腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年6月30日(土)iBook!!
今日の予定が明日にずれ込み、急遽iBookを買いに行くことに。

池袋のビックP館に寄ったら、幸いにも欲しかったDVD-ROMバージョンが持ち帰りできるんだと。速攻で買うことにし、メモリ256メガバイトとAirMacカード・ベースステーション、イーサケーブルも追加購入。予算20万円しか持っていかなかったので、オーバー分はカードで支払い。

さて、メモリとAirMacカードを取り付けてもらい、そのまま渡された。既に精算済み。あれ、でも、現金20万円分払ってないぞ。いいの? そのまま帰ってもまったく気づかれずに済んだんだけど、さすがに悪いと思って正直に申告した。「あの〜、現金の20万円まだ払ってないんですけど。いいんですか、このまま帰って?」。

店員はそれでも意味が分からなかったらしく、しばらくきょとんとしていた。ようやく気がついて、しきりに恐縮して20万円を受け取った。

今日は一日中iBookのセットアップに明け暮れた。新しいPCは余計な物が入って無くて気持ちいいね。Mac OS Xもかっちょいい。明日もあ〜そぼっと。


 
2001年6月29日(金)100円じゃないじゃん
ボーナスが出た。結果は、去年とほぼ一緒。まぁ、減るよりはましだけど。これでiBookを買うことができる。日曜日、楽しみだなぁ。
月末だというのに、定時退社をし、古本屋へ出かけた。でも、先月までは100円祭りだったのに、今日行ったら「スタンプ倍増!」とか書いてあって、本はいつも通りの値段。そんなんじゃそこへ行った意味がない。100円じゃないなら、Book-offへ行った方がまし。とっとと帰ろうと思ったけど、ふとCDのコーナーへ行ってみた。宇多田ひかるの「Distance」があった。めっけもん。迷わず購入。「災い転じて福となす」(?)ちょっと違うな。

いつも買っていたMac Peopleをやめて、Mac Fanを買ってみた。ちょっと背伸びのつもりだったけど、そんなに変わらない。CD-ROMは付いてないけど、その分安いから今後はこっちにしようかな。クボケー(久保恵子)のコラムもあるし。(実はクボケー大好き。本上まなみより好きかも知れない)

さて、明日はちょっとした業務があるけど、その後どうしよう。


 
2001年6月28日(木)明日はバラ色?
いよいよ明日はボーナス支給日。それと定時退社日でもある。あと、近所の古本屋の月イチの100円祭りの日でもある。明日はバラ色の一日になるんだろうか? それとも……?

日曜日にiBookを買いに行く予定。予約もしてなくて、在庫があれば買うという、なんとも行き当たりばったりな買い方だが、もしなかったらどうしよう。そんな不吉なこと考えるのは止めよう。

★今日のふ〜んニュース
 ○「骨太の方針」が牛乳の話ではないことが明らかに!


 
2001年6月27日(水)『不眠症』高いよ
エアコンと言ってもまだ「除湿」モード。セコイけど、まだこれで十分涼しくなる。

今日は、スティーヴン・キングの『不眠症』(上巻)が届いていた。早速封を開けたが、その前からちょっとイヤな予感。薄い。案の定、ページ数にして350ページあまり。これで3,000円はちょっと高い。カンベンしてよ、文春さん。

……でも面白い。

★今日のふ〜んニュース
 ○ノムさん4連敗に「幼稚園野球や」。
 ○宇多田ヒカル「ブラックジャック」のピノコ役で声優初挑戦。
 ○小泉内閣メールマガジンの登録が200万突破。


 
2001年6月26日(火)エアコンつけた
暑い。気のせいかと思ったけど、やっぱり暑い。なんなんだ、このジメジメした陽気は。オレは何を怒っているのだ。

もう、どうしようもなく、エアコンをつけてしまった。これで、今年の夏はもうエアコンから離れられなくなった、ということだな。オレは何を書いているのだ。

bol.comから発送が終わったというメールが来ていた。明日は『不眠症(上)』が届くはず。何が何でも読むぞ! なんでそんなに力が入っているのだ、オレは。

★今日のふ〜んニュース
 ○菜食主義のポール・マッカートニー、野菜に感謝。


 
2001年6月25日(月)情報のダイエット
暑い。

今日、思い切ってメーリングリストを4つ退会した。ほとんどROMのものばかり。情報を受けてばかりじゃなく、やっぱりこちらからも発信しなくちゃ。
ということで、メルマガも思い切っていっぱい解除しようかな。こちらも、本当に自分が欲しいと思っている情報のみに絞るべきなのかも知れない。

夏休みがほぼ決定。8月末〜9月始めになりそうだ。


 
2001年6月24日(日)給料日前
金が無いのである。そう、明日が給料日なので、休みだけど特にやることもなく、のんべんだらりと過ごしてしまった。あ、でも、のんべんだらりと過ごすのはいつものことか。

最近の休みのパターンとして、昼間のMLBは欠かせない。でも、今日のイチローはいいところなし。5タコってことになる。それでも首位打者。大したものだ。

その後、ベッドで本を読みながら、ウツラウツラと昼寝。こんなときに寝だめしとかないとね。結局読み終わろうと思っていた本も中途半端に残ってしまった。ま、明日には読み終わるだろう。
でも、平日の読了って、実は結構辛いのだ。このHPへのアップとML2つへの投稿もやっておきたい。しかも、それぞれなるべく文章のコピーをしないで、最初からの書き出しを心がけている。これが結構パワーを使うのだ。疲れるとコピーしちゃうけどね。

今週は給料日、ボーナス日、それから『不眠症』が届く週でもある。週末はiBookを買う予定もある。金の流通が激しくなりそうだ。


 
2001年6月23日(土)十二国記、美麗本!
今日は、川越・鶴ヶ島経由で出かけ、お昼で用が済んだので、午後からBook-offを2軒ハシゴした。一軒目は鶴ヶ島店。こちらはダイエーの3階をほぼ独占し、かなり規模は大きい。目当てはもちろん100円コーナーだが、この100円コーナーが結構あなどりがたい。思わぬ新刊があったりして、まめにチェックが必要だ。
日本作家の「あ行」からスタートし、外国作家、はてはエッセイのコーナーまでナメ尽くす。
で、4冊ほど手にして、何気なく講談社X文庫のコーナーへ行ってみた。まぁ、ダメモトで、小野不由美の『十二国記』でもあればいいなぁ、と思っていつも見てはいるのだが…。
なんと!『月の影 影の海』から『図南の翼』まで、合計8冊、しかも美麗本で揃っているではないか!これが古本? しかも全て100円? というくらい綺麗な状態だ。もう何も考えず、アッと言う間に手に取ってしまったことは言うまでもない(『図南の翼』は持っているので購入せず)。えへへ〜。かなりご満悦なのであった。
うれしくってうれしくって、まぁ、とりあえず、川越店にも行ってみた。もう、オマケみたいなもんである。こちらでは、海外物を4冊購入。まぁ、オマケだね。

本日購入本。
『月の影 影の海(上・下)』(小野不由美)
『風の海 迷宮の岸(上・下)』(同上)
『東の海神 西の滄海』(同上)
『風の万里 黎明の空(上・下)』(同上)
『きんぴか』(浅田次郎)
『黄土の奔流』(生島治郎)
『戦慄!「プ」業界用語辞典』(夢枕貘・いしかわじゅん)
『タイガーと呼ばれた子』(トリイ・ヘイデン)
『心の鏡』(ダニエル・キイス)
『ローズマリーの赤ちゃん』(アイラ・レヴィン)
『はみだし者の海戦』(デューイ・ラムディン)
『ブルー・ベル』(アンドリュー・ヴァクス)
合計15冊、締めて1,575円。(税込み)

あ〜、スッキリした。


 
2001年6月22日(金)傷心二つ
一つ目。
仕事帰りに寄った古本屋。今日は100円祭りの日ではなかった。どうやら来週らしい。毎月の最終金曜日ということらしい。ちょっと残念だけど、また来週行けばいいだけのこと。

二つ目。
久々にあるMLに投稿した。趣味のMLだが、最近その趣味もご無沙汰で、MLにも投稿しづらい日々が続いていた。あるきっかけで投稿してみた。かなり勇気が要った。でも、これをきっかけに、またそのMLの話題に参加してみようと思っていた。顔見知りの誰かからレスがあればそれで良かった。今日一日待ってみた。でも、誰もレスを付けない。普段のメンバーなら、みんな速攻で(会社から、自宅フレッツから)レスをつけるのに。まったく無視されて、最初からオレの投稿が無かったかのような黙殺された気分だ。しばらく音沙汰がないと、こんなものなのだろうか。それとも、オレはそのMLにとってそれほど存在価値や存在意義のない人間だったのだろうか。MLという、ある意味狭い世界を垣間見た気がする。

ヘコんだ。


 
2001年6月21日(木)第二号
「小泉内閣メールマガジン」第二号が届いた。やっぱり面白い。特に、大臣のコラムが、日頃の気むずかしい顔からは想像も出来ないウィットに富んだ内容で、また、真摯な性格を現していたりして、興味深い。
最近のお気に入りである。

明日は月に一度の古本屋100円祭りの日か? 仕事帰りに寄ってみよう。


 
2001年6月20日(水)夏休みはいつになるんだろう?
会社(工場)の夏休みの予定が出た。今年は不休で行くらしい。ということで、休みもバラバラで取りなさいとのこと。7月の末から始まって、9月の頭くらいまで、順番に一週間づつ休むことになる。オレなんかは、多分、他の人の都合が決まってから、最終的に残った週になるんだろうな。いつになることやら。

ボーナス支給日は29日。早く来ないかな。iBookを早く買いたい。

★今日のふ〜んニュース
 ○阪神、エバンスのグラブは中学生モデル。


 
2001年6月19日(火)1時間も残業した
今日は定退日。午後5時半で帰っていい日だったのだ。でも、実際に帰れたのは、6時半過ぎ。まぁ、それでも、普段の自分からすれば、よほど早い時間だ。

でも、これだけは言いたい。定時過ぎにまたがるような会議はするなよ。4時開始、6時終了ってどういうことだよ。上がそんなんだから、下に浸透しないんだよ。悪しき体質だね。

★今日のふ〜んニュース
 ○月亭可朝が参院選出馬!!


 
2001年6月18日(月)アクエリアスは効くみたい
昨日の日曜日は、「読書愛好会」というMLのオフ会があった。夕方5時から始まり、終わったのが10時ちょっと過ぎ。5時間くらいは飲んで食べて喋っていたことになる。楽しいんだから時間の経つのも早いのだ。

ただ、今日が月曜日なので、やっぱりちょっと二日酔いが心配だった。なので、昨日の夜、帰ってくる途中、自販機で、アクエリアス500ml缶を2本買って、まず1本をほぼ一気のみ。もう一本は翌日(今日)の朝に取っておこうと思ったんだけど、勢いでそのまま飲んでしまった。でも、そのおかげか、今朝は思ったより二日酔いはひどくなかったような。今度から、このパターンを続けてみようかな。


 
2001年6月16日(土)レイカーズ、V2
微熱は続くよどこまでも。

下らないことを書いてないで、今日のNBAファイナルの結果。76ersが負けた。レイカーズの優勝が決まった。残念だったけど、実力の違いは歴然。来年また頑張ってね、アイバーソン。
その後、MLBを見ていたが、眠くなってちょっと昼寝。寝汗をかいたおかげで、大分熱が下がったようだ。これで明日のオフは大丈夫だろう。


 
トップページへ