腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年4月15日(日)旅立ち
暖かい一日だった。外に出ると、もう、ポカポカ陽気で思わずドライブかピクニックに行きたくなるくらい。でも、実際は出不精なので、そう思うだけだったりして。
まぁ、出不精はそうなのだが、今日は出かけられない用事もあったりしたのだ。なので、午前中から読書、メジャーリーグベースボール(アナハイム・エンジェルス対シアトル・マリナーズ)観戦、ネット、さらに読書というまったりした時間を過ごして一日が終わってしまった。

で、午後7時過ぎにやっとその用事が済んだ。丈夫な赤ちゃんを産んで幸せになってね。


 
2001年4月14日(土)春仕様。
イチゴを1パックもらった。嬉しくて、全部食べた。腹をこわした。

てなこともあったが、今日は新しい人の受け入れがあった。学卒だけあって、なんか世慣れている感じ。今時の若者ってところか。

そうそう、最近の暖かさに、とうとうホットカーペット地べた座り生活から衣替え。といっても、ホットカーペットはそのまま残し、ちゃぶ台代わりのローテーブルからテーブル&椅子に替えただけなんだけど。本を読むには姿勢が正しくなっていいかもね。


 
2001年4月13日(金)13日の金曜日、おまけに仏滅?
ということにはまったく関係なく、今日は会社のボウリング大会に参加した。

仕事が終わって、近くのボウリング場に集合。夜8時過ぎからスタート。結局3ゲームやったのだが、アベレージが130も行かなかった。なさけなや。それでも、3ゲーム目は160を越えたもんね。どうだ、すごいだろう。
でもなぁ、昔はアベレージ150は出してたんだけどなぁ。やっぱりマイボールを持たないとダメかも。でも、そこまでやる気もないし。結局、大したウェイトを占めていないってことだな。

明日は学卒の人が来るそうだ。慌ただしいのぉ。


 
2001年4月12日(木)これが花あらし?
風が強い一日だった。でも、この風が厄介。なにしろ、玄関は吹き溜まりで土埃が溜まるやら、目にゴミが入ってやたら目が痛いやら。
コンタクトレンズをしていると、目にゴミが入ったときの痛さったらない。もう、言葉では言い表せないくらい。とにかく痛い。目を開けていられない。こういうときに目薬を用意していると重宝するのだが、こういうときに限って持ってなかったりする。というか、普段持ち歩いてないか。だめじゃん。

明日は、仕事の後、歓迎会を兼ねてボーリングだと。なんで、ボウリングなの? でも、実は結構好きだったりする。♪律子さん、律子さん、なっかっやっま、律子さん〜。そう、小学生時代、ボウリングが流行って、ボウリングゲームにハマッた口なのだ。でも、実際にボウリング場で初めてボウリングをやったのは18の歳だった…。


 
2001年4月11日(水)気分は初夏
春の交通安全運動だかが実施中。朝、国道の交差点におまわりさんが立っている。みんな現金なもので、こういうときに限って交通ルールをぎこちないくらいにきっちり守る。それは端で見ていて滑稽なくらい。普段から守らなければ意味がないぞ。

最近なんか暑い日が続く。夏みたいだ。そういえば、CMで矢沢永吉の「時間よとまれ」が本人の出演とともに、テレビに流れていたのを見た。この歌なんか、モロに夏の歌だ。良い曲だ。この曲をリアルタイムで聴いていた15年前?20年前?の自分を思い出す。多分、好きな娘がいて、その娘と一緒の情景を想い出すからだろう。青春だったなぁ。


 
2001年4月10日(火)寿○○
Sさん(以下S)「相沢さん、Tさんっていつ○○するんですか?」
相沢(以下A)「ん? 今度の日曜日だよ。どうして?」
S「え、だって彼女、できちゃったからでしょ?」
A「えぇ!? そうなの? 全然知らなかったよ。それで○○するんだぁ」
S「あ、相沢さん知らなかったんですか? てっきり知ってるのかと思っちゃった。内緒ですよ」
A「うん、まぁ、いいけど、××としてはやっぱり知っておかないとねぇ。祝儀とかもあるし」
S「彼女、結婚してもしばらく働くみたいですよ、お金ないからとか言って」
A「うーん、そうだろうね。できちゃった結婚じゃあねぇ」

人は見かけによらないものである。彼女については、本当にビックリした。彼氏がいることさえ知らなかった。××として失格? でも、幸せになれればそれでいい。門出を祝おう。


 
2001年4月9日(月)totoどうよ?
昨日のtoto。一等が5万円? かなり配当が低かったらしい。会社の人で一等を当てた人がいて、嬉しい反面、ちょっと物足りないといった風情だった。でも、やっぱり当てたことは嬉しいのだろう。そんな、口振りだった。4千円位の出費で5万円を当てたのだから、パチンコや競馬で勝ったようなもの。それはそれで嬉しいものなのだろう。オレなんか、絶対当たらないと思うし。だって、チーム名さえ知らないもんね。

今日も暖かかった。昼休みなんかジョギング後汗だくだ。この、汗が引くまでがこれから大変。今(PM11:25)も長袖シャツ一枚で過ごせるくらいだし。春だね〜、良い季節だね〜、風薫る季節だよね〜。草原で寝ころびながら本を読めたら最高だね。


 
2001年4月8日(日)最後の花見
花見に出かけた。恐らくこれで最後の花見となるだろう。昨日いい天気&暖かかったので、桜も大分散ってしまっていたが、まだ何とか花見ができる体裁を保っていたかな。まぁ、花見をする人達にとっては、桜は「ついで」みたいなもので、酒&料理が飲んで食べられればそれで構わない、ということも言えるけど。
大分葉っぱも出始めて、散る花びらといいコントラストを描いていた。風が吹くと一斉に花びらが舞い、それはそれで結構風情があるものだ。公園内を歩いていて、その風に散る花びらを見てちょっと感傷的になったりして。

花見の前に、家の周りに咲いたチューリップが綺麗だったので、デジカメで撮ってみた。相変わらず芸のないクローズアップだが、何とか背景をボカそうとか、露出補正で色が綺麗に再現されるようにとかやってみたが、所詮デジカメではこの程度くらいしかできないのだろうか。それとも、やっぱり腕が悪いのか。ちょっと行き詰まった感じである。

花見のあと、家で寝てしまった。いや〜、いい気持ち。


 
2001年4月7日(土)イチロー、ホームラン!
朝、9時過ぎに床屋へ。今回は2センチくらい切ってもらった。春だし。

家に帰ってきて、メジャーリーグベースボールを見た。テキサス・レンジャーズ対シアトル・マリナーズの試合。もちろん、イチローが目当て。10時くらいから見たのだが、既に2打席回ってきていて、その2打席ともヒットだと。美味しいところを見逃して残念がっていたら、すぐに第3打席。ところが凡退。次の第4打席もレフトフライ。そうこうするうちに、マリナーズが追いつかれ、第5打席は渋く内野安打だったが、延長に入って見せてくれた。10回表。一死1塁でイチローの打席。思い切って振った打球はライトスタンドへ。これが決勝ホームランとなり、その裏佐々木が締めてマリナーズが勝った。
いや、それにしても、イチローのホームランは興奮した。鳥肌が立った。こんなに嬉しかったのは久しぶりだ。

しかし、向こうの通訳のお粗末さはいただけない。


 
2001年4月6日(金)髪が伸びた
今日は4月6日。雨が降るかと思ったが、天気は回復した。少しは気分も晴れた。

明日は床屋に行こう。


 
2001年4月5日(木)号外が出たゾ
今日もジャイアンツは負けたんだろうか? 情けない投手陣。このていたらく。

野茂がやってくれた。2度目のノーヒットノーラン。これ自体はそれほど珍しくない。賞賛に値するのは、両リーグを通じて成し遂げたこと。これは、大リーグの記録でも、今までに3人しか達成していないとのことだ。野茂が栄えある4人目になったと言うことだ。
その割りには普段あまり活躍してないんだよな、最近。でも、これをきっかけにまた活躍してくれることを期待しよう。何と言っても、メジャーへの道を切り開いたのは間違いなく野茂なんだし。

イチローも今日は2安打したようだ。


 
2001年4月4日(水)野球三昧
急遽、役場へ出かけた。ゴミ集積所の防鳥ネットをもらうため。もちろん、鳥の被害のためだけではない。4月から資源リサイクル法が施行され、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビが回収するときに有料になった。そのあおりを受けて、不法投棄が問題になるのではないかと言われていた。そして、去る4月2日、粗大ゴミの日、やっぱりうちの集積所に不法投棄があった。
その防御策として、ネットを取り付けようというもの。これで不法投棄がなくなるかは分からないが、自衛策としてはこれが精一杯。

しかし、それにしても、世の中には不埒な輩が多いことに改めて唖然とする。自分さえ良ければ周りの他の人はどうでもいいという風潮はどこから来るのだろう? やっぱり、親からの、或いは世間的な集合体の影響&感覚の麻痺から来ているのだろうか? 本当に情けない。

今日は、昼間からメジャーリーグのマリナーズ対アスレチックスの試合と、高校野球決勝戦を満喫。しかし、イチローは今日は4タコ。残念。その代わり、高校野球は面白かった。久々に決勝戦で興奮した。常総学院、優勝おめでとう。仙台育英、惜しかったね。
夜は、巨人対ヤクルトの試合。残念ながら、巨人は負けたようだ(結果を知る気にもなれない)が、とりあえず、中継を見られたことに満足しておきましょう。あぁ、ちくしょう、なんであいつにホームランを打たれるんだよぉ。


 
2001年4月3日(火)寒いってば!
寒い!それに雨だし。

こんな日に花見をやった。さすがに人が少ない。でも、やっぱり寒いよ。おまけに雨がだんだん本降りになってくるし。ということで、とっとと切り上げて、先に帰った。酔いも中途半端だけど、あんな寒いのはごめんだ。風邪引くってば。
隣に女の子が来たので気を遣ってしまった。まだあんまり酔ってない証拠かな? みんな10時までいたんだろうか。

部課長なんて来なくて良いよ。座がシラけるだけ。

明日は休みだ。のんびりしよう。


 
2001年4月2日(月)新人さん、いらっしゃい
明日、会社の花見がある。でも、明日の天気は下り坂らしい。明日できなかったら、明後日に順延になるそうだが、明後日は休みを取ったので、どうなることやら。

会社に新入社員が入ってきた。今日は工場の入工式があって、明日新宿の本社で入社式があるそうだ。本社の入社式はかなり大々的で、ものすごいものらしい。らしい、というのは、オレが入社したときはそんなイベント的な入社式はやらず、形式一点張りで、つまらなかったのを覚えているからだ。時代は変わったものだ。(爺臭い言い回し)

この建物にも研修生が入ってきた。初々しくていいね。


 
2001年4月1日(日)桜吹雪の中…
昨日の雪はどこへやら。今日は一転いい天気。

朝、8時前に起きて、タイヤの交換をした。スタッドレスからノーマルタイヤへ。この、タイヤ交換という作業が結構好きだ。好きというか、季節の変わり目の作業としていい節目になっていると思う。スタッドレスからノーマルへ。この作業で、冬と完全に決別したと感じる。

その後、カーオーディオが壊れていたままだったので、この際、思い切って修理に出した。帰る道すがら、「さくら通り」というところでデジカメによる写真撮影。実際車に乗って見る風景と、歩行者になって見る風景との差にちょっと戸惑いを覚えてしまった。ファインダー越しに見る風景が自分の思い描いた風景とあまりにも違うことに愕然とし、結局満足できる写真は撮れなかった。人間の視覚は瞬時にいろいろ感じ取ってしまうものだと改めて感じた。

桜はすでに満開だ。アッと言う間に開いて、すぐに散ってしまう。だから人間も狂ってしまうのか。


 
トップページへ