腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年7月31日(火)お茶はアツイのがいい!
スイカが食いたい。メロンも食いたい。梨も、桃も、ブドウも、ソルダムも、とうもろこしも、キウイも、パイナップルも、プラムも、ついでにセロリも食べたい。夏だよなぁ。あ、セロリは関係ないか。
梅酒もいいな、たまには。日本の夏だよなぁ。

ということには全く関係なく、熱いコーヒーが好きなのである。夏だろうが、やっぱり熱いのがいいのだ。お茶だってそうだ。何も好きこのんでペットボトルの冷たいお茶なんか飲みたくない。そもそも、あのお茶って、わざわざ百何十円も出してまで飲むものだろうか?そんなに旨い物なの?オレだったら半分のお金で十分な気がする。原価も安いような気がするんだけどなぁ。みんな騙されているような気がするんだけどなぁ。ねぇ、冷たいお茶ってホントに旨い?納得してる?

コーヒーもそう。冷たいのもいいけど、やっぱり熱いのが好きだ。夏だからこそ、熱いお茶とかコーヒーとか紅茶を飲んで汗をかき、新陳代謝を促した方が身体のためにはいいと思うんだよな。


 
2001年7月30日(月)人身御供?、そんな大袈裟な。
なんか仕事がヒマなんだよね〜。月末なのにこんなに仕事がなくて大丈夫か?
半導体業界はこのところ下方修正するところが多く、その影響だろう。それにしても、この急激な落ち込みはちょっと不安になる。
上司の命令で、仕事が無いようならみんな定時で帰るように達しが出た。但し、引き継ぎで一人は残るようにとのこと。で、その一人がオレだった。いわく、「人件費が掛からない上級職がこういうときに残るんだよ」だと。体の良いこき使いだよな。

昨日、結局選挙には行かなかった。投票率も意外と低かったようだ。みんなオレみたいになんだか良く分からないので結局行かなかったっていうクチかなぁ。

世界水泳も終わった。イアン・ソープは結局6個の金メダル、そのうち4つは世界新記録だった。この大会はソープのための大会だったようだ。テレ朝の思惑通りに。競泳で日本に銀や金がなかったのがちょっと盛り上がりに欠けたんじゃないの?


 
2001年7月29日(日)久々にダブり本
Book-offを二軒ハシゴして、6冊購入。
『記憶の家で眠る少女』ニッキ・フレンチ
『モーおじさんの失踪』ジャネット・イヴァノヴィッチ
『あやしい探検隊 アフリカ乱入』椎名 誠
『雨のなかの犬』香納 諒一
『さらば狩人』香納諒一
『夏の災厄』篠田 節子

家に帰って本棚を整理していたら、香納 諒一の『雨のなかの犬』がすでにあった…。なんてこったい。
グイン・サーガは本棚の隅に片づけた。もう読むことはないだろう。

世界水泳も終わった。今度は世界陸上か。甲子園大会も始まる。熱い夏はこれからだ。


 
2001年7月28日(土)ソープ凄い。Part3
世界水泳も明日で終わりという終盤に入ってきた。
今日の目玉はイアン・ソープの出場する4x100メドレーリレー。ソープはなんと、最後の10メートルくらいで一気にアメリカに追いつき、タッチの差で金メダルを獲得してしまった。あのシーンは強烈。あんな興奮する大逆転シーンを見たのは久しぶり。これだから生放送はたまらない。

明日はBook-offに行こうかな。


 
2001年7月27日(金)燃え尽きた…
凌ぎやすい一日だった。たまにはこういうこともないとね。これが続くと冷夏になっちゃうんだろうけど。

さっきまでiBookでメールを書いていたんだけど、IMがことえりなので、学習能力が無くて困ったもんだ。余計疲れる。ATOK14が欲しいよぉ。買いに行きたいけど、時間がないよぉ。

日曜日にはBook-offに行こう。明日は午後床屋に行こう。『不眠症』は明日から読もう。すべて後回しって感じ。


 
2001年7月26日(木)北島康介もやるね。
『不眠症』下巻が届いた。うれしー。でも、すぐ読めないのは残念。繋ぎで選んだ本が終わらないよぉ。感動のクライマックスだってよー、読みたいよー。

世界水泳の話しもちょこっと。昨日の女子4x200メートル自由形リレー。結局銅メダルが確定したらしい。タナボタでもちゃんとベストを尽くした結果だから、素直に喜びたい。
そして、今日は、テレ朝が騒いでいた北島康介選手が、100メートル平泳ぎで見事に銅メダル獲得。この快挙は正直言ってあまり期待していなかったので、ものすごく意外。でも、素直におめでとう!


 
2001年7月25日(水)ソープ凄い。Part2
いやぁ、ソープはホントに凄い奴だ。今日も200メートル自由形で世界新の優勝。最強のライバルと目されたオランダのピーター・バンデンホーヘンバンド(ファンデンホーヘンバンド?、ええい、ややこしい!)を物ともせず、最後は圧勝。これで四冠達成だ。恐ろしい奴。
気になるのは日本女子の4X200メートル自由形の決勝。最初は5位という結果だったが、なんと、1位と2位のアメリカ、オーストラリア(?それともオランダ?)がともに失格となり、繰り上げで銅メダルとなったようだが、アメリカが抗議をしているらしく、結果が分かっていない。どうなるんだろう?

今日、bolから『不眠症』下巻出荷のメールが届いた。ってことは、本は明日届くだろう。え、でも、発売は27日じゃなかったの? ちょっと計算外だったけど、早い分にはうれしい。明日から読めるかな? あ、でも、今読んでる本はどうしよう。うーん、困った。


 
2001年7月24日(火)ソープ凄い。
暑い。この夏一番の暑さだと。もうここまで来ると、一番だろうが十番だろうが大して違わないような気がしてきた。連日35度を越える暑さだよ。夏バテにならないのが却って不思議。丈夫なんだね、オレって。

27日にキングの『不眠症』下巻が出る。その間に何か繋ぎで読んでおこうと思っているのだが、まず一冊読み終えてしまった。で、新たに繋ぎで選んだ本も面白い。えてしてこういう風にあんまり考えずに選んだ本が面白かったりする。

それにしても、イアン・ソープは凄いなぁ。今日もメダルを取った。800メートル自由形。しかも堂々の世界新。2位の選手が霞むくらい。2位だって世界記録更新だったのに。
ただ、古舘伊知郎のアナウンスはちょっと……。

明日は給料日だ。


 
2001年7月23日(月)「A.I.」を観た。
朝一番の映画を見に行ってきた。自転車で10分くらいのところにある、ワーナーマイカルシネマ。
8:40上映開始。観客は10人もいない。

遙かな未来。地球は温暖化が進み、海沿いの大都市はことごとく海中に没した。人々は海に沈まなかった土地に集まり、人口は密集した。そこで政府は、人口抑制の施策を立てた。その風潮から必然的に生まれたのが、人工知能を持つロボット。家事からセックスまで、ロボットがなんでもこなす時代がやってきた。
そんな折り、或る夫婦の子供が事故に遭い、ほとんど助からない重体に陥る。一計を案じた夫は、妻のために子供のロボットを買い与える。がしかし、そこから悲劇は始まる……。

まぁ、SFファンタジーの部類に入ると思う。全体的にはスピルバーグらしい、幻想的な話ではあるのだが、ちょっと主題がぼやけたかな、という印象。特に中盤のロボット狩り(?)のシーンは観るに耐えない。

クライマックスはさすがに魅せてくれる。2000年の時を越え、ってとこがミソかな。

予告編でやっていた、「猿の惑星」「ジュラシック・パークIII」の方が夏向きだろう。スカッとしたい向きにはこちらの方がオススメではないだろうか。


 
2001年7月22日(日)二日酔いの一日
昨日は西船橋まで出掛けた。「読書愛好会」というMLのミニオフだ。ミニオフと言いながら、結局集まった人数は7人。盛況と言えたんではないだろうか。
この西船橋までの道程でちょっとした不思議なことを発見。普通なら、上福岡→朝霞台(東武東上線)→北朝霞→西船橋(JR武蔵野線)というもっとも簡単なルートを取ることを考えるのだが、このルートだと、片道900円以上掛かることが判明。JRは高いのよ。所要時間も1時間10分くらいと長い。そこで、「乗換案内」というコンテンツで、別ルートを検索してみたら…。
上福岡→和光市(東武東上線)→飯田橋(地下鉄有楽町線)→西船橋(地下鉄東西線)という、とんでもないルートを発見。都内に一度出て、そこから千葉に向かうと言うその発想は思いつきもしなかった。こちらはなんと500円代。時間も1時間20分くらい。恐るべし、「乗換案内」。

まぁ、そんなこんなで、西船橋に到着。結局11時近くまでいて、帰りは12時を過ぎていた。おかげで今日は二日酔い。まいったね。久々に昼寝までしちまったい。

さて、明日は休みの日なので、映画でも観てこようかと思う。やっぱ「A.I.」かな。


 
2001年7月20日(金)パーティション切ったゾ
仕事もそこそこに、昨日からの作業の続きをやった。相変わらず、iBookの設定だ。
今回はちょっと力が入っていた。何と言っても、初めてパーティションを切ってみたのだ。まだ、買ってからそんなに経ってないので、初期化するなら今のうちだ。バックアップするファイルやアプリケーションもまだそんなにないので、その点は比較的楽だった。
問題はパーティションを切ることと、その後のインターネットやらAirMacの設定やら。まず、パーティションを切るところで躓いた。ソフトウェアインストールCDを入れてドライブ設定するべきところ、何を勘違いしたか、リストアCD(4枚!)をインストールしてしまった。ただの、買ったときの状態に戻しただけ。時間の無駄だった。でも、その後は比較的すんなりいった。ソフトウェアインストールCDからドライブ設定でパーティションを切り、もう一度そのCDから、1つ目のドライブにOS 9.1をインストール。後は簡単。同じ要領で、Mac OS XインストールCDから、もう一つのドライブにOS Xをインストールしてお終い。昨日はここまで。でも、1時は過ぎてたなぁ。

今日は、インターネットやらAirMacやらネットワークやらを再設定して、iMacに保存して置いたファイルやアプリケーションをiBookに戻し、動作確認後、ソフトの再インストール。ほとんどトラブルもなく、前の状態に戻すことができた。
これでOSがはっきり別れて、スッキリした。ファイル管理も楽になるだろう。

明日は西船橋でミニオフがある。お酒も飲めそうだし、楽しみだなぁ。


 
2001年7月18日(水)休日出勤するけど代休も取るよ。
20日の海の日は、出勤することになった。どうもその理由が納得できない。オレが出たからって、収支に影響があるわけではない。単なる監視役だろう。しかも人件費がかからない(手当を出す必要がない)ので、会社としては痛くも痒くもないわけだ。そのセコイ根性が見え見えなだけに腹が立つ。しかも、いちいちもっともらしい理由をつけるところが気に入らない。
と言うことで、出勤はするが、代休をしっかり取ることにした。当然の権利だ。文句あるか?

やっと『不眠症』上巻を読み終わることができそうだ。3週間くらい掛かったことになる。こう暑いと、読書もスランプぎみになるんだろうか?
ひとまず、下巻が出るまでは、軽い内容の本で繋ごう。


 
2001年7月17日(火)あれこれ
午後7時からの会議? いい加減にしなさい。

今日、新たにMLを作った。果たして盛況になるんだろうか?

夜12時前になっての雷雨。これで少しは涼しくなるんだろうか?

読書進まず。


 
2001年7月16日(月)iBook初期化するぞ
さて、iBookも何となく使えるようになってきた。OS Xへの移行もほぼ完了した。

しかし。

まだ不満なのだ。実は、複数のOSが同一のドライブに存在することが不満。そのドライブが壊れたら両方のOSがお釈迦になるってことだし、何と言っても、アプリケーションの管理が曖昧。OS 9.1からOS Xのファイルが見えたり開けたり、その逆もまたしかり。システム的にあんまり推奨できる状態ではないと思う。

ということで、今度の3連休はパーティションを分けることに決定。まだそんなに内部をいじってない今のうちにやってしまおうという魂胆だ。果たしてうまく行くのか?
でも、今までの設定はすべて無くなってしまう。それはそれで結構再設定が大変だと思う。まぁ、これも勉強だと思って挑戦してみよう。


 
トップページへ