腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年6月15日(金)100万部突破!
「小泉内閣メールマガジン」が100万部を越えたとか。まぁ、越えることはあっても、創刊号の様子を見てから後追い登録で一気に増えるのだろうと思っていたので、この人気にはびっくりだ。
かくいうオレも登録しているので、そのうちの一人になるわけだが、読んでみて、とても読みやすいメルマガだった。話し言葉に近い文体で、気楽に読める。もっと堅い内容だと思っていたので、これはとてもありがたいことだ。特に、「塩爺」の河内弁がほのぼのしていていい。文章を書いた人はよほどの手練れだ。なんて、誰が書いたかなんてことは詮索せず、リラックスして読めればそれでいいと思う。

微熱が続いている。ひどくならなければいいのだが。日曜日はオフ会だもん。


 
2001年6月14日(木)風邪かも…?
どうも熱っぽい。風邪を引いたのかなぁ。こういうときは早く寝よう。といって寝られないのが辛いところ。病気になったときにこの仕事は辛いと思い知らされる。

★今日のふ〜んニュース
  ○強盗を撃退したスポーツキャスターの陣内貴美子さん、犯人の
   股間に蹴り3発に頭突き。


 
2001年6月13日(水)『グイン・サーガ』よ、さようなら
久しぶりに本屋へ行って来た。目的はMac Peopleを買うためだったのだが、ついでにフォーカスも購入。フォーカスは昔から好きな雑誌で、ずっと買っていた時期もあったのだが、最近は立ち読みでパラパラとめくる程度。これを機会にまた定期購読しようかな。
単行本や文庫本のコーナーにももちろん立ち寄った。文庫本の新刊コーナーでは、思わず買いたくなる本が多いのにびっくり。これ以上買ってどうする? っと思いとどまり買うのは控えたが、でも、欲しい本がいっぱいあったなぁ。

『グイン・サーガ』は100巻で終わらないことが判明したため、買い続けることを止めた。ズルズル買っても仕方がない。

★今日のふ〜んニュース
 ○「X-ファイル」でブレークした、ドゥカブニー、会見に2分
    遅れ「僕もコモドオオトカゲに襲われてしまって」。


 
2001年6月12日(火)早く帰れってさ。
今頃、と言う気も否めなくもないが、会社がちょっと動き出した。年間労働時間の短縮を図ろうというもの。月間で、まず40時間以内に時間外労働(残業)を減らそうとしている。他の企業では知らないが、月40時間なんて、現状からすれば約半分くらいにまで減らすのと同じだ。そのお金を当てにして生活していた人にとっては、かなりの減収になると思われる。残業を減らすんだったら基本給を上げろ、という声が聞こえてきそうだ。

今回の施策は、上級職である自分には実はほとんど関係ない話だった。上級職は固定給なので、残業も休日出勤も関係ない。なので、冷ややかな目で眺めていたのだが、今日のお達しで、上級職も率先して早く帰りましょうとのこと。あれ、これって、おいしい話じゃないの? 週に一回定時で帰れるし、月に一度は休める。

嗚呼、こんな楽なことを考えていいのだろうか。人間がダメになりそう。


 
2001年6月11日(月)騙されやすい人
仕事の部下の女の子に相談をされた。どうやら、悪徳商法に引っかかって悩んでいるらしい。月々の支払いが負担になっているので、これ以上の継続を破棄し、キャンセル料を払ってもいいから月々の支払いをなくしたいとのこと。商品も別に返すことになっても気にしないと。
オレも昔のことだけど、いろいろダマされて買わされた経験を話し、そういう、人に勧められて買う物にろくな物はないということを、体験談としてアドバイスした。どうしても欲しいものは自分から探してでも買えと、そうでもないものは結局買ってから、ましてやローンなどはずっと後悔することになると。

早速明日、会社を休んで消費者センターに行き、その手続きをすることにしたようだ。

思い起こせば、自分でも結構ダマされたもんだと思う。今でこそ、いい人生勉強をしたと強がって言えるが、やっぱりそうやって騙すヤツが許せないという気持ちは今も昔も変わらない。クーリングオフという手段も覚えたが、できればこんなこと知りたくなかった、と思う。


 
2001年6月10日(日)時の記念日
サッカー、コンフェデレーションズ杯、決勝。残念ながら、フランスに0-1で敗れた。素人目には、ディフェンスの「押し」が足らないような気がしたが、どうなんでしょう? にわか愛国者なので、偉そうなことは言えないんだけれども。

昼間やたら眠く、本を読みながら寝てしまった。その間に雷を伴った雨も降ったようだ。土日といえども寝だめできないのがちょっと辛いところ。本も思ったほど面白くなく、眠気に拍車をかけているのかも。

気がついたら今日も終わりである。大阪の事件は大した進展もなし。


 
2001年6月9日(土)なんで…?2
これほどの大事件なのに、なんでテレビは中途半端にしか報道しないんだろう? ニュースの最初だけ報道し、ある程度経過を報告したら次のニュースへ移るケースが多い。

まだ、不明な部分が多いんだろうか? それとも動きがないんだろうか? だとしても、こういった事件の慣れみたいなものが、感覚を麻痺させているような気がする。それではいけないんじゃないかな。別にやたら煽り立てて悲惨さを訴えなくてもいい。ワイドショー的な報道は腹が立つ。せめて事実を真摯に報道して欲しい。


 
2001年6月8日(金)なんで…?
部外者のオレがこんなこと知ったかぶって書くことじゃないかも知れない。遺族の人にしてみれば、心が張り裂けそうな気持ちでいると思う。その哀しみにかけてあげる言葉をオレは知らない。

大阪の小学校で起こった悲惨な事件。8人の児童が亡くなったという。なんでこんな事件が起きるんだろう? なんでそんなことをする人間が現れてくるんだろう?


 
2001年6月7日(木)スポーツ三昧
サッカー、コンフェデ杯。勝った。すごいもんだ。
ついでにジャイアンツも勝った。良かった。一安心。
イチローも相変わらず守備でも好守を見せ、打つ方も2安打。打率部門また2位に浮上だ。
NBAは見る暇無し。だってもう12時だし。土曜日にでも見るさ。あ、でも土曜日は第2戦が始まる…。

 
2001年6月6日(水)しばらくはNBAに夢中
とうとう関東でも梅雨入りしたようだ。途端に寒くなったぞ。長袖が必要かも。でも、面倒臭いので多分出さないで、我慢するんだろうなぁ。まるで他人事。

明日からNBAファイナルが始まる。ロサンゼルス・レイカーズ対フィラデルフィア・76ers。レイカーズは、プレイオフここまで無傷の11連勝で勝ち上がってきて、ムードもチーム状態も絶好調。かたや、76ersは、エース、アレン・アイバーソンが満身創痍の状態で、レギュラーシーズンの調子を望むべくもない。大方の予想はレイカーズ絶対有利だが、ココは何としても76ersに優勝して欲しい。頑張れ、アイバーソン、ムトンボ!


 
2001年6月5日(火)何なんだ、この蒸し暑さは
明日はリフレッシュ休暇。ズル休みとも言う。あー、疲れた。もう寝よう。

梅雨入りするのかな?


 
2001年6月4日(月)ブラジルも本気じゃなかった?
久々にサッカーを見た。日本対ブラジル戦。コンフェデレーションズカップという、どうやらワールドカップの前哨戦みたいなもの(?)をやっているのだが、日本が予選で思わず2勝して決勝トーナメントに進出できるらしい。結局引き分けに終わったが、素人から言わせてもらうならば、せめて1-1の引き分けとか、得点を入れて欲しかった。なんか、決め手に欠けてるように感じたんだけど。

さて、水曜日は久々に休みを取ることにした。何しようかな。といっても、多分普段の休日と大して変わらないと思う。それもまたよし。MLB見て本を読むべー。


 
2001年6月3日(日)殺風景な畠が…
朝もはよからせっせと起き出して、行ってきました、お花畑(通称「観光花畑」)。朝ご飯も食べず、とりあえず歯を磨いて顔を洗い、髭も剃って、準備万端。デジカメのバッテリーもばっちりだし。

自転車でノンビリ出かけた。途中、公園などで花を見かけると、「おぉ〜、綺麗だねぇ。帰りに余裕があったら撮ってあげるよ」などとゆとりを持って通り過ぎ、イザ、目的の花畑へ。

……あれ? 花は? ここで間違いないよな。確か、あの辺一面に花が咲いていたはずなんだけど。目の前の事実を認識したくなく、花畑のある場所の周りをウロウロ。看板があって、ここに間違いはない。しかし、土しかないのだ。夏は、向日葵やコスモスが咲くそうだが、まだその時期には早い。かといって、春の花はもう終わったということらしい。
すっかり抜き取られ、整地された畑が虚しく朝日に映えていた。何しに行ったんだろう。悔しいので、帰りの道でワンパターンのクローズアップを撮った。

もっと、こう、ばぁ〜っと一面に広がった花を撮りたかったんだけどなぁ。


 
2001年6月2日(土)Ichiro is my hiro
イチローがすごいのである。今日もヒットがずっと出ず、今日はヒットなしかぁ、と半ば諦めていた8回裏、2アウトランナー無しから、9番バッターがヒットで出塁し、まさかと思った第5打席。相手のタンパベイ・デビルレイズは左ピッチャーを投入したが、イチローは見事にレフト戦にタイムリーヒット! その後、余裕の盗塁と相手エラーによる得点。地元と言うこともあるが、観客が立ち上がって声援を送っている姿がイチローの背後に映り、その映像に感動した。イチローは本当にすごいヤツだ。

その後、パソコンでネットサーフィンをしていたら、雷が鳴っていた。空も暗くなり、これはヤバイかも、と思いつつそのままネットを続けた。こんなことしてるとそのうち落雷でパソコンがお釈迦になり、データをすべて失うかなぁ、なんて思いながら、いいもんね、iBook買うからいいもんね、などと開き直ったりして。本当にそれでいいのか?

明日は朝からデジカメ持って出かけようかな。


 
2001年6月1日(金)本当にあった怖い話(パクリ)
「……ドットコム(.com)のドメインを個人で取得する人がけっこういる。‥‥ここに、あまりインターネットに詳しくないある女性がいて、「自分でもドメインをとってやれ」とばかりに.comのドメインを取得した、としよう。そして嬉しくてあちこちに新しいメールアドレスなどをいって回った。

彼女の掲示板で、やたらとしつこくつきまとってくる男がいた。ハッキリと相手に断る意志を伝えると、相手は、ちょっとした脅迫めいた捨て台詞を残して掲示板から消えた。――それから数日後。彼女の周囲に異変が起こり始めた。無言電話が日に何十回もかかる。彼女宛に届いた郵便物がすべて開封されている。朝、外に出ると猫の屍骸が玄関に置いてある。

 ‥‥掲示板でトラブルを起こした相手が犯人であることがわかったのは、それから数カ月も経過してだった。まぁ、彼女は運がいい方だろう。場合によっては、相手が誰だかわからないまま、警察沙汰になったりする可能性だってあったのだから。今の世の中、そうならないという保証はどこにもない。

.comドメインを取得した人間の住所・氏名・電話番号等は、すべてインターネットで検索し調べることができる。これは違法なものでも何でもない。そういうものなのだ、ドメイン取得というものは。――だが多くの人は、そんなことまで考えず簡単に個人でドメインを取得する。

本来、高度に専門的な知識と技術がなければ使えなかった機能が、ごく普通の人々の手に、ごく簡単に入るようになった。それに附随する多くの危険についてはすべて伏せられたまま。これは幸せなことなのか、不幸なことなのか。……」

この記事を読んで、.comのドメインを取ることをキッパリ止めた。

★今日のふ〜んニュース
 ○徳永英明、難病、もやもや病の恐れで緊急入院。
【もやもや病とは】
もやもや病はウィリス動脈輪閉塞症とも呼ばれる。脳を栄養する動脈は両側の頸動脈と椎骨脳底動脈で、これらの動脈は頭蓋内に入るとウィリス動脈輪を形成する。もやもや病ではこの動脈の輪であるウィリス動脈輪が閉塞してしまう。この閉塞原因は現時点では医学的に解明されていない。ウィリス動脈輪が閉塞すると脳の血流を補うため側副血行ができる。頭蓋底動脈よりの側副血行がもやもやとした状態に見えるため、もやもや病という病名がついている。この病気は子供さんや若年者に好発する。もやもや病では動脈が閉塞したために生じる脳虚血発作を生じる。さらに多発脳梗塞、脳委縮を進行性に生じ、様々な神経症状や重い後遺症を生じる。また、もやもや病の動脈は正常動脈組織に比べて壁が弱く、その結果脳出血、脳室出血、クモ膜下出血を生じ、そのために死亡したり、い後遺症を生じることがある。
【症状】
元気だった子供が突然、脳卒中のような症状、たとえば左右の半身マヒやロレツが回らない、手や足の力が抜ける、視野を失うといった症状を起こす。熱いラーメンをフーフーして食べたり笛を吹いたり強く泣いたり(いわゆる 過呼吸 の状態)した後に急に足が立たなくなったり、箸をポロリと落とす。これが典型的な もやもや病 (ウィリス動脈輪閉塞症)の症状だ。

「もやもや」という語感から、あやふやな病気かと思ったが、調べてみると意外と深刻。徳永英明、大丈夫だろうか。


 
トップページへ