日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年9月30日(日)芋煮会 in 栃木!
行ってきました、栃木。これはもう、バーベキューでちょっと出かけるというのとは明らかに違ってたね。何しろ、高速(東北自動車道)を使っての県越えだもの。ちょっとした小旅行みたいなもの。

何とか無事に辿り着き、バーベキューやらメインの芋煮会も滞りなく終わって良かった、良かった。午後は雨も降ってきたけど、でも、貴重な体験だったと思うな。
ウチがメインに道具を用意して、ほとんどそのアウトドア用の道具ですべて賄えた、というのも考えてみれば面白いもの。他の人達は食べるだけ?!
いやいや、いろいろ手伝ってもらいました。みんなで作って食べる、というのがいいんだろうね。

撤収がことのほか早くすみ、実はかなり感動したりしたのであった。

そして、高橋尚子…。こちらは「スポーツ万歳」のコラムで。


 
2001年9月29日(土)♪爽ぁやっかぁな日曜〜、(土曜日やん!!)
明日は利根川を越えて栃木まで出かける予定。栃木と言えばかなり遠いイメージがあったが、地図で見るとそんなでもないことが判明。特に、利根川を越えたあたりだと、ホントに隣の県、なので、ちょっと認識を新たにした、といったところか。

と言っても、やっぱり遠いよ〜。雨、降んなきゃいいけど。さ、寝よ寝よ。


 
2001年9月28日(金)不穏な空気は流れていない。
結局、今日もいつも通りに一日が終わった。何か徴集があるのかと思って内心ビクビクしていたけど、何事もなく一日が終わり、とっとと帰ってしまった。いや、待てよ。実は夕方から召集があったのかも知れない(月曜日に別途呼び出しがあったりして)。でも、その頃はオレはもう既に退社していて、BOOK-OFFで100円本を物色していたのだ。

と、いうことで、今日の収穫本。
『過去を失くした女』トマス・H・クック
『ファイアボール・ブルース』桐野 夏生
『舞姫通信』重松 清

すべて100円。これでクックはすべて揃ったわけだが、まだ一冊も読んでいないのにすべて揃えてどうする、と言う気もしなくもない。でもコレクター(認めちゃったよ、オイ)はそれで満足なんだな。

さて、明日は何をしよう。


 
2001年9月27日(木)不穏な空気が流れてる。
今日は忙しかったなぁ。部下のアイツがいないとこんなに忙しいとは。アイツの存在は大きいものだと思い知った日でもあった。

ところで。
10月1日と言えば、人事異動の季節なのである。世間はどうか知らないが、ウチの会社は4月と10月に大きな異動があったりする。そのXデイまであと4日。今日会社内で怪しいメールが入ってきた。差出人は部長。宛先は、課長や係長。曰く、「10月1日は人事異動がある模様」。夜は課長から「明日は外出しないように」と言うますますもって怪しいメールが舞い込んだ。明日は何があるんだろう?

コワイなぁ。ビビるなぁ。

すべては明日明らかになる!!


 
2001年9月26日(水)Mac OS X v10.1発表!
ついに、Mac OS X ver.10.1が発売された!
9月に発売予定となっていたから、一応予定は守られた形だが、ちょっと遅かったかな、という印象もある。でも、それでも9月中ではある。
早速、アップルのHPに行って詳細を見ようと思ったけど、表示がやたら遅い。10分くらい経ってもまだ画像が表示されないゾ。どうしたことだ。

なんでも、無償のCDを配布してくれるとか、アップデート版がHPからダウンロードできるとか、いろいろな情報があるのだが、いかんせん、詳しいことが分からない。うーん、こりゃ週末じっくり見た方がいいのかもなぁ。

今回のメジャーアップデートで望むことは、OS8.6以前の装置と共有できるようにして欲しいことと、インターネット関係の強化。特に後者は切実で、せっかくのUSB接続による常時接続がOS Xでも使えないというのは残念なこと。これはソフトメーカーにも依存することなので、一概にAppleのせいとは言えないが、ぜひとも実現してもらいたい。

さて、どうなっているかなぁ。楽しみ。

マウンテン・バイクの泥よけとライトは、今日は届いていなかった。残念。


 
2001年9月25日(火)乗り心地、イマイチ。
3連休の後に会社に行ってみれば、なんと機械がトラブッていて、動いていない状態。朝からパニックだ。疲れるよなぁ。
結局、その故障も大したことなく、すぐ直ってしまった。

マウンテン・バイクは快調。スイスイ〜、っと道路を走る。ブレーキの利きもいいし、ギアチェンジもスムーズ。ただ一つ、どうも違和感が…。
それは何かと言うと、どうもフレームの長さ(大きさ)に関係しているようなのだ。タイヤのサイズは26インチで共通なのだが、フレームというのは乗る人の身体の大きさによって変えるべきものらしい。つまり、サドルに腰掛けて前傾姿勢を取ったときにハンドルの位置がどの辺にくれば一番しっくりきて疲れないか、自然な体勢か、ということ。実はコレ、バランス的にはかなり重要で、乗ってるときの疲れが全然違うのだ。

で、今回オレが買ったマウンテン・バイクは、サドルとハンドルの間が狭い。なので、ちょっと身体が起きたような感じで乗ることになる。これだと、腕の方にうまく力が分散されず、ちょっと疲れる。

なので、近々ハンドルを下げて前傾にしようと思う。

明日には、泥よけとライトが届くかな?


 
2001年9月24日(月)マウンテン・バイクが来た!
朝、休日のいつも通りの時間に起き、ボーッとノンビリと過ごす幸せなとき。あ、今日は、思い立って写真を撮りにちょっと散歩がてら出かけた。それでも、家に帰って朝ご飯を食べ、何とな〜くボーッと過ごす。時間はゆっくり過ぎ、9時を回ったくらい。

突然の電話。(おっ、なんだなんだ?!)と慌てつつ、「はい、相沢です」などと爽やかに受け答えする。「もしもし〜、○○便ですけどぉ、着払いの自転車が届いてるんですけどぉ、今から伺ってよろしいですかぁ?」。
何だと? あれ? 自転車(マウンテン・バイク)は今週の末に届く予定じゃなかったのか?!(すでに心はパニック状態)金なんて用意してないぞ。

「あ、えーっっと、午後ならいますので(今もいるじゃん)午後来てもらえますか?」などと取り繕い、慌てて丸井のキャッシングに走る。とりあえず、払う分のお金を降ろして一安心。

午後1時前、約束の自転車が到着。来たら来たで何だかとても嬉しい。それから組立を始め、3時位に完成。嬉しくって、近所を走り回る。これがマウンテン・バイクかぁ!!うぉぉおりゃぁぁあああ!!!

あ、金を降ろさなくっちゃ。


 
2001年9月23日(日)やっぱり報復反対、かな。
やれ、暴力に暴力で報復するのは良くないだの、それは泥沼の戦争に突入するだけだのと、いろいろ戦争反対論者の声を良く聞く。実際オレもそう思っている。基本的にその考えは変わっていない。でも、こういう意見を聞くと、その意志も揺らいでしまうのだ。

「もし、今回のようなテロリストの被害によって、あなたの大切にしていた人が亡くなってしまっても、あなたはそれでも戦争反対・報復反対と主張できるだろうか?」

仮定の上で話を進めても結局は机上の話となってしまうのかも知れないが、それでもじっくり考えると悩んでしまう。これはテロに限らず、不慮の事故や事件に自分の身内の人間が巻き込まれ、不幸にも命を落としてしまったとしたら…。もちろん、恐らくその犯人(当事者)を心から憎み、復讐してしまいたい、と思っても何ら不思議はない。いや、実際そう思うだろう。だからこそ、そういう復讐の物語も受けるのだろうし。でも、それは物語の中での話だ。

やはり、自分は報復はするべきではないと思う。
 

さて、今日は久々にユニクロに出かけてきた。もうすっかり秋〜冬支度の装いだ。思わず、薄手のフリースと長袖Tシャツを買ってしまった。ユニクロマジックにかかってしまった、ということかな。


 
2001年9月22日(土)iCardは届いたかな?
恐らく、Macintoshだからできたサービスだろう。これがWindows(MicroSoft)なら、ユーザ数が膨大すぎて対処しきれないと素直に思う。だから、Macintoshで良かったとも思う。そのサービスとは。

Macには、ユーザ毎にiToolsというサービスが受けられるのだが、これに登録すると、独自のメールアドレス取得・共有的なネットワーク上のディスクエリアの取得・ホームページの取得・グリーティングカードの送受信などができる。特に、iDiskと呼ばれる共有ディスクは、マジで素晴らしいツールだと思う。ここにファイルを置き、Homepage作成ツールを使うと、ディスクトップ上での作業のようにドラッグ&ドロップでファイルを移動でき、ほとんど専門的な知識がなくてもホームページができてしまう。しかも、その情報をグリーティングカードで送る、というその考え方がスマートだと素直に思ってしまうのだ。

繰り返して言うが、これはユーザ数の圧倒的に少ないMacだからできたことだと思う。だからMacが好きなのだ。


 
2001年9月21日(金)amazon.co.jpにて。
あるメルマガを読んでいたら、とても興味のある本を紹介していた。
車に関係のある本なのだが、人身事故で亡くなった遺族の心情とか、実際に事故を起こした人達の傾向とかを書いた本で、ある意味、車社会やそれに関わる行政・司法などを告発するような内容の本らしい。
ちょっと説明に自信がないのだが、それは読んでからのお楽しみ、ということにしておこう。とにかく、紹介文を読んで無性に読みたくなったことは事実だ。
ということで、早速amazon.co.jpで注文した。相変わらずやることが早いの〜。

ところで、昨日の日記に書いたマウンテンバイク、写真を手に入れたので公開。こんな感じ。届くのは来週かなぁ。

シアトル・マリナーズ地区優勝おめでとう。


 
2001年9月20日(木)マウンテンバイクが欲しい!
かなり前から気になっていたのだが、とうとう、マウンテンバイクの前ブレーキまでおかしくなった。というのも、実はずっと前から後ろブレーキのワイヤーが切れていて、それ以来前ブレーキ専門で使っていた(それ自体も危ないが)。でも、さすがに負担が掛かりすぎたようで、昨日、急ブレーキを掛けた拍子にワイヤーが伸びて、前ブレーキまで効かなくなってしまった。こうなると、かなり危ない状態。実際今日もヒヤヒヤした場面があった。ブレーキハンドルをギュッと握ってもフワ〜っとした感覚しかなく、ススーッと前に数メートル進む。まったくブレーキの役目を果たしていないったら。
もう限界だろう、ということで、早速ネットを検索し、マウンテンバイクを購入。2万5千円くらいで結構良さそうなのを見つけたので、とっとと買ってしまった。とにかく、今すぐにでも欲しいくらいなので、確実に早く手に入れる方法(着払い)で申し込んでしまった。さて、お金をどうしよう。明日考えよう。

今の自転車は、とにかく危ないので、新しいのが来るまでの間、応急処置としてワイヤーを絞って対処することにした。これでしばらくは何とかなるだろう。しばらくは。急ブレーキを掛けなければ。うーむ。
 

関係ないけど、自衛隊派遣には反対。


 
2001年9月19日(水)10月は人事異動の季節
ちょっとレンタル掲示板を探してみた。もちろん無料の。Googleで「無料レンタル掲示板」をキーワードに検索してみると、あるわあるわ、星の数ほど(というのは大袈裟だけど)。順番にいろいろ見て回ったけど、どれもしっくりくるものがなくって、結局今日は諦めてしまった。やたら可愛い掲示板が沢山あるのには驚いたね。とてもあんなのは置けないゾ。coolでシブイ掲示板はないものかしらん。

夕方、担当の技術部のヤツが挨拶に来て、今度の10月の人事異動でよその事業部に異動になるとのこと。なんでも、本人が異動希望を申し立てていたそうな。担当の技術部のヤツがいなくなると、その後の引継やらでちゃんと引き継いでくれるんだろうか、後釜のヤツは大丈夫なんだろうか、とかいろいろ考えてしまうけど、こればっかりはどうしようもない。残った人間で何とかやるしかないもんね。
そいつも、自分の希望で新しい事業部に移るわけだから、本望なのだろう。新しいところで頑張って欲しい。それがはなむけの言葉だ。
可哀想だったのが、その担当のヤツと一緒にやってきた女の子。かなりショックだったらしく、今日は早めに帰ってしまった。相当落ち込んでいた様子。どうやら技術部の人達の中では一番仲が良くて、うち解けていて、信頼も依存もしていたようだ。その担当者がいなくなってしまうということで、その落ち込みようは見ていて気の毒なほど。仕方がないよ、会社とはそういうものなんだよ。元気を出しな。

…とか言いながら、自分も異動になったりして。


 
2001年9月18日(火)AirH"、なんだかな〜。
成人病検診も無事終わり…。

今日は、AirH"カードが届いたので、早速設定を行った。設定自体はとても簡単。ドライバや機能拡張書類をインストールして再起動するだけ。めちゃくちゃ簡単。

その前に勘違いしていたこと。AirH"の通信速度は、32Kbpsなのだが、これを、32Kバイト/秒と勘違いしていたこと。32Kbitなんだよね。1bitが1/8バイトなので、単純にバイト計算で行けば、32Kbps=4KBytes/sということになる。なんだ、今までと変わらないじゃん。

で、実際に設定を終え、接続してみて、メールの送受信やWebブラウザの表示をしてみたけど、実際はAirMac経由の電話回線とまったく同じ、いや、回線が一つしかなくて、それを色々な人が同時にアクセスしていることを考えると、AirH"の方が、むしろ遅いくらい。実際、正直言ってかなりイライラするレベル。
今の所のメリットは、常時接続でも料金をまったく気にする必要がないことくらいしかない。と〜にかく、とんでもなく遅い!遅すぎ!!

希望的観測をすれば、この秋予定の128Kbpsが早く使えるようになって欲しいということ。128Kbpsなら、単純に今の4倍、16KBytes/sだ。単純に4倍になるわけじゃないだろうが、かなり改善されるだろうことは期待できる。今はそれに期待するしかなさそうだ。頼むよ、DDI!


 
2001年9月17日(月)オフ会〜そして成人病検診へ。
昨日の日曜日は、BOOK-MATE-MLの久々のオフ会だった。場所は有楽町。参加者は、ヒデくん、ふるやまさん、時鳥さん、Powさん、そしてオレの5人。回を追う毎に人数が固定され、少なくなっていくのは非常に寂しい限りだが、これも仕方のないことか。考えてみれば、昨日の5人はみんなHPを持っている。これも偶然か。
夕方6時過ぎから、10時半くらいまで、延々と話し込んでいたような気がする。相変わらず、細かいことは覚えていないのだが、ヒデくんがやたらとオレのことをからかっていたことは覚えている。40のオッさんをからかっちゃだめよ〜。
それから、ふるやまさんの意外な新事実が発覚。参加者全員騒然!まさか、ふるやまさんが、あの○ー○○○○ロマンスを読んでいたなんて!これは忘れるわけにはいかないので、日記に書いて残しておこうっと。

昨日の夜は、12時過ぎに帰宅して、その途中で買ったアクエリアス500ml缶の一気のみが効いたようで、今朝は何とか起きられた。会社もそこそこ無難に過ごし、昼休みは10分ほど爆睡、午後ものらりくらりと騙し騙し時間を潰し、いざ、定時、即刻退社である。

というのも、明日は成人病検診があるのだ。前日の夜9時から検診が終わるまで、食事・水分補給・喫煙等がすべて禁止させられるので、その前に食べて飲んで吸って、憂さを晴らすしかないんだな。
明日はバリウムを飲まなければならない…。

昨日のオフ会の前に、池袋のビックパソコン館でATOK14 for Mac OS Xを買ったのだが、今日はそのインストールをした。やっぱり市販のIMはいいよね。思った通りの変換をしてくれて、ストレスが溜まらない。

それから、Air H"本体はまだ届かなかったけど、それをUSBのコネクタに挟むアダプタが届いた。今日、Air H"本体が届いていれば、早速設定をして、今日から常時接続の快感を味わおうと思っていたのだが、それは明日以降に持ち越しとなった。まぁ、これは焦ってもどうにもなるものでもないし。

ということで、明日は成人病検診なのだ。バリウムを飲むのだ。憂鬱なので早く寝たいのだ。


 
トップページへ