腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
9月30日(土)なんで?
男子400mリレー。日本は決勝まで進んだが、結局6位入賞に終わった。タイムは38.66。ここでいつもの疑問が湧いてくる。なんで、40秒を切れるわけ?だって、日本人の100m最高記録は10秒フラットだ。それなのに、400mで40秒を切るのが分からない。一人平均なら10秒切っているってこと?
アメリカなんて37秒台だ。ということは、一人平均9秒5以下ってこと?う〜ん、違うのか?誰か明確な答えを教えて欲しい。

今日は10月末のキャンプに備えてペグとハンマーを購入。ペグは望み通り「スノーピーク」の「ソリッドステーク」の30cmを4本購入。それから「ユニディ」というホームセンターに行って鉄のハンマーも購入。合わせて2千円ちょっとだからまぁ、こんなものか。ハンマーはちょっと軽いか(0.6kg)と思ったが、何とかなるでしょ。


 
9月29日(金)またもや銀

ふぃ〜、今週もやっと終わった。後半は風邪でバテぎみ。明日、明後日は買い物&映画(?)だ!

オリンピックもあと2日で終わり。早いものだ。後半はあまりメダルの獲得が伸びず、ちょっと残念。そんな中、今日もシンクロがやってくれました!団体での銀メダル!
でも欲を言うと、銀ばかりで金がない。誰かが金メダルを獲っていればずいぶんとまた盛り上がったんだろうけど。いかん、いかん、そんな贅沢なことを言ってはいけない。メダルを獲れただけでも素晴らしいではないか。んー、でも……。
夜、家に帰ってNHKの「ベストセレクション」を見たら、テコンドーの女子67kg級で岡本依子選手が銅メダルを獲ったんだと。その模様をVTRで流していたが、ルールが良く分からず、ふーん、って感じ。でも、初の競技でメダルを獲ったのはこれからにつながるだろう。

今日は会社で機構改定と人事異動の内示があった。正式には10月1日付け。個人的には大した異動ではないが、やはりあった。あまり変更はないので気楽ではある。


 
9月28日(木)風邪?

昨日の夜は寒かった。おかげで風邪を引いたようだ。
ということで、今日はお終い。

シンクロ、頑張れ〜。


 
9月27日(水)ドーピングは気の毒

全く注目していなかった(失礼!)レスリングのグレコローマン69kg級で、永田克彦選手という人が銀メダルを獲った。まずはめでたい(そういえば、昔レスリングでメダルを獲った人が、そのメダルを紛失した?盗まれた?人がいたなぁ)。
野球は韓国に負けて結局4位。メダルは取れず終い。こんなもんだったのか?

ドーピング検査でルーマニアの体操選手が陽性反応で引っかかり、結局金メダルを剥奪されることになったらしい。選手には本当に気の毒だが、専属の医者(ドクター)の怠慢でもあるようだ。何とか剥奪だけでも免れないものだろうか。


 
9月26日(火)エラーでもいいじゃないか

ソフトボール、惜しかった!世界ナンバー1のアメリカと互角に戦い(そもそも予選では30年ぶりに勝っている)、延長で負けてしまったが、良く頑張った。立派な銀メダルだ。
シンクロナイズドスイミング女子デュエット、立花美哉・武田美保両選手が銀メダルを獲得!あまり期待していなかった(せいぜい銅が取れれば十分と思っていた、失礼!)ので、吃驚したがおめでとう!
野球は準決勝、キューバに0-3で負けた。3点で抑えたのだから、投手(黒木)は責められないだろう。打てなかった(点が取れなかった)のが痛い。気持ちを切り替えて、3位決定戦には勝って何とか銅メダルは獲って欲しい。


 
9月25日(月)注射は意外と好き

今日はオヤヂ検診、じゃなかった成人病検診があった。血圧測定・心電図測定・血液検査・胃の検査(バリウム検診)の4つ。
まず、血圧。下が70台、上が110台。全く問題なし。次の心電図は結果は後日にならないと解らないが、ベッドに寝そべって手首・足首・胸の辺りに何かを押し付けられ、まるで実験動物状態。まぁ、痛くも痒くもないのでどうってことはないのだが。待っている間、前の人が胸をはだけた瞬間に胸毛がモサモサしてたのはちょっと吃驚。
血液検査は肘の内側辺りに注射針を刺して血液を採取し、後で調べるようだが、ここでヒューマンウォッチングをすると面白い。私は針の刺さるところを直視しても何も感じない(というよりも、針の刺さる瞬間を見るのが結構好きだ)が、中にはその瞬間を直視できない人もいるようだ。
顔をそむけ、針が刺さった瞬間に顔をしかめる人がいたが、普段の行状を知っているだけに思わずニヤついてしまった。
そして、最後に胃の検査。これがやっかい。まず炭酸を水で流し込んで胃を膨らますわけだが、このときに「ゲップ」をしてはならない。でも炭酸を飲むのだから、どうしても「ゲップ」が出そうになる。これを我慢するのは結構キツイ。その後、いよいよバリウムの登場。これが不味い。イヤになるくらい不味い。これを飲み干して、「ゲップ」を我慢しながら「右に3回回れ」だの「息を吸って吐け」だの(ゲップが出るだろうが!)「膝を曲げてお尻を上げろ」だの辛いことを要求してくる。これこそ実験動物だ。
まぁ、そんなこんなで40分くらいで終わり。結果は2週間後くらいに解るのかな?あとは下剤を飲んでバリウムが出たのでホッと一安心。これでタバコが吸える、飯が食える、酒が飲めるぞ。

さて、今日のオリンピック。
ソフトボールは対オーストラリア戦の準決勝、1-0で勝利!これで銀メダル以上だ。こうなったら明日のアメリカ戦にも勝って全勝で優勝を決めて欲しい。
ビーチバレーは3位決定戦で惜しくも負けて4位決定。メダルはならなかったが、良くやったと思う。


 
9月24日(日)バンザーイ!バンザーイ!!バンザーイ!!!

祝、高橋尚子選手、メダル!

今日はいい日だった。高橋尚子選手、見事に金メダル、本当におめでとう!
レースは序盤ダンゴ状態。17km過ぎにまず最初のスパートをかけ、ここで山口衛里選手が脱落した(でも、後半盛り返して7位入賞、よく頑張った)、次に27kmの橋の登りで第二弾のスパート。ここで市橋有里選手が脱落。シモンが残った。高橋選手のすごいところはさらにもう一回スパートできるそのスタミナ。35km手前でサングラスを投げ捨てたのを合図に、第三弾のロケット発進。でもシモンも大したものだ。39kmあたりでは27秒まで差が広がったのに、最後は8秒差まで追い上げてきた。
その余韻を楽しもうと、フジテレビのオリンピック前半戦ハイライトを見ていた。小出監督が酔っていたようで、笑ってしまった。
…と、その時、巨人優勝のテロップが!なんだと?慌てて4チャンネルに回したら、長嶋監督が胴上げされていた。てっきり負けだと思っていたのに、どうしたんだ?一体何が起こったんだ?誰か教えてくれ〜!!

巨人優勝の瞬間を見逃して一生の不覚。でも、胴上げって気持ちよさそうだなぁ。


 
9月23日(土)こんなもんでしょ

サッカー。決勝トーナメント、アメリカ戦。2-2のまま延長でも決着がつかず、PK戦。結局負けた。惜しかった試合だが、実力はこんなものではないのか?
競泳女子400mメドレーリレー。見事な銅メダル!リレーでは初の快挙らしい。水泳日本の面目躍如たる結果で終わった。
野球は韓国に敗れ、4勝2敗。でも決勝トーナメント進出が決まったらしい。松坂での2敗は気になるが。
ビーチバレーは残念ながら準決勝でブラジルに負けた。でもまだ銅メダルの可能性があるのだから、高橋・佐伯組は明後日頑張って欲しい。
陸上男子100m。モーリス・グリーンの記録は以外と平凡。つまらない。

以上、急ぎ足。だって明日は女子マラソンなんだもん。早く寝なくちゃ。


 
9月22日(金)スロバキアは自分のために戦ったのです。

今朝の「やじうまワイド」で見た新聞記事。日本のサッカーファン(サポーター?)がスロバキアの大使館に感謝&お礼のFAXを送っているという。おいおい、何を勘違いしてるんだ?スロバキアは日本のために戦って勝ったんじゃないぞ。そういうことをすると日本の恥さらしになるからやめてくれ。

ところで、対アメリカ戦は明日。こちらは純粋に楽しみ。

柔道男子100kg超級、篠原信一選手、銀メダルだが、遺恨の残る決勝戦だった。篠原はよほど悔しかっただろう。表彰式の模様を見て、こちらまで涙が出て仕方がなかった。NHKの有働アナも泣いていて、その後のコメントは顔を上げて読み上げることができないほど。俯いたまま原稿を読んでいた。しかし、篠原選手、りっぱな銀メダルではないか。胸を張って、顔を上げてくれ。
女子は78kg超級に止ましたまゆみ選手が出場し、銅メダル獲得。準決勝は惜しかったが、それでも堂々の銅メダルだ。
柔道は今大会は面目躍如たる活躍だった。

競泳は女子200m背泳ぎで中尾美樹選手が銅メダル!なんと、萩原智子選手と3位争いを演じ、中尾選手が競り勝った。どうせなら、メダル圏内で争って、二人ともメダルを取れれば良かったのに。勝負は厳しい。たった一つの順位の差なのに。
野球は南アフリカに8-0で余裕の勝利。これで4勝1敗。いいね。
ソフトボールも勝って6勝0敗。危なげなし。

今日から陸上競技が始まった。注目の一つ、男子100m予選。伊藤浩司選手が順当に準決勝進出。明日は決勝だ。

女子マラソンは明後日朝7時から!


 
9月21日(木)巨人優勝か?さあ……?

このところ巨人戦の視聴率が低迷しているらしい。オリンピックのサッカーと重なっているからだが、確かに見ない。自分も見てなかったような気がする。なんでも、日本対スロバキアの試合の時は、巨人戦の平均視聴率が10%台にまで落ち込んだらしい。昨日のブラジル戦なんか10%もいかないで、一桁の視聴率だろう。この時期は仕方がない。みんなでオリンピックを見よう!

ということで、今日の主な結果から。
柔道の男子100kg級、井上康生選手みごとに金メダル!昨日の吉田秀彦選手の鬱憤を晴らすような爽快な柔道で一本勝ち。これで金メダルは4個目。アトランタを越えた。
ソフトボールは対カナダを延長の末4-3で下し、こちらも見事に5勝0敗。これで予選リーグの2位以上が確定し、ということは、銅メダル以上のメダルが確定したことになる。素晴らしい!こうなったら、ぜひ金メダルを目指して頑張れ!
競泳は女子200m背泳ぎ準決勝で萩原・中尾と良い泳ぎを見せて2人とも明日の決勝進出。準決勝2位と5位の記録。明日は期待が持てそうだ。

女子マラソンまであと3日。ついでに成人病検診まであと4日。


 
9月20日(水)サッカーは決勝トーナメントに行けるけど…

シドニーオリンピック6日目。
サッカーの試合を後半から観た。結局前半に入れられた1点が最後まで響いて、ブラジルに負けてしまった。途中、南アフリカとスロバキアの試合速報が入り、スロバキアがリードしているという情報があったので、負けても決勝トーナメントに行けるという安心感みたいなものがあって、緊迫感なく見てしまったが、やっぱり勝つかせめて引き分けに持ち込んで欲しかった。欲求不満の残った試合だった。決勝トーナメントは勝てよ。
野球は予選リーグ第4試合。イタリアに6−1で勝って3勝1敗。いい調子になってきた。あとは、強敵キューバと韓国とどこだ?とにかく、キューバ戦と韓国戦が楽しみになってきた。
ソフトボールは強い。今日も強敵オーストラリアに延長8回、1−0で勝った。これで通算4勝0敗。ソフトボールの決勝トーナメントは、予選の1位と2位が戦って負けたら3位と4位の勝者と戦うらしいので、1位2位が断然有利。この調子で予選リーグトップで終わって欲しい。
柔道と競泳は今日は振るわなかったらしい。
メダルの取れなかった日は初めてとのこと。そう言われてみればそうだ。今回は日本人は結構頑張って活躍しているのだ。
女子マラソンまであと4日。

ジャイアンツは昨日結局サヨナラ負けだった。今日は?負けたんだろう。


 
9月19日(火)ソフトボール強い

野球はオーストラリアに勝ってこれで予選リーグ2勝1敗。少し安心。
ソフトボールも勝ち。こちらは何とアメリカに30年ぶりの勝利。これで予選リーグ3連勝(無敗)。なんか強いぞ。
柔道は男子81kg級で瀧本誠選手が金メダル!しかし、女子は期待されていた63kg級の前田桂子選手がまさかの初戦敗退。相手が準決勝に勝ち進めなかったため、敗者復活戦にも出られず、結局メダルはなし。ちょっと残念。
競泳は期待の一人、萩原智子選手があまり調子が出ず、結局200m個人メドレーは8位に終わった。400m背泳ぎは期待しているが、調子は悪そうだ。何とか気持ちを切り替えて頑張って欲しい。

だけど何と言っても問題は明日のサッカー。早く帰って見なくちゃ。

ジャイアンツはどうなったのだろう?清原の逆転満塁ホームランまでは見ていたが、そのあとオリンピックに回してしまった。多分勝ったのだろう。中日も勝ったので、マジックは2。う〜ん、明日は微妙だ。

女子マラソンまであと5日。


 
9月18日(月)競泳はすごいなぁ

今日は競泳女子100m背泳ぎ決勝で中村真衣選手が銀メダルを獲得した。金は僅かの差で逃した。リードしていただけにとても残念だったが、立派だと思う。
今回の競泳のスーパースターと言えば、地元オーストラリアのイアン・ソープ。400m自由形と100mX4自由形リレーで金を取り、4冠なるか?と期待されていたが、今日の競泳男子200m自由形決勝は銀メダルだった。さすがに疲れたか?
女子ソフトボールは中国に勝ち2勝目。
柔道は惜しくも金・銀を狙えるところまで勝ち進めなかったが、女子57kg級の日下部基栄選手が敗者復活から勝ち上がり、銅メダルを獲得。良く頑張った。明日以降にも期待が持てそう。


 
9月17日(日)銀でもいいじゃないか

今日は野球の予選、柔道、ソフトボール予選、競泳、サッカーなどを見た。
野球は初戦にしては良くやった方ではないか。最近調子のあまり良くなかった松坂も頑張ったし、何と言っても同点に追いついたのは大したものだ。結局延長でサヨナラホームランを打たれて負けたが、今日の負けはそれほど気にする必要はない。次に勝てばいい。
ソフトボールの予選は余裕でキューバに勝った。この調子。
競泳は、女子100mバタフライ決勝で6位、男子100m平泳ぎ決勝で4位と、検討したがメダルには届かず。明日の女子100m背泳ぎ決勝に期待。
サッカーはスロバキアに2-1で勝った。この勝ちは大きい。この勢いでブラジルにも勝って決勝トーナメントに進んで欲しい。
そして柔道。昨日の金2つの勢いをそのまま持ち込んで欲しかったが、結局男子は中村選手がメダルなし、女子は52kg級で楢崎選手が銀メダルだった。この楢崎選手は本当に惜しかった。決勝は優位に展開し、先に技ありも取り、金は間違いないなと思っていたほんの一瞬のスキをつかれたような逆転負けだった。しかし、銀でも立派。メダルはメダルだ。

ジャイアンツは快勝、マジック3。


 
9月16日(土)出だしは最高

今日のオリンピック。
まず、競泳の女子400m個人メドレーで田島寧子選手が日本人選手のメダル第一号として、銀メダルを獲得!この種目は日本人には苦手な種目だろうと思うので、余計にその偉業に感服。しかもインタビューが面白い。「金が欲しかったので悔しいです〜」とアッケラカンと言うその底抜けな明るさに共感が持てた。
そして、柔道。女子48kg級では、田村亮子が8年越しに念願の金メダルを獲得。準決勝では、アトランタの悪夢の再開を思わせる、北朝鮮の選手との対戦。一番危なかったが、これをクリアした時点で田村の優勝は決まったようなもの。でも、決勝で一本勝ちしてくれたときはやはり嬉しかった。
男子60kg級では、アトランタから連続して野村忠宏が金メダル!まだ田村選手の興奮醒めやらぬうちのあっという間の出来事だった。アトランタではシンデレラボーイ的扱いだったが、今回は見事に重圧をはね除けての金メダル。こちらも準決勝の世界チャンピオン戦が最大の山場だったが、見事にクリア。金メダルが決まった瞬間は思わず手をたたいてしまった。

メダルを獲得した3選手、本当におめでとう。

ジャイアンツもなにげにマジック4。


 
トップページへ