腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
11月15日(水)成人病検診の結果
9月に行った成人病検診の結果が来た。3つ引っかかる部分があった。

1つめ。肝機能のGTP値が高い。
肝臓に多く含まれている酵素で、肝細胞が壊れると血液中に増加するとのこと。つまり、肝細胞が壊れているってこと?
2つめ。脂質代謝でT-Cho(総コレステロール)値が高い。
動物性蛋白質・脂肪のとり過ぎにより、体内に蓄積するとその値が上昇する。動脈硬化の促進因子として知られている。つまり、動脈硬化を心配しろってこと?
3つめ。尿酸代謝(UA)が高い。
尿酸が血中に増加すると、足の関節に強い疼痛を伴った炎症を起こす痛風となる。また、腎結石・腎障害の原因にもなる。ああ、また痛風予備軍?

こう書いていくと、何だかとても気が滅入る。痛風はやだぞー、節制しなくっちゃ。酒を控えろってことだね。


 
11月14日(火)日々これ好日
特にないなぁ。ってことは平穏って事。

暇なので未読本の数を数えてみた。152冊。数えなければ良かった。

明後日はいよいよ『ザ・スタンド』が配送される日。でも読まないのだ。12月になってから読もうと思っている。だって、下巻が出る前に読み終えたらイヤじゃん。


 
11月13日(月)なんたる悲劇
オーストリアでスキー客の事故があって、日本人客、10人が犠牲になったとか。それ自体はお気の毒としか言いようがないのだが、どうやら事情はそんな簡単なものでは無いらしい。
というか、今回の旅行に出かけた人達は、これからのスキーシーズンのレースに備えて本格的な練習をするために、雪のない日本を離れて、わざわざオーストリアに出かけ、スキーの練習をする予定だったという、いわゆる観光を目的に行っていた訳ではない。
自らを鍛えるために遠く異国の地に赴き、そこでこのような事故に遭い命を落とす。これを運命と言ってしまってはあまりにも軽率だ。

 
11月12日(日)産業祭
産業祭に出かけた。朝9時前。さすがに寒い。役場の会場に着いてみると、いるいる、朝から気合いが入っている方々が。(あ、うちらもか...。)
一応9時開演なのだが、もう、おばさま達にはそんなことは通じない。役場内の特設会場でリサイクルショップ(ほとんど洋服)が開催されていたが、そのおばさま達のパワーにタジタジである。一種異様な雰囲気の中、その空気の波に呑まれ、いつの間にか5着くらい手に洋服が。でも、冷静になって見ると、どれもイマイチなものばかり。結局一着も買わなかった。でも、安い!一着百円以下で洋服が買えるんだモン、と買ってしまうと後悔する。安かろう悪かろう、である。やっぱり服は新品を店で買うべきだ。例えユニクロだろうと。
こんなことが目的では無かったのだ。目的はフリマの本。でも、やっぱりフリマも洋服・雑貨などがほとんどで、目的の本を売っている人が少ない。まぁ、需要もすくないから供給も少ないのかも知れないが。
そんな中、ありました、ありました、古本。『皆月』(花村萬月)、『李歐』『マークスの山』(高村薫)、『山妣』(坂東眞砂子)、『プレイバック』(レイモンド・チャンドラー)をゲット。締めて400円。相変わらず海外物の品薄が寂しい。
休憩がてら、ビール・ゲソ・けんちん汁・つみれ汁・焼き鳥などで昼食を済ます。ちょっと物足りなかったが、あまり食べても割高になるだけ。お昼には家に帰った。

お昼から駅伝を見たが、つまらなかった。どうも一流の選手が出ていないような気がする。結局東京が優勝。


 
11月11日(土)30分の出勤
二日酔いだった。やっぱり二日酔いだった。こうなることは分かっていたんだが...。

それでも、今日はどうしても会社に行かなければならない日。明らかに二日酔いの顔をして出勤した。といっても、用は30分くらいで済むので、何と言うこともないんだけど。だったら代役で済ませられる体制を造らんかい!
と怒ってもしょうがない。

早々に退社し、古本屋へ。サラ・パレツキーの『サマータイム・ブルース』があったので何も考えずゲット。

夜になったら二日酔いも治ったので、いつも通りまた酒を飲んだ。懲りないねぇ。


 
11月10日(金)ビール、カクテル、焼酎
夜7時半から宴会。ごく普通の居酒屋で鍋など食べた。でも、その他にいろいろ料理を頼んだのに出てくるのが遅くて(忘れられたのもある)、あまり良い店ではない。味もそこそこ。生ビール2杯と日本酒の熱燗を少々。
その後、何故かカラオケへ。若い女の子がいたせいだろう。でもその女の子が帰ったら途端に白けた雰囲気。う〜ん、つまらんぞ。そこではソルティ・ドッグがなかったので、ジン・ライムを2杯。

これで今日は終わりだなと、家に帰ったら、知らない女の子がいてびっくり。ナナ氏の知り合いが遊びにきていた。キムチ鍋をご馳走してあげたらしい。合流して一緒に酒(焼酎のお湯割り)を飲んだ。
この女の子と妙に気が合い、気が付くと焼酎3〜4杯飲んで、しゃべって笑って楽しく過ごすことができた。気が付くと2時半。今日は結局よく飲んだなぁ。

でも、家に帰ってきてから飲んだ酒が一番楽しかった。


 
11月9日(木)時代はデジタル?
風邪も大したことはなく、どうやらこのまま収まりそうだ。めでたし、めでたし。

イチローの入札価格が発表された。なんと14億円!どこの球団が落札(?)したのかは明日分かるそうだが、これでイチローのメジャーは決まったようなもの。まずは良かった。

今日、テレパルを買ったら、12月1日から本放送が始まるBSデジタル放送の特集が組まれていた。読むと、何やら何でも出来るみたいなことがいっぱい書かれていたが、まだまだ高いし、まだ、発展途上だ。機器も高いし。あと2年くらいは様子を見てからでも遅くはないな。

それよりも、気になったのは、同じテレパルの広告に載っていた、ソニーのハードディスクビデオと言うヤツ。テープの変わりにハードディスクに記録しちゃおう、てんだからスゴイ。そのうちビデオテープも無くなるんじゃないか?録画もハードディスク、保存用にはメモリースティックみたいなものになるんだろうか?


 
11月8日(水)風邪なのか?
今日は誰が何と言っても休みなのである。

アメリカの大統領選、なんか揉めているらしい。一度はブッシュ氏に決まったとかいう報道が流れたが、それが撤回され、今現在(20:30)もまだ雌雄を決していない?のか?

まあいい。今朝起きたら、どうも体調がイマイチ。これは二日酔いか?と思っていたが、午後になっても一向に回復する気配なし。夜になり、ビールを飲み始めたら、とたんに寒気が。これはヤバイと思い、エアコンで暖房をつけ、ついでに熱を測ってみると、37.5度。ちょっとやっぱり風邪気味みたい。
休んで良かったんだか、悪かったんだか。

朝から気合いを入れて『けだもの』を読んだ。午後3時には何とか読み終えた。げっぷが出そうな位濃い内容。次はお気楽系で繋ごう。何と言っても、もうすぐ『ザ・スタンド』が待ち受けていることだし。

★今日のふ〜んニュース
○「石器ねつ造」で藤村氏、相沢賞取り消しへ。(相沢という名前に反応しただけ)


 
11月7日(火)立冬らしい
明日は誰が何と言っても休みなのである。

アメリカの大統領選が始まったとか、日本の森首相の不信任案が可決するのかとか色々選挙絡みのニュースが多い。政治経済の苦手な自分としては、それこそ「フ〜ン」、ってくらいの反応しかできない。

それよりも、宮城の遺跡発掘捏造事件の方が興味深いと思うのは、自分がお目出度いから?

★今日のふ〜んニュース
○元ヤクルト・高野投手が飛び降り自殺。(!)


 
11月6日(月)ラッキー
今日は久々に11時で寝られる。うれしい。何ヶ月振りだろう。

ということで、早々にお休みなさい。


 
11月5日(日)新橋で食事
今日もいい天気だった。
今日は、全日本大学駅伝のあった日。出雲や箱根と並べて大学3大駅伝とか言ってるけど、やっぱり大学駅伝は箱根が一番でしょ。なんてったって、全区間が20km以上の長丁場だし、出られる選手も限られたエリートばかり。本当の実力を知るにはこの箱根駅伝しかないと思っている、が、それでも駅伝フリークとしては見てしまう。
今回は順天堂大の完勝。ここは強い。箱根駅伝でも優勝候補筆頭だろう。それと、駒澤大。この2校で優勝を争うような気がする。うー、正月が楽しみ。

今日はお昼に新橋まで出かけて、midoriさんと昼食を食べた。ナナ氏とも一緒だ。「ファームグリル」で2時間過ごし、その後カラオケ、そして、midoriさんの妹さんともお会いして色々お話しした。
ナナ氏とmidoriさんの妹さんの波長が合ったらしく、二人は結構話し込んでいたが、その分、こちらはちょっと圧倒されっぱなし。何しろ、女性3人に囲まれたら大人しくなるって。
それはともかく、とても楽しい一日だった。midoriさんと、忙しかったのにつき合っていただいた妹さんに感謝する。


 
11月4日(土)いい天気だなぁ、おい
3連休の真ん中。いい天気。早速朝から濡れたテントを干した。こんな日はキャンプに出かけたい。しかし、休日出勤の日だったのだ。適当にお茶を濁し、午後3時に退社。実際やっていられない。家に帰ってみると、テントはまだ乾いていない。特に裏側。慌ててひっくり返したが、もうこの時間帯では日差しが弱いことを実感。ホントに冬が近いと言うことが感じられる。

テントとシュラフ、マットなど乾いたので片付けた。これで今年のキャンプは終わりだろう。

明日は新橋までお出かけ。

それから、全日本大学駅伝がある。早く起きて、見て、途中からは録画だな。


 
11月3日(金)産業祭にて
朝起きたら、NHKでシドニー・パラリンピック特集をやっていたので見てみた。実際の競技が行われていた時に一度も見ず、こうやって総集編を見てお茶を濁すのも気が引けるが、それでも何も見ないよりは良い。
正直に言うと、ちょっと時間潰しの積もりで見ていたのだが、見始めてすぐのめりこんでしまった。そして、最後には涙まで出てしまった。「挑戦し続けること、それが大事」と語っていたアメリカの競泳選手の言葉に、こちらが勇気づけられた思いがする。

さて、その後産業祭に出かけた。目当てはその産業祭で出展される野菜やらバザーやらフリマではなく、図書館の棚卸しによる無料本の提供。それと併せて、本の安売りを行っていたので、めぼしい本を期待して。
10時の開催だったが、ちょっと遅れて、11時10分前くらいに図書館に到着。目当ての文庫本がない。仕方がないので、安売りの単行本中心のコーナーで、いろいろ探してみたが、あまり欲しいものがなかった。結局、高村薫の『レディ・ジョーカー』(上・下)を各10円で、桐野夏生の『OUT』を50円で、締めて70円のお買い物。安いものだ。でも、海外作家の本を探していたので、こちらはほとんどなく、ちょっと不満の残る結果だった。

今日は晴れたらテントを干そうと思っていたのに、予想外の雨。テント干しは明日かなぁ。
でも、明日は仕事。


 
11月2日(木)3連休?
明日から三連休!のはずだったが、間の土曜日は出勤になった。しかも、その日が一番天気がいいらしい。別にいいんですけど。

明日は地元の産業祭。美味いモノや、フリマ・図書館の棚卸しなどがある。当然狙いは古本。探している本に巡り会えますように。
その前に、床屋に行って、それから、濡れたテントも乾かさなくちゃ。

★今日のふ〜んニュース
○日米野球明日開幕。
○NBA開幕。
○アマゾンが日本で営業開始 ベゾスCEOが会見。


 
11月1日(水)ドットコムって?
テレビ東京の「クイズ赤恥青恥」という番組がナニゲに好きだ。
今日のお題から。
よく目や耳にする、「.com」の名称。これは何を意味するのか、という問題。
自分はてっきりカンパニーだとずーっと思っていたが、ナナ氏に思いっきり笑われ、否定された。でも、ナナ氏も実際には分かっていないことが判明。じゃあ、コミュニティーか?とも思ったが、これもハズレ。正解はコマーシャルだと。これは分からん。意外な答えだった。

東日本縦断駅伝が行われていることを知っている人はどれくらいいるのだろう?
今度の日曜日は、全日本大学駅伝がある。

★今日のふ〜んニュース
○阪神、大豊、退団決定。
○宇多田ヒカル、来春2年ぶり新アルバム。HPで正式発表。


 
トップページへ