腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年3月15日(木)オフレポ?
新宿でミニオフ。nekoさん、midoriさん、ヒデ坊、時鳥さん、Powさん、ももさん、ありがとう。楽しかったよ。
オフレポは…、また明日。

だって眠いんだもん。

★今日のふ〜んニュース
○元NBA、マイケル・ジョーダンに現役復活説が浮上。
○TUBEの前田亘輝と飯島直子が離婚?夫婦間で話し合いが始まっている模様。


 
2001年3月14日(水)春っぽい
宴会があった。ついさっきまでやっていた。なので、かなり酔っている。

明日は新宿でミニオフだー!(意味もなくハイテンション)


 
2001年3月13日(火)夜になると忙しい
午後6時過ぎから8時くらいまで、めちゃくちゃ忙しかった。2時間があっと言う間に過ぎ去ったという感じ。まぁ、忙しいということはいいことなのだろう。

明日は、新しくうちの課に配属になった人達の歓迎会がある。明後日は新宿でミニオフ。プライベートも忙しい。お金は続くのか? それだけが心配。

★今日のふ〜んニュース
○宍戸錠、ぽっぺの肉をとる手術成功。


 
2001年3月12日(月)その車はマークII
今朝の出来事。

会社の構内を歩いていたら、歩くのが遅い人が前にいたので、追い越した。左側通行のため、その人の右側(道路側)に避けて、追い越そうとしたそのとき、自分の右側面を車が通りすぎた。構内の制限速度は15km/h(徐行)である。どう贔屓目にみても、40km/h以下ではあり得なかった。その車が自分の脇を通りすぎた瞬間、一瞬の恐怖と共に、「バシッ」という音がして、右肘に痛みが走った。そう、肘に車のドアミラーがぶつかったのだ。しばし呆然としてしまった。自分の左を歩いていた人は気づかなかったらしい。その車は何事もなかったように走り去った。左のドアミラーが衝撃で畳まれた状態のままだ。車が走り去ったことがどうしても信じられなかった。怒りはその後に来たが、もう、車は見えなくなっていた。

右肘は幸い大した怪我ではなかった。


 
2001年3月11日(日)気が付けば夜
眠い…。というか、一度寝ちゃったから、なおさら辛い。

今日はいい天気だったけど、気温は低かったみたい。みたい、というのも情けない話だが、部屋の中は暖かかったのだから仕方がない。と、開き直っても仕方がない。何を言いたいのだ、オレは。

午前中に床屋に出かけ、読書に没頭。昼から名古屋国際女子マラソンを見る。その後、買い物に出かけ、夕方ちょっとネット探索。6時から「ちびまるこちゃん」を見ながら、晩酌開始。7時半くらいに夕ご飯。9時からのNHKスペシャルを見ている内に不覚にも寝てしまった。というわけで、あっと言う間に今日が終わる。こんなんでいいんだろうか?
まぁ、いいでしょ。

今週は木曜日にミニオフがある。新宿で韓国料理を食べるのだとか。楽しみだ。


 
2001年3月10日(土)今日の「人生の楽園」
52歳の少年、シンちゃんだって。いいな、羨ましいな。今日はそんな彼の少年のような生活。
自分が生きていくために働く。単純だけど、それができるのがすごい。羨ましい。

今日はものすごくHappyな一日だった。


 
2001年3月9日(金)やっと休み
今週はなんか長かったなぁ。そう感じるのは仕事がイヤだからだろうか? きっとそうなんだろう。

でも、やっと明日から休みだ。何としても、2日間で『四千万歩の男』の五巻に突入してやる。そして、来週中には新作に取りかかりたいなぁ。無理かなぁ。いや、そんなことはあるまい、と強がっておこう。だってもう、飽きちゃったんだもん。ごめんよー、井上ひさしさん。


 
2001年3月8日(木)なごり雪
今日は一転、雨から雪に変わった。今シーズンも雪はこれで最後だろう。

このところ暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、体調を崩しやすい。残念ながらそうなってしまった人は、早く回復するといいね。


 
2001年3月7日(水)「バイオモドキ?」
ず〜っと、心に引っかかっていたこと。やっと思い出した。「バモイドオキ」って、「バイオモドキ」って読んじゃうよね? え、読まない?
ところで、「バモイドオキ」って何?

明日は雪が降るらしい。

★今日のふ〜んニュース
○ドラマ「カバチタレ」の主題歌に問い合わせ殺到。21年前に
 ヒットした曲を新人歌手がカバー。「ドゥー・ユー・リメン
 バー・ミー」(←岡崎友紀が歌ってた、なんて知らないよ)
○正月映画のゴジラは、モスラもキングギドラも出演。


 
2001年3月6日(火)手抜き
今気が付いた。もうかれこれ一月以上『四千万歩の男』を読んでいる。いくら長編好きとはいえ、さすがに飽きてきたぞ。あ〜、早く新作が読みたい! キングが、大沢在昌が、香納諒一が、ダン・シモンズが、高村薫が、マキャモンが、スティーヴン・ハンターが、クックがオレを呼んでいる〜!(←呼んでないって?)

★今日のふ〜んニュース
○映画「ハンニバル」のホプキンス、「私はベジタリアン」。
○宍戸錠、12日にほっぺの肉をとる手術。


 
2001年3月5日(月)啓蟄
今日は啓蟄。冬の間、雪と土の中で眠っていた動物やら昆虫やらが「ん? 春か?」ともぞもぞ土の中から這い出して来る日。そう、春なんである。そんな日に生まれたからか、四季の中では春が一番好きだ。木々が息づいて芽を出し、花が咲き乱れ、春爛漫となるこれからの季節が好きだ。

 
2001年3月4日(日)2年ぶりのスキー
越後湯沢にスキーに行ってきた。スキーは2年ぶりだ。ちょっとなまったかな、と思ったけど、まあまあ滑れた。昔取った杵柄ってやつ?
でも、昨日の午後滑ったらもういいやって感じになり、今日は一日うだうだして過ごした。何しにいったんだか。
午後6時に向こうを出て、9時ちょっと前に家に着いた。途中一回休憩を入れたのと、少し渋滞があったので、こんなものだろう。早く着いた方だ。昼間少し寝たので、比較的この夜は起きていられる。でも、明日からの仕事が心配、ちょっとね。
日本酒で、「八海山」の純米吟醸が3,600円くらいで売っていたので買ってきてちょっと飲んでみたが、旨い。フルーティでワインみたいだ。これは当たりだったかも。これを買えただけでも今回の旅行は良かったかも。だから何しにいったんだ?

そうだ、明日は誕生日だ。おっと、もう今日になった。いよいよ不惑だってさ。まだ惑ってばかりだけど。


 
2001年3月2日(金)今シーズン最後の雪?
朝、雪が降っていた。大したことはなかったけど、それでも少し積もった。これが最後の雪になるんだろうか。

実は、ちょっとフィクションを書こうと思ったのだが、ちょっとやばいので途中でやめてしまった。こんなことを書こうと思わせる会社の体制に不満をもっているんだぞ、ということだけ書いておこう。

明日から湯沢方面にスキーに出かける。2年振りのスキーだ。脚がなまってなければいいけど。それよりも、夜の宴会が楽しみ。久々の外泊だ。少しは羽を伸ばそう。


 
2001年3月1日(木)今日は冷たい雨だったけど…
朝、夜が明けるのが早くなったと思う、この頃。着実に春に近づいてるのを感じる。6時半には既に明るい。もう、3月だもんなぁ。それに、暗くなるのも遅くなって来ている。ちょっと前まで、4時を過ぎたらもう暗くなり始めていたのに。
でも、明日は雪が降るかも知れないとのこと。どうなってるんだ?

『ハイペリオンの没落』が今月文庫で発売されるらしい。やばい、早く読まなくちゃ。

★今日の格言
会議:

 1分を厳守し

 3時間をムダにする


 
トップページへ