日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2002年2月15日(金)ふ〜んニュースにビックリ!
特に取り立てて書くことがないなぁ。本田選手も岡崎選手も三宮選手も大菅小百合選手もカーリングも残念ながらメダルに届かず。それにしても、本田選手は惜しかった! あと、大菅選手のスタートはホントに悔やまれる。本人が一番悔しいんだろうけど。

後は、ジャンプ団体、スケルトン、スピードスケート・ショートトラックくらいかな、活躍が期待できるのは。スピードスケートもまだまだ期待できる種目があるようだ。がんばれ、ニッポン!
 

★今日のふ〜んニュース
 ○谷村有美、アップルコンピューター社長原田氏(53)と今春結婚。


 
2002年2月14日(木)早起きしなかったから…。
結局、ジャンプのラージヒルは生で見なかった。だからメダルが取れなかったのかなぁ。まあ、とにかく、団体で頑張ってもらうしかないね。それにしても、20歳のシモン・アマン(スイス)ってのは凄い。ノーマルに続いての2冠だもの。新星誕生!って感じ。これだからオリンピックは堪らない。
でも、日本人選手との違いって何だろう?

カーリングも結構期待していたんだけど、今日も負けてこれで3連敗。きびしい。

そんな中で、スピードスケート女子の500mは結構期待が持てそうだ。三宮選手は芳しくなかった(ルメイ・ドーンと一緒の組ってのがプレッシャーがかかって良くなかったのかな?)けど、岡崎朋美選手はまずます。明日の2本目が楽しみなのだが、残念ながら生では見られない時間帯。残念だゾ。

フィギュアスケートの本田武史(?)選手も期待が持てそう。フリーは明日か?
 

話は変わって、
職場の席が移動になったのだが、うるさい。もっと静かに仕事をさせてくれ。

も一つ話は変わって、
今日は久々に岡本真夜をテレビで見た。ラッキー。


 
2002年2月13日(水)平日休みなのにいつもより早起き
今日は先週の土曜出勤の代わりの休日。と言っても、オリンピックが気になっていつもより早く起きたんだけど。

いや〜、早く起きた甲斐があった。清水選手の銀メダル獲得の瞬間が見られただけでも嬉しい。今回は金じゃなかったけど、十分感動させてもらった。しかし、それにしてもあの緊迫感が堪らない。

その後の午前中は暇だったので、朝の8時前から読書などをしてみた。なかなかページが進むもんである。頭に入る感じがスンナリして早朝の読書もいいものだ。でも、10時前にはさすがに眠くなったけど。
その後、引っ越し案内葉書の宛名書きをし、荷物の梱包やら要らないものの整理やらをやった。今日の荷物整理で断腸の思いだったのが、ジグソーパズルの廃棄。かなり気に入っていたイラストなどもあり、本当は壁に飾りたいところだが、そんな場所もないので、思い切って捨てた。糊付けしたパズルをちぎって分解するのは、ちょっと爽快だったけど。
結構動き回ったら、眠気も吹っ飛び、結局昼寝もせず終い。

午後は、総務部の人が来て、会社の備品のチェック。帯同したのだが、何せ部屋数が40以上もあるので、全部見て回るだけで1時間以上かかってしまった。正直、寒くて疲れた。

さて、今晩は、夜中の12時過ぎからジャンプのラージヒル決勝がある。予選などを見ると結構良さそうな感じで、期待が持てそうだ。ノーマルヒルでは惨敗だったので、ぜひ、このラージヒルではいい結果を期待したい。と言うことで、生で見ようかなぁ。


 
2002年2月12日(火)市ヶ谷の黄昏にもの想う。
今日は、会社の研修の一つ、ノーマライゼーション・セミナーというのに出かけてきた。久々の市ヶ谷本社。相変わらず、右往左往するのだが…。

ノーマライゼーションというのは、言ってみれば障害者を特別扱いしないこと。それに尽きる。分かってはいるのだが、研修でいろいろな障害者の話を聞くと、現実は厳しい、というか、対応が難しいというのが正直なところ。
今回のセミナーで、傷害にもいろいろな種類があり、それに対する接し方の違いもまったく異なるものだな、ということが改めて分かったということだろうか。分かってはいるのだが、改めて現場の様々な事例に接すると、理屈じゃないんだよなぁ、これが。

研修とかに出かけると、いろいろな職場のさまざまな意見を聞くことができ、そこでいろいろ考えさせられる。そして、「よーし、頑張ろう!」という気になる。しっかり会社の思惑通りにはまっているのかも知れないが、それはそれで構わないと思う市ヶ谷の夕暮れであったのだ。

さて、オリンピック。
スピードスケート男子500mは、信じられないウォザースプーンの転倒もあり、俄然清水のメダル獲得が濃厚になってきた。堀井はついてないし、武田も実力が発揮できなくて残念。でも、それだけ清水の集中力がずば抜けて凄いと言うことナンじゃないだろうか?
明日も5時半起きかな?

★今日のふ〜んニュース
 ○W杯、つぶやきシローの優勝予想はイングランド。


 
2002年2月11日(月)世界との差を見せつけられた一日
今日もオリンピックを見ていた訳なのだが。

スノーボード・ハーフパイプ。日本の三宅陽子選手に期待がかかっていたようだが、実力の違いは一目瞭然。これは完敗でしょう。何てったって、一位の選手は、50点満点のうち、47点だかを叩き出したのだ。こんなのに叶うわけない。今回はアメリカの地元の勝利。

そんな実力差の中、今回の成績(8位)は十分満足できる成績ではないかな。ワールドカップで2勝した実績があったようだが、でも、まだまだこれからだ。今の実力で、持てる力を出し切ったパフォーマンスに純粋に納得している。

ジャンプのノーマルヒルは、残念ながら船木の8位が最高。日本人は、ラージヒルや団体が得意そうだが、やっぱりこのノーマルで弾みをつけたかったことだろう。そう言う意味では、ちょっと先行きに不安が残る結果となった。

スピードスケート女子3000m。やはり世界との差は歴然としていた。3位までが世界記録更新というのでは、この中・長距離では日本は体格的に敵わない。

さて、明日はスピードスケート男子500mがある。清水選手はもちろんだが、個人的には堀井学選手を応援している。長野の悔し涙から、今度のオリンピックで羽ばたいて欲しい。

明日は何時に起きようかな?


 
2002年2月10日(日)スポーツ観戦三昧
いや〜、朝から嬉しいニュースが入ってきた。何がって、もちろん、里谷多英選手の銅メダル獲得のニュース。興奮したね。なんてったって、長野の金に続いてのメダル獲得。冬季オリンピックでは、個人種目として連続してメダルを獲得するのは初の快挙とのことだ。
前評判ではもっぱら上村愛子選手が取り上げられ、いつも2番目として扱われてきた里谷選手にしてみれば、とても言葉に表せないほど嬉しいことだったのではないだろうか。
とにかく、目出度い!!

お昼からは東京国際マラソン観戦。テレビ(マスコミ)的な注目度では、駒澤大の神谷選手が初マラソンということで、どこまで今までの歴代の記録に迫れるか、ということに関心が集まっていたようだが、肝心の神谷本人は右脚に違和感があったようで、レース途中から足をひきずるような素振りも見せ、不本意な成績に終わったようだ。
レースは、コニカ所属のエリック・ワイナイナ(ケニア出身)が底力を見せ、38k過ぎの上り坂でスパートし、そのまま優勝ゴール。タイムも2:08:43という、スタート時の気温が2.8度という厳しい寒さの中のコンディションを考えれば、まあまあの記録ではないだろうか。ホントに寒かったのだと思う。インタビューでもそんな感じだった。

さて、引っ越しの準備で今日は本を梱包してみた。中くらいの段ボール箱に目一杯詰めて、8箱強。多いのか少ないのか微妙なところだが、これだけは言える。一箱がとてつもなく重い。


 
2002年2月9日(土)ソルトレイク・オリンピック開幕!
ソルトレイク・オリンピックが開幕した。
今日は、開会式の模様を見た。毎回、この開会式のセレモニーで思うことことだが、どうも長すぎはしないか? メッセージ色が強いというか、演出しすぎというか。
見ている人にとっては結構苦痛だと思う。

今回のセレモニーでも感じたことだが、国を興すってことは、先住民を蹂躙することなんだ、ということを改めて思った。今回の、アメリカがインディアンに対してしたことしかり、前回の長野(日本、その前の札幌)がアイヌ族に対してしたことしかり、シドニーオリンピックがアボリジニに対して蹂躙したことしかり。人間って、征服して発展していったんだな、ということをオリンピックの開会式を見て思った。開会式って、それを美化して演出し、うやむやにしている、ってことはないか? ちょっとあこぎな感じがする。

さて、でもとりあえず明日はモーグルの決勝がいきなりある。世間では上村愛子選手を注目しているようだが、個人的には里谷多英選手を応援したい。今日は早寝して、明日に備えよう。


 
2002年2月7日(木)ユーザ車検も無事終了!
今日は会社を休んで車の継続検査(車検)を受けてきた。ユーザ車検も今回で二度目なので、結構ゆとりを持って受けることが出来た。普段やったことのない定期点検なども事前に行い、これはこれで有意義なことだと思った。車のことを知る、という意味ではね。
あらかじめ用意していた、検査証(車検証)、印鑑、定期点検実施記録、自動車税の領収書と、新たに現地で用意した、自賠責保険加入証明書、重量税支払い証明書、継続検査申請書、継続検査実施結果記録票を元に、いざ、検査場へ。
今回は検査場は結構混んでいて、ズラーッと並んでいた。待つこと30分弱。やっと自分の番がやってきた。でも、何か不都合があったらしく、あるブロックで立ち往生してしまい、結局係員の指示に従ってやるハメに。ちょっと恥ずかしかったな。
終わったと思ったら、最後にライト周りの検査をしていないことを指摘され(最初から言って欲しいよな、そう言うことは)、またぐるっと回って待っている車の最後尾につき、そこで最後の検査。どこも問題なく無事終了し、新しい車検証とステッカーを交付してもらい終了。
ん、待てよ、今回は何か安くないか? 払ったお金と言えば、申請書代30円と、重量税+印紙代(37,800+1,500=39,300円)、自賠責保険料27,600円だけだ。合計66,930円。2年前と比べて1万円以上安く済んだような気がするのは気のせいだろうか? まあ、いいか、安い分には。

で、お昼前に終わったので、その後狭山のBOOK-OFFへ行って来た。その店舗は普段行く店とは方向が違うので、久しぶりだ。新しく入荷した古本(変な言い回しだが)があることを期待して。最初に見るのはやっぱり100円文庫本コーナー。一応日本の作家のコーナーも見てはみるのだが、読みたいと思う本は見つからない。やっぱり日本の作家には興味を失ったような気がする。
気を取り直して、海外作家コーナーへ。やっぱりこちらの方が気合いが入る。物色している時間も長いし。その後は、普通の半額コーナーも見て、結局買ったのは、
『ゴースト・ストーリー(上・下)』ピーター・ストラウブ
『サリーは謎解き名人』ジャネット・イヴァノヴィッチ
『マイン(上・下)』ロバート・R・マキャモン
マキャモンだけ一冊300円だったので、合計900円+45円(消費税)。まあ、こんなもんでしょう。

家に帰ってきてから、休止していた電話回線(契約)を復活させるべく、NTTに電話。新しい電話番号も決まり、着々と引っ越しの準備が進んでいるのであった(と言っても、今日やったのはこれだけだったけど)。


 
2002年2月6日(水)捨てるよりはいいでしょ?
誰かに譲ろうと思っていたCDラジカセの行方がようやく決まった。これで、残るは洗濯機だけなのだが、さすがにこれが欲しいという人はいないみたい。まだまだ全然問題なく使えるのにな。もったいない。結局新しく買うものと交換で廃棄処分となってしまいそうだ。ハッ、ひょっとして、その廃棄処分のお金が掛かるのが面倒で誰も手を出そうとしなかったのかしらん。知らんけど。

ということで、目出度く残りのCDラジカセももらってくれる人が見つかった。これも結構古いものだが、捨てるよりはまだ使えるんだから、使いたい人がいればその人に譲った方がまだいいだろう。結構思い出深いものだったりするのだが、これも運命(というほどの大袈裟なものでもないが)と思ってスッパリ諦めよう。…といいつつ、新しくMDラジカセを買うつもりなのだが。

うーん、なんだかんだ言いながら、結局は洗濯機もラジカセも新しいものを買うので不要物となる運命だったということだ。これって、やっぱり贅沢なんだろうか?

さて、明日はユーザ車検を受ける日だ。休みだけど、やっぱり早起きしなくちゃいけなくなりそうだ。


 
2002年2月5日(火)相変わらずゴミな話
明日は資源物の日。雑誌、新聞、段ボール、衣類など。我が家でも相変わらず多めのゴミなのだが、ウチは共同住宅なので、しかも、今回はまとめて引っ越しなので、そのゴミの量たるや、すごいものがある。こんなに大量に出していいのかと不安になるくらい。多分、いいのだろう。

そう言えば、全く関係ないけど、2月になってスポーツも結構目白押しだったりする。昨日はNFLのスーパー・ボウルが行われ、ペイトリオッツが勝利。この名前がいかにもアメリカを象徴しているようだ。今月は、確かNBAのオールスターもあるはず。NHLもそうだ。

もちろん、今週末にはソルトレイク・オリンピックも始まるし、プロ野球はキャンプインして球春真っ盛り、という感じ。マラソンや駅伝もまだまだ続くし、そうこうしているうちに選抜高校野球が始まり、プロ野球やMLBも始まる。春は始まりの季節だね、やっぱり。


 
2002年2月4日(月)ゴミはまだまだ出る…。
今度引っ越すところって、今住んでいるところより確実に狭い。従って、部屋の荷物やら棚やらを整理しなくてはならない。要するに、大量に捨てると言うこと。で、今日がその粗大ゴミの日だったのだが、我が家だけで大量のゴミが出てしまい、担当の人はビックリしたそうだ。そりゃそうだろう。自分でも、こんなに捨てていいのか? と思うくらい大胆に捨てたんだもんね。そりゃあもう、気持ちいいくらい。
まあ、大きいものは、それだけでまとめて場所をとるものを一気に捨てられるけど、厄介なのはこまごましたもの。これが結構まとまらなくて、引っ越しでも最後まで残ってたりすんだよね。

で、それらをまとめて捨てられるチャンスが二週間後にやってくる。そう、「燃えないゴミ」の日。その日も凄いことになるだろう。回収のおじさんたちにしてみれば、良い迷惑なんだろうなあ。ごめんなさいね、先に謝っておきます。

木曜日のユーザ車検を受ける前に、定期点検を受けなければならない(もちろん自分でやっても構わない)んだけど、点検表を見たら、今までほとんどやってなかったことが判明(今さらって感じだけど)。確か二年前のユーザ車検の時も同じ条件だったはずだけど、その時も実は定期点検をやっていない。今回はやっておいた方がいいのかも。
とりあえず、必要な書類は揃ったので、あとは当日を待つばかり。


 
2002年2月3日(日)ノンビリできるのもこれが最後か?
午前中読書。昼から別府大分毎日マラソン観戦。午後読書〜昼寝〜読書。それにしても寒い一日だったなぁ。
あぁ、優雅な生活。こんなんで引っ越し大丈夫か?

今日のマラソンはつまらなかった。日本人の有力選手は出ていないし、レース的にも面白くなかった。途中までは面白かったんだけどね。ヤクルトのダニエル・ジェンガとか、コリルといったケニア勢も途中魅せてくれたけど、結局後半スタミナ切れで平凡なタイムに終わった。風の影響もあったんだろうけど、最後は残念。

今週は、木曜日に車検を受ける予定。それまでに金が下りればいいのだが。


 
2002年2月2日(土)結構部屋がスッキリした
今日は、朝から粗大ゴミの整理。月曜日が粗大ゴミの日なので、今日明日のうちに整理して出せるようにしておかなくちゃならないのだ。朝9時前から始め、お昼過ぎまで。最初は途方に暮れたね。何から始めていいのやら。
とりあえず、今日引き取りに来るコンポから始め、オーディオ・ラック、テレビ台、ちょっとした棚など。これら大物を整理したら、結構スッキリした。逆に、小物が目立つようになったけど。それにしても、本が多い!

午後から一休みして本を読んでいたのだが、ふと、車検の予約をしなくちゃならないことを思い出した。来週の木曜日に受けようと思っているので、慌ててネットで検索。一度2年前に受けたので、ちょっと勝手は知っているのだが、やっぱり不安。必要な書類等を確認し、一安心。後は、現地に行けば何とかなるだろう。

夜は、NHKの特番、ソルトレイク・オリンピックの直前番組を見た。そういえば、あと一週間で始まるのだ。早いものだ。4年前といえば、まだアパートに住んでいて、里谷多英の金メダルを生で見て興奮したのを今でも思い出す。今年はどんなドラマを見せてくれるのだろう?

そうだ、BSアンテナの移設を電気屋にお願いするのを忘れた。明日、明日。ん、そう言えば明日は節分か。


 
2002年2月1日(金)コンポは人気
会社のポータルサイト(Webコンテンツ?)というのがあるのだが、そちらの掲示板に、「引っ越すので家電製品差し上げます」というような書き込みをしたら、結構反応があった。確か、火曜日の朝に投稿したのだが、早い人はその日の午後にはもう返事が来ていた。結局、その一番乗りの人に譲ることにしたのだが、その後も何件か「譲って下さい」という書き込みがあり、みんな、結構見てるんだなぁ、と思った次第。それとも、タダだから興味を持ったのかな? それはそれで全く構わないのだけれども。

思わぬメールももらって、ちょっと嬉しかったりもした。昔、一緒に飲んだことのある人から、「書き込み見たよ」というような内容のメールが来たりして、それはそれで嬉しかった。

結局、リストアップした製品のうち、オーディオコンポとレーザーディスクプレーヤーが捌け、洗濯機とCDラジカセは誰からもオファーなし。まぁ、しょうがないというか、当然の結果かも。とにかく、一番捨てるに忍びなかったオーディオコンポをもらってくれる人がいて何より。まだまだ現役だから、使いたおして欲しい。高かったんだからね。

明日はその発送と、粗大ゴミをバンバン出す予定。


 
トップページへ