腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
10月31日(火)3連休ならず
今週末、せっかくの3連休だと思っていたのに、上司が出勤しろと無情の命令。休ませてくれたっていいじゃん!バチが当たる訳でもあるまいに!!(意味不明)
う〜〜、怒りが収まらない。

…でも、結局出ることにした。これでいいのか?>自分

★今日のふ〜んニュース
○2000年最優秀選手(MVP)にセは松井、パは松中。
○大仁田、明治大政経学部2部の社会人特別入試に合格。
○日産が4年ぶり黒字へ、今期連結純益2500億円も。
○「三菱自も日産型リストラが必要」ダイムラー会長。
○高橋尚子選手に国民栄誉賞 女子スポーツ選手では初。

おまけ
「正しい日本語」の大規模検定の中の例題
■出題例(3級)

 次の電話での会話で、後の〈1〉〜〈3〉に当てはまるものを会話(ア〜カ)から一つずつ選び、記号で答えなさい

 「はい、山下です」(ア)
 「山下正夫さんはいらっしゃいますか」(イ)
 「お父さんは留守ですが、どちら様ですか」(ウ)
 「私はお父上の会社の同僚で松田というものです。
  お父上はいつごろ帰ってこられる予定でしょうか」(エ)
 「たしか夕方帰ると言っていましたが」(オ)
 「お父上が戻ったら、急いで松田の携帯電話に
  連絡するよう伝えてもらいたいんですが」(カ)

〈1〉敬語を用いるべき所に用いていない
〈2〉敬語を用いるべきではない所に用いている
〈3〉敬語は問題ないが、会話のマナーに欠けている


 
10月30日(月)アジの味
今日の晩飯のおかずは、沼津で買ってきた、最高級品のあじの干物、というヤツ。なるほど、身が詰まっていて、アジにしては上品な味だ。(別にシャレではない)

今日はいい天気。あと2日この天気が早く訪れてくれたら良かったのに。

キャンプに行ってる間にジャイアンツが優勝してしまった。う〜ん、ちと残念。

今週末は産業祭やら、昼食会やらでまた忙しい。仕事以外で忙しいと言うことはいいことだ。


 
10月29日(日)富士山はどこ?
昨日、今日とキャンプに行ってきた。場所は、静岡の裾野市にある「ながおね」というキャンプ場。
昨日の朝、7時半頃家を出発したのだが、生憎というかやはりというか、環八が大混雑。東名に乗ったのは、10時を過ぎていた。高速はほとんど渋滞もなく、12時頃に現地着。生憎の雨で富士山が見えない。これを期待して一眼レフを持っていったので、この点では残念だった。結局雨は降り止まず、富士山も見られず終い。
到着後、簡単に昼食を済ませ、タープ・テント等を設営。続々と到着するMLのメンバーと顔合わせを行い、結構忙しかった。
夕食は、キムチ鍋。キャンプで食べる鍋もまたいい。その後、みんなで焚き火を囲んでキャンプ談義。話は尽きず、アッと言う間に日が変わった。さすがに富士山からの吹き下ろしの風が冷たく、我が家はその後すぐに就寝に付いた。雨音をBGMにテントの中は意外と温かく、またシュラフもあったかで、朝までぐっすり眠ることができた。

今日は、お昼頃にキャンプ場を後にし、その後、昨夜ナナ氏が意気投合した人と一緒に沼津のラーメン屋に行き、お昼ご飯はラーメン。その後、足柄SAでお風呂に入り、家路についた。
しかし、往復ともに感じたことだが、環八はメチャ混み。高速に乗っている時間より、ここを走っている時間の方が長い。家から東名入り口まで距離的には40キロもないのに、行きで2時間半、帰りも2時間以上掛かった。ここが一番疲れた。

5月以来、久々のキャンプ。やっぱりキャンプはいい。


 
10月27日(金)ARENAはいいぞー
Mac用のメールソフト、ARENA Internet Mailerが、現行の最新バージョン1.6.6から2.0にメジャーバージョンアップするという情報を仕入れた。次期Mac OS Xを視野に入れたバージョンアップになるらしい。今回はそれ以外にも様々な改良点が加えられ、ますます使い勝手の良いメーラーになるとのこと。楽しみだ。
Mac OS X対応版はバージョン2.1以降で行なうらしいが、こちらは来年のMax OS X正式版が出てからということになる。

ここで、Mac OS Xについて。
Mac OS Xは、今までのOS(9以前)と大幅に異なる外観(デスクトップ・finder・アイコン・フォルダ動作等)を持っている。これを行なうのがAquaというアプリケーション(のようなもの)だ。このAquaに対応したソフトでなければ、いくらOS Xがインストールされていても、そのソフトは昔のままでしか機能しない( OS Xの恩恵を受けられない)。逆に、Aquaに対応したソフトは、今度はOS 9以前のMacでは起動すらできない。
この問題を解決するため、OS Xでは、3つのプラットフォームを用意している。1つ目は、 OS 9以前のバージョンに対応したソフトを動かすClassic。これがあることにより、OS Xのバージョンでも以前のソフトが以前の機能のまま使える。2つ目は、 AquaとOS 9以前のバージョンの両方に対応したCarbonというもの。これは、 OS XではAquaに準拠し、 OS 9以前ではそのOSに準拠して使うことができる。3つ目は、Cocoaと呼ばれるもの。これは、 Aquaのみに対応しているので、 OS Xでしか使えない。つまり、 CarbonならOSに関係なくそのソフトは機能するということになる。

ここでまたARENAの話に戻るが、 ARENAのOS X対応版はCarbon版であるということ。つまり、 OS XのユーザにはAquaを、 OS 9以前のユーザには現行のインターフェイスでバージョンアップしたものを提供しましょう、というもの。
OS XにはMailという純正のメールソフト(当然Cocoa版)が付いているが、まだまだ使い勝手は良くないらしい。また、Micro SoftはOutlook ExpressのOS X対応版から撤退することにしたらしい。こうなってくると、ますますARENAが魅力的に感じてしまう。
 

ジャイアンツ快勝。これで3勝2敗と勝ち越し。高橋由伸、江藤(スキャンダル問題はどうなった?)、村田真一がホームラン、高橋尚成完封。これ以上のない勝ち方で日本一までとうとう王手。今日は完勝だったね。
 

明日からキャンプ。明日は天気は大丈夫そう(でもないか?)だが、日曜日は雨の予報。気温も低いらしいが、それはそれで楽しんでこよう。今日は早く寝なくちゃ。
 

★今日のふ〜んニュース
○デミ・ムーアとブルース・ウィリスが正式離婚。


 
10月26日(木)江藤、斉藤、岡島さまさま。
ジャイアンツ、勝ったぞ。
これでやっと2勝2敗のタイ。これからだぜ、王さん。でも週末は見られないのがちょっと辛い。

キャンプに備えて!
ビール買った、シュラフの行方は分かった、カメラが見つからない、保冷剤はとりあえず冷凍庫にぶち込んだ。
以上。
#ほとんど用意できてないってことだな、これは。

それにしても、今夜は風が強い。

★今日のふ〜んニュース
○杉山元巨人捕手を強制わいせつ致傷容疑で逮捕


 
10月25日(水)間に合うのか?
ニュースステーションを見ていたら、久々に宮崎勤の事件をやっていたので思わず見てしまった。相変わらず判らないキャラクターだ。本当にこれが最近の事件の原点なのだろうか?

今度の土日は静岡の裾野でキャンプ。だが、ほとんど何も用意できていない。こんなんで大丈夫か?天気は?料理は?道路は?酒は?名刺は?用具は?服は?防寒は?
…まあ、何とかなるでしょ。

★今日のふ〜んニュース
○兵庫県西宮市で毒グモのセアカゴケグモ230匹を発見、駆除。
   卵も300個見つかり、大量発生の可能性も。
○新庄、FA宣言。
○松坂、髪を茶から黒に。
○千葉すず、引退。今後は水泳教室のコーチに。


 
10月24日(火)ちょっとヘコんだ。
仕事でヘマをやった。誤った指示を出してしまったのだ。良かれと思ったことが、結局あだになって帰ってきてしまった。しょせん、中間管理職なんてこんなものか。

...負けてたまるか!

★今日のふ〜んニュース
○エコノミー席は危険?
 今月中旬、ロンドンの空港に到着直後に死亡した女性が、長時間エコノミークラスの狭い席に座っていたことによる血行障害が原因の「エコノミークラス・シンドローム」の犠牲者だったことが分かった。
○本物ないのに、偽ヴィトンの携帯ストラップ横行
 客は約9割が女性で、偽物と承知で買う人がほとんど。


 
10月23日(月)城島がなぜかすごい
やっと勝ったぞ、ジャイアンツ。
しかも、大味なジャイアンツらしい勝ち方。まあ、今シーズンはこのパターンで勝ってきたので、今更どうこう言っても仕方がない。それにしても、なんで接戦に弱い?

今回は変則日程だ。明日、明後日は試合無し。そして、木曜日からまた移動日無しの4連戦。次ジャイアンツが負けたらもうほぼ決まりだね。

☆今日のクイズ
◆砂時計の3分計と5分計を使って、7分を計るにはどうすればよいか?

★今日のおことば
人の悪口を言う人は、本能的に人に嫌われるという宿命がある。


 
10月22日(日)今日も負けじゃねぇか、このヤロー
今日も負けた。
別に何もいうことはないのさ。あ、でも、桑田を出したことは許せないな。日本シリーズで敗戦処理投手を出しちゃいけません、長嶋さん。

『けだもの』を見つけたので、迷わず購入。もう、解説ばかり見ていた。普段は解説なんて先に読まないンだけどね。でも、冷静に考えると、900円は高いんじゃないですか、文春さん。

★今日のふ〜んニュース
なし、です。


 
10月21日(土)負けじゃねぇか、このヤロー
ジャイアンツが負けた。でも当然のような気もする。
9回表に槙原を投入した時点で、もう負けは決まったようなもの。あの時点で槙原は無いって。これは彼、槙原のせいではない。彼、槙原を出した、監督・コーチのせいだ。
とにかく、あの場面での槙原投入は納得行かない。彼(と桑田)は、今チームにとって必要な選手ではない。
温情采配は結局自分に返ってくるんだよ、長嶋さん。
あなたはやっぱり名監督たりえませんね。(プンプーン!!)

★今日のふ〜んニュース
○林健治被告に懲役6年判決 「真須美被告の発案」認定 カレー裁判に影響も


 
10月20日(金)味するめ、なかなか。
只今、セブンイレブンの「味するめ 辛口」を食べながら(さらに正確をきするならば、そのゲソを食べながら)これを書いている。これは、あるところから仕入れた情報だが、特に高速道路などで、車の運転で眠くなった時、眠気覚ましにもってこいのアイテムということなので、ツマミがてら買ってみた。100円なので安いし、味もまあまあ。
で、実際に食べてみると、これがまた咀嚼感に溢れ(そんな日本語あるか?)、なるほど効きそう。でも、食べ始めると病みつきになるね、これは。しかも、車の中は間違いなくイカ臭くなるでしょう。

予報通り、昼から雨。しかも段々本降りになってきた。天気予報を信じ、傘を持たずにレインコートを持って行ったが、これが正解。仕事が終わって外を覗いてみたら、結構な雨。用意周到なレインコートが役に立ったわけだが、これってイヤミ?

★今日のふ〜んニュース
○岐阜の町営住宅、“幽霊騒動”に大揺れ
 怪音響き、物が勝手に動く。なぜだ???
○保存臓器からトリカブト検出 埼玉・本庄保険金殺人事件


 
10月19日(木)800ページ!
『ザ・スタンド』の話。
11月16日発売予定の『ザ・スタンド』(上)。ある情報筋によると、なんでも、その上巻だけでも800ページ(!)もあるらしい。800ページ!!すごい!今までそんなの見たことない。ものすごく楽しみだが、怖くもある。読んでも読んでも終わらないんだそうな。
あぁ、ワクワクする。やっぱり楽しみだなぁ。でも、800ページで3,000円は安いんでないかい?頑張った文藝春秋に拍手、ってまだ手元に届いてないから拍手は保留。

昨日本屋でジェフリー・ディーヴァーの『コフィン・ダンサー』を見かけた。リンカーン・ライムシリーズの2作目だそうな。これも面白そうだ。こちらも結構厚くて2段組にも関わらず、1,800円台。やればできるじゃん、文春。
でも、キングの短編集『いかしたバンドのいる街で』『ヘッド・ダウン』の3,000円は、あのページ数では高すぎ。♪なんでだろう〜、なんでだろう〜、な、な、な、なんでだろう?
 

パラリンピックが開幕した。そこで、「パラリンピック」の語源について。
「『パラリンピック(Paralympic)』という言葉は、1964年11月、東京で第13回国際ストーク・マンデビル競技大会が『東京オリンピック』に引き続き開催された時に、日本でつくられ、初めて使われた言葉である。この時のパラリンピックという言葉は、下半身麻痺のオリンピックという意味で、パラプレジア(Paraplegia=下半身麻痺)のParaとオリンピック(Olympic)のlympicを続けた造語だ。
その後、1988年に『ソウルオリンピック』に引き続き行われた大会のときに、『パラリンピック』という言葉が正式に初めて大会名として使われた。このときのパラ(Para)は、『もうひとつの』ということを意味しており、オリンピックに対してもう一つのオリンピックという意味で使われていたようだ。」

う〜ん、為になるなぁ。

★今日のふ〜んニュース
○埼玉、交通安全キャラ、松坂人形が降板。
○高橋尚子にメガネドレッサー賞。
○女性殴りわいせつ行為 巨人・杉山捕手を聴取へ。
○レノンのピアノ2億円で落札 イマジン作曲に使用。
○電話帳への掲載拒否が43% 都会では過半数に。


 
10月18日(水)睡眠不足
眠い…。そして寒い。
昨日は久々に本を開いたまま寝てしまった。しかも、『どすこい(仮)』という分厚い本をしっかり開いたまま。自分でもその事実にびっくり。
人間、やれば何でもできるんだなぁ、と思った、って違うって。

★今日のふ〜んニュース
○北海道で初雪、東京で木枯らし1号。


 
10月17日(火)肉離れ?
脚(ふくらはぎ)が痛い。
久しぶりにまたジョギングしてみた。1週間ぶりくらいか。前回のジョギングでも走っている途中で痛くなり、途中で引き返したことがあったが、今日もだった。今日は何とか2.5km走り切ったが、痛みは収まらず。
たまたまロッカーに先輩がいたので聞いてみたら、肉離れの前兆じゃないの?と言われた。少しその予感があったが、改めて言われてみるとどうやらそのような気がしてきた。
その先輩が言うには、普段からサポーターかなんか巻いていた方がいいというので、今夜からそうしようと思っていたが、残念ながら、我が家にはサポーターなし。まあ、もうちょっとガマンしてみよう。
それにしても肉離れなんて十何年ぶりだ。これも歳のせいか?

家に帰ったら、「MUJI Walker」なる雑誌がテーブルの上に。「東京ウォーカー」の増刊号だと。無印良品だからムジウォーカーってそんなご無体な。
そのうちユニクロウォーカー(略してユニクローカー?)なんてのが出たりして。

★今日のふ〜んニュース
○意識を失った複数の女性写真押収 織原容疑者宅などで


 
10月16日(月)あのソックスは…?
あまり気にしてはいなかったのだが、あるメルマガに載っていたので少し気になりだしたことがある。
それは、男物のソックスのこと。去年(おととし?)あたりから見かけていたのだが、ソックスの裾がやけに短いヤツを履いている若い男の社員を見かけるようになった。別にそれ自体はそれほど気にならなかったのだが、くだんの記事を読んでから妙に気になる。喫煙所でチラチラ覗いたりなんかして。
要するに、スニーカーを履いたときに目立たなくて、裸足で履いているようにみせるために履いていたものがそれ以外でも履くようになった、ということではないのか?

さすがにこの歳ではあのソックスは履けないなぁ。

★今日のふ〜んニュース
・松坂大輔無免許運転で自宅謹慎。
・長野県知事に田中康夫氏。
・高橋尚子が国民栄誉賞なら田村亮子も、の声。


 
トップページへ