腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
12月30日(土)今年最後
この日記も今年は今日が最後。思えば、良く続いたもんだ。

今年を振り返ってみると、結構いろいろあったなぁ。
まず、このHPを立ち上げたこと。それから、春に上級職に昇給したことと職場の異動があったこと。オフ会に参加したこと。今年もいろいろな人との出会いがあった。それがとにかく嬉しい。

来年も刺激のある年でありたい。そして、本をもっと読みたい。デジカメで写真を撮りたい。DVDで映画を観たい。新しい携帯を有効に活用したい。そして、そして、オフ会で色々な人と会いたい!


 
12月29日(金)ホントの仕事納め
今年も終わった。長いようで短い一年だった。
振り返ってみれば、4月に職場が変わり、また、幹部社員になって固定給になったことなど、今年もいろいろあった。でも、職場の環境が変わっても、相も変わらず本は読み続け、結局ツンドクも増えたけど、今年になって新たに発掘した本も多い。去年、BOOK MATE MLに入り、何が何だか分からないまま買い漁っていた時期もあったが、今年は少しは知識も視野も広がったと思う。買う本の狙いも明確になってきた。これもMLのみなさんのおかげだろう。来年も面白い本を読んで行こう。

今日は5時前に仕事を上がり、ナナ氏と居酒屋→カラオケへ。こんなことは年に一度か二度できれば十分。

明日はJ-Phoneの機種変更だい!


 
12月28日(木)一応仕事納め
今日で一応仕事納めである。明日も出勤だが、それはそれとして、有志を募って飲みに出かけた。しかし、やはり同じく仕事納めの会社が多いらしく、どの店も満杯。6人くらいの人数で行ったので、なかなか席が確保できない。
30分ほどして、どうにか空いてる店を見つけたが、どうにも変な店。普通の居酒屋で良かったのだが、その店は洋風居酒屋と書いてあった。しかーし、中にはいると、妙な雰囲気。場末の流行らないスナックといった感じ。失敗した、みんなの顔にそう書いてある。でも今さら出て他を探す気力もない。結局その店に落ち着くことにした。
馴れてくれば気にならないだろうと思っていたが、やっぱり馴染めなかった。何と言っても、テーブルとソファというのが根本的に違う。しかも、ソファは安っぽいカーペットみたいな上張りで、いかにもスナック然としている。
みんな、何となくソワソワしながら悪い酔い方をしたんじゃないかな?

さて、明日も仕事。明日こそ仕事納めだ。


 
12月27日(水)明日で終わらない
明日で仕事納めのはず。3時間の時短で、午後2時半で仕事が終わるはず。

だけど、現実は明後日も休日出勤があるので、明日はどうせ夜まで仕事だろう。明後日も夜まで仕事をしなければならないだろう。嗚呼、愚痴ばっかり。

今日、新しいJ-Phoneが届いたという電話があった。30日にでも取り替えに行こう。登録されている電話番号を移し替えるのが大変。面倒。自動ではできないらしい。
新しい携帯は、最新モデルとかで、定価が2万円以上もするらしい。自分には宝の持ち腐れではないか、などと思っているが、ある程度使いこなせればそれで十分だろう。何と言っても新しいものはウキウキする。

正月の予定が決められない。早く予定を出してくれ、○生!


 
12月26日(火)車に乗るのが怖い
昨日のニュースで、前方を低速で走っていた車に対して、クラクションを鳴らしたことにより、その運転手がナイフで刺されて死んだ、というものがあった。
怖い世の中である。こんなことで刺されて死んでしまうなんて、何が起こるか分からない。たまに変な運転手がいる。幅寄せしてきたとか、割り込んで来たとかですごく腹を立て、文句を言う奴。運転すると性格が変わると言うが、これも怖い話。
そう言う人に会わないように、会ったら道を曲がって避けるべきなんだろうか。

 
12月25日(月)今日がクリスマスなんだな
昨日とはうって変わって寒い一日。特に夜になって風が強くなり、寒いの何の。

世間では、昨日のイヴが終わった段階でもうクリスマスは終わったような雰囲気。でも、本当は今日がクリスマスで盛り上がるべきではないのか? 所詮日本人なんてそんなものか。

給料日で、年末調整の払い戻し分が税金のマイナス表示で戻ってきたが、例年に比べて少ない。1万円も行かない。なんで?
源泉徴収票ももらった。案の定、去年より年収が減った。なんで? …ってこれは固定給になったからなんだけど、分かってるんだけど、なんで? と思わず問いたくなる。いっぱい休日出勤したのになんで? ねぇ、課長、なんで?


 
12月24日(日)イヴなんだ
全国高校駅伝。女子は、仕事のため見られなかったが、午後から男子を見た。
最後まで目の離せない好レースだった。トラック勝負となったが、結局大牟田高校の優勝。執念の逆転V!
仙台育英は悔しい2位。V2ならず。
去年、その仙台育英とやはりトラック勝負となり、敗れてしまった西脇工は今年は奮わず。

クリスマスイヴである。街も人もなんか浮かれている。浮かれついでに、携帯電話の機種変更なんてことまでしてしまった。って、これは関係ないか。でもちょっと嬉しいぞ。


 
12月23日(土)読めないのに
用があって出かけたついでに、鶴ヶ島のダイエーに寄ってみた。ここにBOOK OFFが新しくオープンしたのだ。
とにかく広い。在庫も多い。目移りしそう。

で、今日の購入本。

『九尾の猫』(エラリイ・クイーン)ハヤカワミステリ文庫。100円。
『探偵はバーにいる』(東直巳)ハヤカワ文庫JA。100円。
『光の帝国』(恩田陸)集英社文庫。250円。
『幼な子われらに生まれ』(重松清)幻冬舎文庫。250円。
『長いお別れ』(レイモンド・チャンドラー)ハヤカワミステリ文庫。300円。
『夜を賭けて』(梁石日=ヤン・ソギル)幻冬舎文庫。350円。
『狩りのとき(上・下)』(スティーヴン・ハンター)扶桑社ミステリー文庫。各400円。
『あやしい探検隊 焚火酔虎伝』(椎名誠)角川文庫。100円。
『砂の器(上・下)』(松本清張)新潮文庫。各100円。
『星を継ぐもの』(ジェイムズ・P・ホーガン)創元推理文庫。100円。
『ブラック・アイス』(マイクル・コナリー)扶桑社ミステリー文庫。100円。
『夜の記憶』(トマス・H・クック)文春文庫。100円。
『蠅の王』(ウィリアム・ゴールディング)新潮文庫。100円。
『マイナス・ゼロ』(広瀬正)集英社文庫。100円。
『氷点(上・下)』(三浦綾子)角川文庫。各100円。

いや〜、よく買ったもんだ(もう、病気だね)。いつ読むんだろう?


 
12月22日(金)師走って忙しいみたい
ARENA Internet Mailer 2.0のベータ版を使ってみる事にした。
機能がさらに進化して、使いやすくなっているようだ。とてもじゃないけど、覚えきれないというのが本音だが。でも、何と言っても、ツールボタンが格好良い。アクアみたい。

しかし、それにしても、メーリングリストが静かだ。みんな忙しいのかなぁ。

1月4日から仕事が始まることが決定。そんなにまでして仕事を受けなければならないのか?疑問だ。

日曜日は仕事だが、高校駅伝がある。昼までやってとっと帰ろう。


 
12月21日(木)メーリングリストさらに追加
さらに4つメーリングリストに参加した。
「ARENA-ML」。メーラーである、ARENAのML。
「ARENA-b-ML」。こちらは、2.0Beta版のML。
「iMac-ML」。iMacに関するあれこれいろいろな話題のML。
「Mac Beginners ML」。Macの初歩的なことから高度なことまでいろいろ質問・回答のあるML。
実は、4つとも以前に入っていたものばかり。再入会ということ。どれも活発なMLなので、明日以降が心配だが何とかなるだろう。

世間は忙しいようだが、自分は暇だ。というか、いつも通り。♪な、な、な、なんでだろう?


 
12月20日(水)メーリングリスト追加
新たに2つメーリングリストに参加してみた。
デジカメとMacのメーリングリストだが、どうも静かな感じ。一日5〜10件くらいはメールが来てくれないかなぁ。

上司から、今週末と年末にかけて2日間の休日出勤の依頼がきた。いや、依頼というより命令だ。やい、上司、ただ働きさせんじゃねぇ。たまには休ませろ。…ああ、面と向かって言ってみたい。


 
12月19日(火)ヤフー掲示板
ヤフー掲示板を覗いてみた。
目的はデジカメの欄。それも、ニコンのCOOLPIX880が話題になっている掲示板。どうも、このサイトの掲示板は好きになれなかったのだが、なかなかどうして、マジメだ。参考になることも多い。今まで自分が知らなかったこととか、不便だなぁと思っていたことがたちどころに解決。ちょっと見直したぜ。

明日はMac関連の掲示板を覗いてみようかな。


 
12月18日(月)宛名書きでボヤキ
そろそろ年賀状の宛名書きなんてのをしなくちゃいけない時期になってきた。
これが、面倒臭い。特に、裏面なんかは印刷で済ませてちょこっと書き足せばいいのだが、表は一応手書きが基本。いちいち住所を調べて、それを書くのが非常に億劫だ。でも、昔はすべて手書きだったんだから、要は人間が堕落したってことなんだろう。
そういえば、もらって嬉しい年賀状は手書きのもので、出すのは圧倒的に印刷されたものらしい。こういうところにも人間の身勝手さが現れている。
そもそも、年賀状なんて出す習慣は別になくても一向に構わないのだが、そんなことを言うと、昔仲良かった人とも音信不通になりがちだから、やっぱりせめて年賀状くらいは出して挨拶しておいた方がいいのだろうか?
それとも、それは単なる未練だろうか?

 
12月17日(日)なんか寒いぞ
リサイクルショップへ出かけた。パソコンデスクが3,800円で売っていたが、敢えなく却下。う〜む、残念。ちょっともったいなかったような気がする。

別のリサイクルショップ(甘酒無料サービス!)で、『フランケンシュタイン』を見つけた。普通、こういう店では古本屋より安いのが相場。文庫本なんてせいぜい50円がいいとこ。それがなんと、200円だと。冗談じゃない、とっとと元に戻して店を出た。常識を分かってないね。

写真をアップしてみた。期待していた効果が得られず、ちょっと不満。でも、まぁ、最初はこんなもんでしょ。


 
12月16日(土)DVDプレーヤーが当たっちゃった
忘年会でDVDプレイヤーが当たった。こんなことは初めてだ。どうしよう。
…とりあえず、もらっとこう。

昼間、近所を散歩してみた。デジタルカメラを持って。ブラブラしながら散歩すると、いろいろなものが見えてきて面白い。やっぱり被写体としてどうか、という見方で見るので、自然と目があちこちに彷徨う。それも新鮮でいい。
10枚くらい撮ったが、どれもあまり満足のいくモノではない。HPで公開するにはまだまだ。


 
トップページへ