日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2002年3月14日(木)酔っぱらい
自分は今酔っている。結構酔っている。もらった泡盛を飲んで酔っている。

しかし、それにしても暑い。なんて暑さだ。桜はまだか。

…もう寝ようっと。


 
2002年3月13日(水)カスタマイズは楽しい
ちょっと前から、iBookは完全にOS X(10.1)に移行した。OS 9(9.2)はもうほとんど使っていない。

OS Xは完全にマルチユーザ仕様だ。UNIXがベースなので、ユーザ毎の設定がきちんと別れている。ログインした後、別のユーザのファイルにはアクセスできないのだ。逆に言えば、自分のユーザでログインした後は、自分の好きなようにカスタマイズしてもそれはそのユーザ独自のものだから、他のユーザからは干渉されず、これ以上うれしいことはない、とも言える。
アプリケーションは共有だが、それもユーザ毎に設定ができるので、デスクトップの環境から、ランチャー(ドック)の設定、起動項目、ユーティリティ、チップス等どんどん好きなように変えていける。それがうれしい。
今日買ったMac Peopleという雑誌にも、OS Xのカスタマイズが特集で組まれていて、そういうのを見始めたらきりがない。それもまた楽しいんだけどね。

今のところOS Xで不足しているソフトは、CD音源をAIFFフォーマットに変換してくれるソフトとタイピングソフトくらいかな。あと、デジカメから画像を直接iPhotoに取り込むUSB接続コードくらいか。
とにかく、OS Xは見た目が美しい。アクア、万歳。
 

CDと言えば、AVAXからコピー防止機能付きCDが発売された。パソコンのCD-R機能からまるまるコピーできなくなるのも腹立たしいのだが、Macでは再生すらできないというのはどういうことだ。ふざけてるよなー。オレみたいに、個人でMP3ファイルを聞いて楽しんでいる人間まで締め出すってのは、ちょっと納得行かない。享受できる権利の侵害以外の何物でもない。


 
2002年3月12日(火)和を乱すヤツ
世間は今、ムネオに夢中だ。

会社では、相変わらず人間関係のしがらみに振り回されている。どうも、人の動向が気になってしょうがない、という人がいるようで、「あの人は普段何やってるんですか?」とか、「あの人はこれからどうするつもりなんですか?」などといろいろ聞いてくる人がいる。もちろん、それはそれで職場内のことが気になって聞いて来るんだろうけど、ハッキリ言って「君がどうこういう問題じゃない」というのが正直な意見だ。というか、わざわざ波風を立てるようなことをするその気持ちが理解できないんだよな。もちろん、そんなことは面と向かって言う訳にも行かないので、とりあえず、自分の意見を言って納得してもらった、つもりだった。

ところが、その後課長のところにも出向いて、同じことを蒸し返したというのがいけない。そんなことばっかり言ってると、君の仕事意欲にまで疑問を抱いてしまうのだよ。係内の和を気にしつつ、その和を壊しているのは君自身だということに気がついて欲しい。君は何様のつもりだ?


 
2002年3月11日(月)穏やかな一日
今日は、土曜日出勤の代休。だけど、なぜか7時に目が覚めた。

平日ってのは静かなもんだ。アパートの周りも車が走る道路に面してないから日中はものすごく静か。だから、かえって人が通り過ぎる音が妙に大きく響いたりする。思わず、こっちも窓の外を気にしたりするんだけど、当然向こうからはこちらの室内は見えないはずなので、こちらは大胆に観察したりして。おばさん、アナタの姿は丸見えですよ。
新聞屋ってのもめざといものだ。引っ越してきた人間はスグ分かると見えて、一日に何件か訪ねてくる。向こうも仕事だからしょうがないんだろうけど、新聞はまったく取る気はないので、何度訪ねてきても無駄だよ。
夕方。ビールを買いに行く。今までは歩いて5分のところにスーパーがあったので、簡単に買いに行けたけど、今度はさすがに歩いては行けない距離になってしまったので、車で買いだし。ちょっと新鮮な気分である。ついでに寮も覗いてみたが、業者が入っていてリフォームをやっていたようだ。正面玄関が開きっぱなしになっていて、こんなんでいいのかとちょっと心配しちゃうけど、まあ、多分大丈夫なのだろう。まだ2週間くらいしか経ってないけど、妙に懐かしく感じる。

それにしても暖かい一日だった。


 
2002年3月10日(日)HTMLをちょっと勉強
タグを打つ、ってこう言うことだったのね。

昨日、一生懸命HTMLタグってのを打ち込んで挿入、ってのをしたんだけど、結局アップロードして見てみたら、なんか全然思っていたイメージとかけ離れていて、ものすごくショックだった。というか、ただ、与えられたタグをコピー&ペーストしただけなんだけど。何が悪かったのかさっぱり分からず。
で、ちょっと困ったときの神頼み、じゃないけどナナ氏に聞いてみた。いろいろ聞いてみた結果、何となく分かったような気がする。要するに、タグってやつ(コマンド)を一定のルールに従ってタイプしていけばいい、ってことなんだけど、これがまた分からない。何しろ、HTMLなんて習ってないし、今さら覚える気もない。UNIXの知識(シェルスクリプトの応用みたいなもんだ)を駆使し、あーだこーだと試してみてるうちに何となくできたようだ。
やれ、めでたし、めでたし。

そうそう、今日は名古屋国際女子駅伝。気温が18度〜20度というとんでもない暑い中でのサバイバルレースを制したのは、グローバリーの野口みずきという選手。身長150cmという小柄な身体をダイナミックに動かし、最後まで大きいストライドで走りきった。その力強いフォームは見ていて気持ちの良いものだった。タイムは2:25:35。
2位はUFJ銀行の大南博美選手、3位はあさひ銀行の田中めぐみ選手だった。この、田中めぐみ選手、実業団駅伝でも実力のある選手だが、実は結構好きな選手なのである。色っぽくて、いいよなあ。


 
2002年3月9日(土)タグ打ちで精も根も尽きた…。
今日、新しいMLを一つ作った。その名も「デジカメビギナーズML」。

デジカメのMLって、どれも、「ホームページに写真をアップしました」といった、ただ単に自分の撮った写真を紹介するだけのMLが多い。それはそれでいいんだけど、そんなのはつまらない。もっと、デジカメについていろいろ話したいことがある人が多いんじゃないか、と思って、敢えてなんでもありのMLにしてみた。
デジカメについて、あれこれ言いたいことがある人は多いんじゃないかなあ。少なくとも自分はそうだ。例えば、今度こんなデジカメが出たね、どんなんだろう? とか、こんな写真を撮るにはどうしたらいいんだろう? とか、レタッチするにはどんなソフトが使いやすいの? とか、とにかく何でも良い、デジカメが中心となった話題を盛り上げたい、というのが望みだ。そう思っている人は多いと思うんだけどな。

しかし、それにしてもComposerってタグを入れるのがメチャクチャ面倒臭い。一行づつ入れて行かなきゃならないんだモン。疲れたよ。しかも、1時間くらい掛けてやっと入力が終わり、とりあえずアップロードして見てみたら、なんか体裁が悪いし。これを直すのも、また最初からやり直さなきゃならないので、とてももうそんな気力はない。いったんこのままにしておこう、もうイヤ。

こういうときは、市販のソフトがあると簡単なんだろうなあ。まあいいや。明日は名古屋国際女子マラソンだ。


 
2002年3月8日(金)少しずつ、変わって行く。
今日は忙しかったなあ。なんか、アッと言う間に午後8時を過ぎていた。このまま続けても良かったんだけど、明日も仕事なので、明日できることは明日やろう! の精神で今日は止めた。

ちなみに、プライベートでは、「今日できることは今日やっちゃおう」の精神、仕事は、「明日に回せるものは明日やろう」がモットーだ。

新居に越してきてから、確実に変わったことがある。それは夜風呂にはいるようになったこと。前から入ろうと思えば入れたのだが、その気になれなかったのが、なぜか今はそれが日課と化しつつある。それから、夜寝る時間を気にしなくなったこと。前は、女子寮だったこともあり、門限の11時というのが一つの枷となっていたのだろう、その時間を中心に寝ることを考えていた(あるいは、門限遅れの子がいれば、12時という時間)。それが、今は11時を過ぎようが(あるいは11時前だろうが)、12時を過ぎようが、それはたまたまその時間になったというだけの意味しかない。これもプレッシャーからの解放だろうか。

さて、明日は何時に起きようか? あ、いけね、明日は仕事だ。

…そうそう、健康保険証がカードになったのね。


 
2002年3月7日(木)久々の会社は…。
先週の金曜日以来だから、実に6日ぶりの会社だ。妙に気恥ずかしいものである。

しかし、いざ仕事が始まってみると、溜まっていた仕事の多いこと、多いこと。まず、メールを開いてみたら60件近くのメールが未読になっていて、一件一件目を通し、返信すべき内容や転送しなきゃならない内容を処理。メールで新たにやらなくちゃならなくなったこともあったりで、全てのメールを読み終わるだけで午前中が潰れた。
こういう、メールが多い時って、読んでいる最中でもどんどん新しいのが入ってきて(その度に「新着メールあり」のメッセージボックスが出る)、読んでも読んでもキリがない感じ。
午後は、1時から2時まで打ち合わせがあり、その後、席に戻って定例業務に戻る。月が替わったばかりなので、前月の集計を報告しなければならない業務がほとんど。もちろん、合間合間に呼び出しはある、電話はかかってくるで、アッと言う間に夕方だ。ナマッタ身体には応えたので、6時頃に上がらせてもらった。

それにしても、休んでいる間はゆっくり時間が過ぎていき、自分はそれに身をゆだねているのが心地よかったせいか、会社のみんなが妙にセカセカしている気がしてしょうがなかった。きっと、田舎の親とかじいちゃんばあちゃんとか子供なども同じように感じるんだろうなあ。


 
2002年3月6日(水)流感=インフルエンザ?
いやぁ、まいった。とにかく、参った。日曜日の夜に熱が出て、それから今日までずっと熱が引かず、苦しみ抜いたのだった。

日曜の午後からその予兆はあった。でも、まあ、たまに引く風邪だろうと思っていたのが間違いだった。まあ、心の中では、「しめしめ、これで明日は公然と休めるかも」という目論見はもちろんあった訳だが。
で、その月曜日。朝、すでにいつも起きる時間より大幅に遅れて起き、検温。確か37度台だったと思う。これは内心ラッキーと思い、イソイソと会社に休む旨の電話をして、そのまま眠ることにした。あんまり寝付けず、お昼頃に一度起きて検温。38度台。おー、イイ感じで風邪引いてるなあ、なんてのんびり思っていた、まだ。その後、さらに寝て、午後3時頃どうにも苦しくて起き出し、再度検温。何と体温は更に上がって39.2度まで行った。さすがに39度を超えることは滅多にないので、ちょっと不安になってきた。このまま上がり続けて40度を超えたら頭がバカになっちゃうんじゃないか、なんてことまで考え出す始末。もうかなり思考回路は麻痺していたみたい。さすがにこのまま放っておく訳にも行かず、近所の開業医へ出かけた。
そこの開業医は、アパートから自転車で5分もかからないような近所だった。入って受付を済ませボーッと待つこと数十分。先客はそんなに居ないのに、何でこんなに待たされるんだ? てなことや受付のお姉さん綺麗だったなあ、とか、いやいや看護婦のあの子も可愛いなあ、なんてことを堂々巡りで考えていたようだ。(ナイチンゲール症候群、なんて言葉が浮かんだりして)
実際、名前を呼ばれてからは、自覚症状を聞かれて、胸と背中に聴診器を当てられ、口の中と目を覗かれたくらい。ものの5分も経っていない。熱が39度以上あったと言ったら、一言「そりゃ流感ですな」。へ? 一瞬意味が分からなかった。どうやらインフルエンザの一種らしい。でも、たったあれだけでそんなにあっさり結論を出していいのか?

とりあえず、診察が終わり、薬をもらって家に帰った。早速もらった薬のうち、とにかく熱を下げたいので、熱冷ましの薬を飲んで早速また寝た。月曜日は、結局38度台だった。

翌、火曜日。すでに前日から仕事に行く気なんかサラサラない。8時頃起きて検温したら、37.7度だったので、とっとと電話してまた寝た。昼頃起きだし、再度検温。やはり37度台であまり変化なし。こうなってくると、ひたすら薬を飲んで寝て快復を待つしかないので、また寝た。でも、この時の就寝が良かったらしく、結構汗もかき、午後3時頃は36度台まで下がった。

こうなると、だいぶ余裕である。寝過ぎたせいで全然眠くないし、かといって外に出る気もない。そうすると、当然読書だ。ずーっと読めなかったのを取り返すように読んで読んで読みまくった。夜も、布団に入ってから1時間以上は読み続けた。
そして、今日。今朝の検温では36.8度。まあ、微熱だが、大事をとってもう一日休むことにした。でも、体調は昨日と全然違うことが実感できる。今日も一日中読書する事ができ、おかげで一冊読み終えることができた。インフルエンザさまさま(?)である。

辛かった事と言えば、寝過ぎて腰が痛くなったこと。これはもう耐えられません。どんな体勢で寝ようが、一度腰に来るともう寝られないんだよね。

気がつけば、41歳の誕生日は過ぎていたのであった。


 
2002年3月3日(日)ショートバージョン。
・ダイニングテーブル、リサイクルショップに売った。手間賃引いて500円だった。
・びわ湖毎日マラソン、ヱスビーの武井が優勝。日清の諏訪を応援していたんだけどね。
・本を一冊読み終わった。パケシ君、ありがとう。次はニッキ・フレンチ、初挑戦。

・熱が出た。引っ越し疲れ? ということで、寝ます。


 
2002年3月2日(土)なんか、いっぱい買った。
引っ越して初めての休日。ゆっくり寝ていても構わないのに、前の寮の時の習慣で、どうしても8時くらいに目が覚めてしまう。「起きなくていいんだろうか?」なんて、まるで一種の職業病みたいだ。まあ、これもしばらくすれば慣れるんだろうけど。
結局、9時前に起きて、ウダウダと時間を過ごす。実は、前日の宴会の酒も残っていたりして。昨日はあまり良い酒じゃなかったなあ。一人しつこいヤツがいて、延々と仕事の話をするんだもの。そりゃ、悪酔いもするって。酒は楽しく飲もうよ。そのためのお酒でしょ? 人にもよるんだろうけど、酒の席で仕事のグチをこぼすのは好きじゃないな。

お昼過ぎに買い出しへ。荷物を整理するために、突っ張り棒、突っ張り棚、タップ、お風呂場の三角コーナーとサニタリー用棚、アコーディオン・カーテン、電気ストーブ、などなど…。結構な買い物だった。回った店は3軒。ユニディ、ロヂャース、ドイト。合計4万円くらい使ったようだ。早速家に帰っていろいろセットしてみて、物を片づけたら、結構広くなった気がする。
明日も続いて家の中の整理整頓だ。

…あ、明日はびわ湖毎日マラソンがある。その時間帯は当然やらない。

…もう一つ、あ、今日は本が読めなかったなあ。まあ、これはしょうがないけど。


 
トップページへ