日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年11月30日(金)ウィルスにやられた?!
ビックリした。会社のメールソフトに「ウィルス感染報告」なるメールが入っていて、「あなたのメールはウィルスに感染しています。対象となるメールの添付ファイルは削除しました。感染報告を出して下さい」みたいな内容。ちょっとビビッたけど、要は、個人宛に届いたメールを会社のメアドに転送していたから起こったこと。
確かに、昨日の夜、変なメールが届いていた。Macは感染しないので、何の気なしに削除して終わりだったんだけど、会社のメアドに転送していたのをすっかり忘れていた。会社はもちろんWindowsなので、ウィルス検知ソフトに引っかかったというわけだ。
慌てて、転送設定を解除し、もう会社のメアドには転送しないようにした。元々そんなことはするべきではなかったので、これが普通なのかも知れない。でも、おかげで、家で読むメールの多いこと。

ちょっと反省モードなのであった。


 
2001年11月29日(木)食中毒?
いやあ、参った。今朝起きて、シャワーを浴びている途中から気分が悪くなり、訳の分からない悪寒に襲われ、しばし気を失っていたらしい。最初は二日酔いのせいかな、とも思ったんだけど、どうやらそうではないらしい。鏡を見ると顔色が真っ青、というか土気色。こりゃヤバイでしょ。
で、なんでかと思うに、昨日の夜食べたかまぼこが原因ではないかと思った次第。何しろ、賞味期限が11月21日となっていた時点で止めるべきなのに、「大丈夫だろう、これくらい。うん、食べられる」と判断したのが間違っていたようだ。昨日の夜は別に何ともなかったのに、今朝になって突然なんか知らないけど食中りみたいな症状になったようだ(初めての経験なのでよく分からない)。
とりあえず、何とかトイレに辿り着き、用を足すことが出来たので良かった。トイレで20分くらい、居間でもそのくらい動けなくて、何とかその後は這うようにベッドに辿り着き速攻で寝た。当然会社に行けるような状態ではなかったので、今日も結果的には休み。思わぬ連休になった。
家でほとんど過ごしていたんだけど、アッという間の二日間だったなぁ。

で、今は平穏です。


 
2001年11月27日(火)新しい車を物色中。
車を来年買い換えようかと思っている。

今乗っているのは、ホンダのCR-Vというライト・クロカンに属するジャンルの車。2リッターで車幅も広く、3ナンバー車だ。リアルタイム四駆というシステムで、必要に応じて四駆になるタイプ。
で、この車を買った当時、車体価格で199.8万円という限りなく200万円に近い値段で、正直言って高かった。オプションを付けて、結局300万近く行った値段を値切って、250万くらいで買った覚えがある。そう考えると、まだまだコスト的にはペイしていないかも知れない。何しろ、買ってから5年近く経つけど、まだ総走行距離が2万キロを越えていない。これってもったいない?
でも、ハッキリ言って、二人で使うには大きすぎるんだよね、このサイズ。大は小を兼ねるとも言えるが、あんまり使わない大の方を考慮して、普段は小で済むものを、わざわざ大にしておくことはない。そう、普段の取り回しというか、使い勝手を優先すべきなんだろうな、と思う次第。
ということで、今度はちょっと小さい車を探している。やっぱり5ナンバーで、できればマニュアルミッションの設定のある車が良い。

マニュアルってなかなかないんだけどね。でも、マニュアルの方が運転してて楽しいよ。


 
2001年11月26日(月)いよいよ年末気分。
今日、会社で年末調整の用紙をもらった。これをもらうと、ホントに今年も押し迫ってきたな、と感じる。年末調整の用紙を提出する頃には12月になり、アッと言う間に今年も慌ただしく過ぎていく。今年もあと1月あまりだもんなぁ。早いモンだ。

12月は初っ端にボーナスが支給されるのだが、今年はどうだろうか。あまり贅沢は言わないから、去年と同額程度は欲しいな(←十分贅沢か?)。と言っても、買いたいものは特になし。借金返済で終わるのかも。あ、そうだ、『ハリポタ』3巻は絶対買う。

ああ、年賀状も書かなくてはいけない。毎年手抜きになりつつあるが、せめてパソコンで印刷したとしても、手書きの部分は残しておきたいものだ。表も裏も全部印刷じゃ味気ないモンね。ハテ? 来年の干支は何だっけ?

昨日書き忘れたこと。
全日本大学女子駅伝。ビデオで見たのだが、結構面白かったな。大学の女子ってあまり知らないんだけど、筑波大の藤本という子は知っている。確か高校駅伝でも有名だったはず。
レースは、序盤玉川大学がリードし、そこに優勝候補の城西大と筑波大が絡む展開。先に城西がリードし、そのまま逃げ切るかと思ったが、アンカーで筑波が逆転。勢いで、最後は1分以上の差を付けて優勝。見ごたえのあるレースだった。
来週は福岡国際マラソン。これで年内のメジャーなレースは一段落かな?


 
2001年11月25日(日)坂戸は意外と拓けていた。
さて、前日の黒部渓谷とは何の関係もなく、今日は、ちょっと車でお出かけ。何とも汚い車だ(帰りに洗車したけど)。

車が汚いと言えば、この時期は仕方がない部分もあると思う。朝露で車は濡れ、乾く頃に風と共に埃が舞い込んでくる、そんな環境だよね、関東平野って。(←すでに諦めモード)

さて。

坂戸の新興住宅地、というのだろうか、道は綺麗で広く、周りは住宅街が続く、そんなところを走ったのである。アベイル(avail? abail?)というカジュアルショップに入って、いろいろ見てみたんだけど、欲しいものはいくらでもあることを再確認した、ってとこかな。うーん、あのラガーシャツ、欲しかったよ。オレだって欲しい服の一つや二つはあるんだぞ。…、でもやっぱ我慢かな。


 
2001年11月24日(土)黒部渓谷に食指が動く。
野球が終わると土曜の夜は暇なんである。
しょうがないので、テレビ東京の恒例の行楽番組を見た。でも、今日はちょっといつもと趣が違った。特に、8時頃からの黒部渓谷(山峡)を行くレポートは面白かった。あんな秘境を旅してみたい。トレッキングと言うにはちょっと厳しいけど、でも行く価値はある場所だと思う。
道なき道を行き、沢を越え、谷を上り、崖を下る。絶壁とも言える岩肌を縫う。途中のテント泊は人の気配の全くない山奥。そんな旅もいいね。
そしてその後に待っている人跡未踏の世界。絶景。うーん、行ってみたい。

話は変わって。
もう一つ、土曜日の楽しみな番組、「人生の楽園」。
今日は、静岡に住む、竹炭を作るある女の人を紹介していた。この人がとても魅力的な人だった。年は40代後半なのだが、そんなことは全く気にならないくらいチャーミングで生き生きした人だった。魅入られたと言っていい。世の中にはこんな素敵な人がいるんだな、と発見して嬉しかった次第。今回はその旦那に嫉妬までしてしまった。変な話だけどね。


 
2001年11月23日(金)ロードレースの季節到来
今日は勤労感謝の日。普通なら休みなんである。世間はそうなんである。でも、オレは仕事に行ったのである。なんで休日に、しかも祭日に臨出しなければならないのか? その辺は推して知るべし。

そんなわけで、今日の駅伝は見ることが出来なかった。ちょっとニュースで見たのだが、千葉真子や渋井陽子やその他にも結構有名な選手が出ていたようで、ちょっと、いや、かなり残念だった。見たかったなあ。

23日にやるっていうのは一般化しているのだろうか?

それはともかく、今度の日曜日は全日本大学女子駅伝がある。見たいのだが、多分見られない。この時期、日曜日は駅伝・マラソンが目白押しなので、出来れば出かけたくない、というのが本音だ。多分、年内のメジャー大会はこれで最後となり、あとは正月のニューイヤー駅伝から再スタートだ。マラソン・駅伝ファンにはたまらない季節だね。


 
2001年11月22日(木)懐かしい顔を思い出した。
昨日の夜、友達から電話があった。なんでも、今度同窓会もどきの宴会をやろうとのこと。参加するメンバーを聞くと、やたら懐かしい名前が飛び出してきた。かれこれ20年くらい会ってない、高校時代の友達。そいつらが来るとのこと。これはもう行くっきゃない、と思ったんだけど、なんと、その日は会社の忘年会がある日だ。他の日ではダメなのかとも思ったのだが、みんないろいろ予定があるらしい。そうだよね、家庭持ちもいるし、会社勤めなんかしてるとなかなか空いた日が合わないなんてことはザラだ。

でも、でもやっぱりみんなに会いたい。当日は、忘年会を途中で抜け出して、そっちに途中から合流しようかな、なんてことも思っている。だって、会社の連中なんて毎日顔を合わせているのに、そいつらとは20年振りの再会になるんだもん。次はいつ会えるか分からないし。うーむ、悩む。


 
2001年11月21日(水)イチロー、MVP!!
今朝飛び込んできたニュース。イチローがアメリカン・リーグのシーズンMVPを獲得した。東京スポーツだかが号外まで出したそうだ。でも、確かにビッグニュースだ。まさか、MVPは取れないだろうと思っていたので、嬉しい誤算、といったところ。今でもちょっと信じられない。

でも、嬉しいのは、日本みたいにその年優勝したチームからほぼ選ばれるのと違い、ドライに、そういった感情(温情)抜きで誰もが認める選手を選んでくれる、ということ。ナショナル・リーグだって、ワールド・チャンピオンになったダイアモンド・バックスのランディ・ジョンソンでもカート・シリングでもなく、サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズが選ばれた。まあ、彼の場合、あのマーク・マグワイアとサミー・ソーサのホームラン争いに熱狂して、結局70本という年間最多ホームランを記録した"ビック・マック"の記録をさらに上回る73本というホームランをかっ飛ばしたんだから、誰もが納得のMVPだとは思う。

マリナーズがもしワールド・チャンピオンになっていたらどうだろう? これは憶測の域を出ないのだが、オレは同僚のブレット・ブーンが最有力だったんじゃないかと思っている。マリナーズが優勝したわけではないので、こんなこといっても意味はないと言えば意味はないのかも知れないが。

それにしても、純粋にイチローにはおめでとうと言いたい。

★今日のふ〜んニュース
 ○カルーセル麻紀 釈放会見で男泣きだって。


 
2001年11月20日(火)明日は再検
明日は、成人病検診の再検がある。なんと、肝機能低下で引っかかってしまったのだ。と言っても、実は意外でも何でもないんだけどね。だって、これだけ毎日晩酌していれば、肝臓も悪くなるというもの。分かっていても止められないというのが我ながら情けない。あ、でも、週に一度の休肝日はちゃんと設けているのだ。それに、(ほぼ)毎日ジョギングもしているし。

知っている人で、やっぱり明日再検を受ける人がいるんだけど、その人は、胃カメラを飲むことになるらしい。それに比べれば、こちらは血液検査をするだけなので、気が楽といえば気が楽。胃カメラを飲むような事態になったらちょっと考えちゃうな。

あと、今回は引っかからなかったけど、痛風の予備軍になったことはある。これもイヤだったなぁ。流石にこのときはちょっと堪えた。それ以来、酒の量は流石に減らしたけど。

人間、やっぱり健康が一番。病院の世話にならないでいられるのが幸せと考えなくちゃ。


 
2001年11月19日(月)いろいろ
昨日の日曜日は焼き肉ミニオフだったのだ。店の名前は忘れちゃったけど、安くて旨い店だったと思うよ、ヒデくん。結局、2時間くらいいて、一人5,000円くらいというのは妥当な線じゃないかな。その後のカラオケではももさんの美声に酔いしれ、ふるやまさんの怒声に心うち振るわせ、時鳥さんの繊細な声に同調し、yangさんのアニメタルに思わず童心に帰り、おねえさんの優しい声色に心洗われ、ヒデくんの新しい曲でふと我に返る、そんな時を過ごした。
帰りの有楽町線で和光市まで辿り着いたら、何でも池袋で人身事故があったということで、30分以上もホームで待たされた。その間暇だったので、本なんかを読んでいたと言うことは、あんまり酔ってなかったのかも知れない。そんなこんなで、家に着いたのは12時ちょっと過ぎであった。

今日はまあまあの体調。寝不足はあったけど、二日酔いの方はそれほど酷くなくて一安心。
昨日の気になるニュースをひとまとめ。

東京国際女子マラソンは、デラルツ・ツル(?)選手(エチオピア)が優勝。日本からは、有森裕子なども出ていたが、ハッキリ言って優勝を狙えるレベルの選手は出ていなかったというのが印象。坂下真由美(?)とかテレビではプッシュしてたけど、まだまだ。個人的には、安部友恵(?)選手を応援していたけど、彼女もすでに過去の選手になってしまったようだ。残念。
ゴルフは普段見ないんだけど、昨日のタイガー・ウッズは凄かったらしい。特に、最終18番ホールでのスーパーチップインイーグル。あの場面に居合わせた人達は幸せだったろうな。こんなの一生に一度味わえるかどうかのシーンだったと思う。

そして、今日。ドラフト会議があった。注目の寺原投手(日南学園)は、ダイエーの王監督が当たりくじを引き当てららしい。ちょっとこの結果にはビックリしている。だって、朝の占いでやっていた結果そのものなんだもん。王監督が当たりくじを引き当てたことよりも、この占いが当たったことの方がオレにとってはショックだったかも知れない。


 
2001年11月17日(土)野球のワールドカップってどうなの?
野球のワールドカップと言うのが開催されている。場所は台湾。ちょっと盛り上がっていないのが残念だが。
日本は予選リーグを全勝で通過し、決勝トーナメントに駒を進め、昨日の1回戦の韓国戦は比較的楽に勝てたようだ。そして、今日の準決勝、キューバ戦。
予選リーグでは、まさかの勝利でビックリしたが、キューバは調整していたのかあまり戦意を感じられず、淡泊さが目立っていたような気がしたのだが、意外にも相当ショックだったらしい。

…とまぁ、そんなことを考えながら見ていたら、いきなり5回表だぁ〜? ナンダ、録画か。などと思いながら見ていたんだけど、あれよあれよという間に1-1で延長。11回表にキューバが犠牲フライで一点先行。どうなる、日本? おっとぉ、CM後にライブに切り替わった。何? キューバがもう一点取って1-3だぁ? で、今は11回裏の日本の攻撃で、2アウトランナー3塁だと。絶体絶命。

うーむ。…負けてしまった。決勝進出ならず。なお、もう一つの決勝への椅子はアメリカがつかんだらしい。せめて銅メダルを目指して頑張って欲しい。相手はチャイニーズタイペイ。予選が強かったシドニーオリンピックの女子ソフトボールを思い出してしまった。

それにしても、日本の応援。恥ずかしい。こんな外国まで来て日本の恥を晒すとは。そのラッパ(鳴り物)による統一された応援は勘弁してくれ。そんな応援は興ざめなだけ。

さて、明日は東京国際女子マラソンがある。夜には有楽町でミニオフ。どちらも楽しみ。


 
2001年11月16日(金)久々にタッチタイピングなどしてみる。
久々にタイピング練習をしてみた。成長してないものだ。つくづく感じてしまったね。何と言っても、タイピングミスが目立つ、押すべきキーボードがとっさに思い出せない、従ってパニックに陥りミスタイプを繰り返す、と言うまさにその繰り返し。
やっぱり、きめられた時間内に正確にタイプできないと強制的に終わってしまう、と言うソフトが早く確実に成長するのかもね。

腱鞘炎になりそうだけど、でも、今日はちょっと成長した感じ。あくまでも「感じ」かも知れないけどさ。

練習は大事。


 
トップページへ