立てにして、さらに国内編と海外編に分けるということをやっている。前のリストを参考に、リストを作り直してチマチマとリンクを張り直して、ってなことを根気よくやらなくてはならない。

まあ、好きだから良いんだけどね。


 
2002年4月4日(木)発泡酒が売れているらしい。
昨日はジャイアンツが勝って目出度し、目出度し。やっと一勝。これで落ち着くかしらん。

今日は、ビールが切れたので近くのスーパーに買いに行った。このビール、最近は売り上げがかなり落ち込んでいるらしく、発泡酒にアッと言う間にそのシェアを奪われた格好らしい。まあ、安いもんね。分かるよ、その気持ち。
でも、オレ的にはいくら安くても、あの独特の味がイヤで、今までずっと発泡酒は避けてきた。痛風になる確立がビールよりも高い、ってのもあるんだけど。ところが、どうやら味に関しては、企業側の努力で大分改善されているらしいのだ。むしろ、味でビールよりも発泡酒を選ぶ人までいるそうな。
そうなってくると、小市民的な考えで、ちょっと発泡酒にも食指が動いてしまうのも仕方のないことなのかな? 一回くらいは変えてみようかな?、なんてことも考えてしまう。

いやいや、やっぱりビールで貫こうか、などと悩んでいるのであった。


 
2002年4月3日(水)「生」じゃないじゃん。
TBSで生放送の番組をやっていた。野球中継が途中で終わったので、その結果が気になってみていたんんだけど。

番組最初は確かに「生」だった。試合経過も随時放送してくれていたし。でも、試合が長引きそうだというところで、長嶋前監督を交えて話をするコーナーに変わった訳だ。でも、このコーナー…。生放送じゃないじゃん。だって、喋っている言葉を速攻でテロップで表示してるんだもの。こんなの生でありえない。
「生」の表示は何なの? 長嶋前監督を探しに行くあのパフォーマンスは何なの? バカにするなよなー。

ということで、頭に来ていきなりチャンネルを変えたのであった。試合の結果? そんなのは知らん!


 
2002年4月2日(火)ロゴ作成にハマる。Part2。
今日も今日とてロゴにハマッているのだ。

相変わらずCOOLTEXT.COMは自動生成してくれないので、業を煮やしてソフトを使ってロゴを作ることにした。ところが、このソフトがWindows対応版しかなく、仕方ないので会社のPCでロゴをシコシコ作成。GIF形式は問題があるというので、JPGかPNG形式でしか保存できない。どちらが少ない容量で作れるか試したら、PNG形式が圧倒的に少ない。じゃあ、PNGで保存しようと思ったんだけど、今度は別の問題に直面。やっぱり透過ができないのだ。仕方がないので、HPの背景に使っている画像をそのままロゴの背景に使い、目立たなくさせようということにした。
で、試しに作ってみた。見た目もバッチリ。これなら十分使える、ってことで、PNG形式で保存した。で、家に帰ってネスケを起動して、その画像を開こうと思ったら…。なんと、ウチのネスケはPNGに対応していない! しばし呆然。ネスケの最新バージョンをインストールしようか、はたまたOS Xで作業しようか、などといろいろ考えた結果、PNGファイルをJPGファイルに変換するソフトを見つけた!

これで何とかなるだろうか? なんとも、手間の掛かる作業だ。今度からJPGで保存しようっと。


 
2002年4月1日(月)ロゴ作成にハマる。
HPのロゴに凝っている。でも、相変わらずCOOLTEXT.COMでのロゴ作成がうまく行かない。画像が表示されないのだ。結構気に入っているロゴなので、本当はそちらを使いたいのだが、しばらくは別のロゴを使おう。

ロゴを自分で作成するソフトもあるのだが、保存形式がjpgかpngとなり、どうも透過がうまく行かないので、これもパス。なかなか道は険しい。


 
トップページへ