腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年2月28日(水)♪春一番
昼休み、いつものようにジョギングをし、昼食を食べ、歯を磨き、一服し、さて、残り少ない時間に本を読もうかと、指定席のリフレッシュルームに行ってみたら…。
なんと、そこには○○さんの姿が。普段か本を読む習慣なんて見たことないぞ。おかげでどうにも落ち着かず、読書に集中できなかった。○○さん、寝ちゃうし。

それにしても、日々暖かくなってきているのを感じる。もう、厚手のコートはいらないようだ。テレビでキャンディーズの「春一番」がかかっていた。もうすぐ春。なんてことを考えていたら、2月も終わりだ。


 
2001年2月27日(火)憂鬱な話題
今日、会社で訓示なるものを受けてきた。その中で気になった話題。

現在、ネット上には様々な話題が提供され、ほとんど野放し状態。当然、企業の悪口なども掲示板という媒体を通して全世界に発信されている。うちの会社も例外ではなく、掲示板で散々なたたかれようだ。それに、ようやく会社も動いた格好だ。
その掲示板というのに興味を引かれ、検索してみた。そうしたら、2chという有名なサイトの掲示板にしっかりうちの会社も載っていた。しかも、子会社である工場まで取り上げられているとは! ○○工場長だの、○○部長だの、そんなのすぐ分かるって。コワイ世界だ。あぁ、勘弁してくれ。

★今日のふ〜んニュース
○イチロー、今季から導入される新ストライクゾーンに弱音。


 
2月26日(月)コーヒー党
なんか体調が良い。ジョギングを再開したおかげかな? 陽気もだんだん暖かくなってきて、いよいよ春らしい兆しが見えてきたようだ。

朝、起きてすぐタバコを吸う。至福。シャワーを浴びて朝食を食べ、テレビを見ながらコーヒーを飲む。これも至福。この時間が平日一番落ち着いているかも知れない。そんなことをふと思った。あ、夜飲むコーヒーも格別だな。休日は本を読みながらのコーヒーもいい。

今週末は久々のスキーだ。2シーズン振りとなる。脚はなまっていないか? ちょっと心配だが、昔取った杵柄でなんとかなるでしょ。無理だけはしないようにしよう。多分雪質は期待できないだろうが、久々のスキーは楽しみだ。


 
2月25日(日)寒の戻り?
昨日は不覚にも夜10時くらいに寝てしまった。(くらいというあたりがすでにおぼつかない)

今日は朝からお出かけ。イトーヨーカドーに行ってみたが、もうすでに店内は春の装い。そうだよねぇ、もう春だよね。でも、今日は寒かったぞ。
そのあと、鶴ヶ島のBook offに行った。お馴染み100円コーナーにて、高村薫の『神の火』『リヴィエラを撃て』、小池真理子の『恋』を購入。海外作家の本でいいのがなかったのが残念。オースン・スコット・カードなどを探していたのだが。あと、単行本のコーナーで、あわよくば、『ハリポタ』とか『神秘の短剣』とか。世の中そう甘くはないね。


 
2月23日(金)アーティストハウスにもの申す
『ドラゴンの眼』を買った。上下巻で、締めて4,000円弱。

しかーし、しかしである。
文句を言いたい。体裁は2冊に分かれているが、その中身を見ると、まず、キングの常識、二段組でない。これだけでもう損をした気分。さらに、文字がでかい、行間が広い。これは本の上げ底状態。こんなん、普通の文字にして、行間も普通にして、さらに二段組にすれば、十分一冊で収まる長さのはず。2冊で4,000円というのは高すぎ。1冊にして3,000円だったら納得できたのに…。文句たらたら。

でも、そんなことはどうでもよくなっちゃうくらい嬉しくて、買っちゃうんだよねぇ。悲しい性だよねぇ。


 
2月22日(木)猫の日
今日は2月22日。にゃん、にゃん、にゃん、ということで猫の日らしい。安易な。それだったら2月2日だっていいじゃん。にゃん、にゃん。
猫も可愛いけど、犬も可愛いよ。
でも、やっぱり猫が好き。

『ドラゴンの眼』は明日発売らしい。

★今日のふ〜んニュース
○反町隆史、松嶋菜々子が入籍。


 
2月21日(水)電気店の生き残り戦争勃発か!?
最近近所にいろいろな店がオープンしている。またはこれから新規にオープンする店が多い。
まず、この間オープンしたコジマ電気。ここはオープン当初こそ結構なにぎわいで、狂想曲めいた騒がしさだったが、さすがにここに来て少し沈静したようだ。安かったのもオープンセールの時だけだったようだし。
そして、こことライバルになるであろうヤマダ電気が近々オープンする。この2店の戦いが今後見物だ。生き残るのはどっちだ?
あと、便乗開店じゃないかと思われるのが、コジマ電気のすぐ真ん前にオープンしたカレー屋。あざといというか、したたかというか。
もう一店。やはりコジマ電気の近くに江戸沢というちゃんこ鍋屋さんがオープンする。ここも場所からいってどうも便乗開店のような気がするが、この店のちゃんこ鍋は旨いので許す。何と言っても歩いて行ける距離にこの店ができるのはとてもうれしいぞ。酒も飲めるし。でも季節はこれから暖かくなるしなぁ。ちゃんこ鍋のシーズンじゃないんだよなぁ。

『ドラゴンの眼』は3月発売になったらしい。う〜む、残念。

★今日のふ〜んニュース
○阪神打線、柏田打撃コーチに完封される。
○ドラマ「HERO」7週連続30%超。


 
2月20日(火)腹立つのー。
この物語はフィクションである。また、作者の希望も多分に含まれる。

トゥルル、トゥルル。
部下(以下、下)「はい、○○課です」
上司(以下、上)「A君か、例の急ぎの製品はどうなった? 午後4時の出荷なんだけど、どうしても間に合わせなきゃならないから急いで検査してくれよ」
下「(あと2時間しかねーじゃねーかよ)わかりました。今検査中ですので、結果が出ましたら連絡します」

30分後。
上「A君、さっきの製品の結果はどうなった?」
下「(うるせーな、まったく)はい、規格外の欠陥が発見されましたので、只今その欠陥のサイズを測定しています。結果がわかるまでもう少しお待ち下さい」
上「なに? 欠陥が検出されたの? じゃあ、そのサイズが分かったら電話くれない?」
下「わかりました。電話します(だからそっちから掛けてくるんじゃねーぞ)」

さらに30分後。
上「A君、まだ結果が出ないの? ちょっと見てきてよ。どんな感じなのかさぁ」
下「(がぁー、しつこい。まだ終わってねーから電話してねんじゃねーかよー。そんなのもわかんねーのかよー)わかりました、じゃあちょっと見てきます」
上「5分ね、5分。5分後また電話くれない?」
下「(5分経ったって終わんねーもんは終わんねー)わかりました。とりあえず5分後に電話します」

5分後。
下「やっぱりまだ終わってませんでした。もうちょっと待ってもらえますか?」
上「なに? まだ終わってないの? さっきからもう30分以上経ってるよ。早く終わらせてよ。それになんで君ができないの? 君ができないってこと自体がまずいんじゃないの?」
下「(プッツーン)なら、あんたがやれよ。第1あんたはそこから命令しているだけで、1度も現場に来ねーじゃねーかよー。人に指図するんだったら自分が率先して動け!」

BGMは「踊る大走査線」オープニングテーマ曲。
 

『灰夜 新宿鮫7』を購入。


 
2月19日(月)気分はもう春
約4ヶ月ぶりのジョギング再開。さすがに脚と肺にきた。走って一キロもしないうちに息が上がってしまった。
でも、それにしても走り切ったことに満足。今日は暖かくてとても走りやすい環境だったということも影響しているのだろう。何はともあれ、初日は無事終わった。

今日も暖かい一日だった。このまま春に向かっていくのか? スキーは来月の初めなのに、もう春スキーの気分。やっぱスキーは寒くなくっちゃ。なんて、ワガママだなぁ。

筋肉痛はこれからだ!


 
2月18日(日)家でテレビ三昧
今日は東京国際マラソンと北京国際女子駅伝を見た。

高橋健一は優勝はしたがタイムがちょっと悪く、世界陸上の選考は微妙なところ。でも、優勝したことは素直に喜んでいいと思う。2年前は途中棄権し、「20キロまでは敵なし」という不名誉な代名詞を少しは払拭したことだろう。

駅伝は録画だったようで、イマイチ盛り上がらず。日本は優勝したが、あまり興奮せず。途中で寝ちまったい。それにしても日本女子は層が厚いなぁ。


 
2月17日(土)「人生の楽園」はいいなぁ。
お気に入りの番組、「人生の楽園」。

今日は、炭焼き職人の話。福島県の山奥に引っ越して、炭焼き職人として生計を立てているある男性が主人公。若い奥さんと幼い子供。3人で仲むつまじく暮らしている。家には犬が2匹、猫が2匹。暮らしは決して楽ではなさそうだが、なんといっても生き生きしたところが良い。自分は何のために、誰のために働いているのか、ということを模索し、その結果としてそこにたどり着いた。奥さんの理解も捨てがたい。
羨ましい。今回は、師匠となる人との邂逅が決め手だったようだ。その師匠を呼んでの長女の3歳の誕生パーティ。師匠が目頭を拭っている姿にこちらまで熱くなってしまった。

明日はマラソン。


 
2月16日(金)ほっぺたがたるんでる。(危機管理)
とうとう、メーリングリストなんてものを開設してしまった。果たして参加してくれる人はいるんだろうか?
期待と不安(不安はそれほどでもない)が入り交じった今日一日。今日は誰も参加無し。まぁ、気長に待とう。

今朝、会社の守衛所でいつもの通り身分証明書を提示した。ふとなにげにその写真を見る。若い、というか痩せて精悍な顔つきだ。まてよ、この間免許証を書き換えたばかりだったなと気づく。その2つの写真を並べて見比べてみて愕然とした。なんたる違い!たった2年でこんなに老けてたるんだ顔つきになってしまったのか。これはまずい、マジでまずい。ということで、来週からジョギングを再開することにした。やばいって。


 
トップページへ