腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
9月15日(金)オリンピック開幕!

今日も朝から出勤で、昨日の続き。但し、みんな仕事に身が入らない。それはそうだ、今日はシドニーオリンピックの開会式なんだから。
午後4時まえあたりから働いているみんながソワソワしてきた。話題と言えば、オリンピックのことばかり。自分もやはり開会式は生で見たいので、4時半には帰ろうと思っていた。ガマンしきれず上司が帰り始めたのを幸いに、自分も4時20分で帰った。5時には余裕で間にあった。

開会式だが、前半のセレモニーは所々目を奪われるところはあったが、全体としてつまらなかった。選手入場も、日本選手団があっさりしていて(目立ってはいたが)拍子抜け。最後の聖火点灯もイマイチ。期待が大きすぎたのかしらん。
ともかくオリンピック開幕。明日からの競技観戦が楽しみ。

あっ、そうだ、今日は敬老の日。(だからどうだと言うわけではない)


 
9月14日(木)チカレタビー

今日一日、書類のチェック。疲れた...。
明日も出勤だ。

ジャイアンツもサッカー日本も勝ったし目出度し目出度し。明日はオリンピック開会式、見られるかな?

爆笑問題の○丸肥大報道、今朝のやじうまワイドで女性キャスターが真剣に報じていたのが一番印象に残った。


 
9月13日(水)脚が棒

脚が疲れた。今日は会社でず〜っと立ちっぱなしであった。

品質の内部監査というのを上層部が行ない、それに立ち会った訳だが、議事録を書いて後でメールをよこせ、と言うので、仕方ないので一生懸命聞いてメモを取った。午前中は10時から12時までの2時間を立ちっぱなしで過ごし、午後は早速その議事録をメール書き・送信し、3時半から6時半までの3時間また立ちっぱなしだった。しかも話を聞き漏らしまいとず〜っとメモを取り続けていたので、精神的にもとても疲れた。さらに最後の仕上げに午後の部の議事録も書いて送った。

と言うことで今日は終わり。

bol.comからスティーヴン・キングの「ライディング・ザ・ブレット」が今日届いたが、こんなに薄いとは思わなかった。まあ、1,000円だから高が知れてるとは思っていたが。本文わずか124ページ、しかも上げ底。よほどのキングファンでもなければ買って後悔することだろう。


 
9月12日(火)土砂降りの雨

昨日から今日にかけての雨はすごかった。昨日の夜はちょうど小康状態の時に帰れたからラッキーだったかも知れない。なにしろ、帰ってすぐに土砂降りの雨の音が家の中まで響き、その後はずっと降りっぱなしだったのだから。
夜中も結構降っていたみたいで、窓を開けて寝ていたものだから、その雨の音で目が覚めたくらい。今朝は今朝で止みそうもないので憂鬱になっていたら、ナナ氏がレインコートを貸してくれた。これがなかったら傘をさしても全身ずぶ濡れだっただろう。

会社でも雨の話題でもちきりで、昨日の夜電車や車で帰った人はだいぶ悲惨だったらしい。電車は遅れるわ、来た電車はどれも満員だわ、タクシー乗り場には長蛇の列だわ、バスは来ないわ、公衆電話も長蛇の列だわ、道路は通行止めになるわ……。
今日も、川が氾濫しそうになっていただの、やっぱり道路が通行止めになっていただのという話が多かった。一気にこれだけ大量に雨が降ると交通機関はもうお手上げ状態。

名古屋ではもっとひどいことになっているらしい。聞いた話では、堤防が決壊し、川の水が溢れ、家や車が水中に浸かったところもあるとのこと。本当にお気の毒である。名古屋ドームも雨漏りで野球が中止になったくらいだし。

関東では午後には雨も止み、午前中までの雨が嘘のよう。外は満月だ。


 
9月11日(月)「健康マラソン」

今週の木曜日(14日)に「健康マラソン」というのがある。会社の周り約2.5kmをジョギングし、あらかじめ本人が申告したタイムに一番近い人が上位になるという、一風変わったマラソンだ。
申告制なので、タイムを競うわけではなく、その点では早く走る必要がないので楽だ。何しろ自分のペースで走ればいいのだから。とは言っても結局みんな本番になると一生懸命走るんだろうけど。
数年前までは純粋にタイムを競っていた(しかも男子は5km)のだが、そうすると無理をして、倒れてしまった人がいたらしい。それでルールを変更し、現在の「健康マラソン」になった。

ということで、2週間ほど前から準備をして昼休みに走っているのだが、今日は雨でできなかった。どうやらその雨もものすごいものだったらしい。普段は外の様子がまったく判らない部屋にいるので、晴れているのか雨が降っているのか、昼間なのか夜なのかも判らないのだ。明日は晴れるといいな。

オリンピックまであと4日。今週末はオリンピック観戦三昧。


 
9月10日(日)三日目のカレー

ジャイアンツは桑田が試合をぶちこわしたので、結果を見ずにテレビを切ってしまった。もう桑田は今シーズンは要らない。救いは中日が負けてくれたこと。これでとりあえずマジックは8となった。ジャイコにも会いたい。パ・リーグはダイエーで決まりか?松坂が打たれて負けたのが気になる。それにしても桑田、期待を裏切りすぎ。
オリンピックまであと5日。

カレーは三日目。大丈夫かと心配だったが、別に何ともなさそうだったので、そのまま温めて食べた。さすがに三日目ともなると飽きてくる。でも、肉が軟らかくなって、今日食べたカレーの肉はなかなかのものだった。

午前中は読書。早めの昼食(カレー)を食べた後、1時過ぎから3時過ぎまで昼寝。ちょっとテレビを見てから買い出しへ。西友の屋上から見た夕焼けが綺麗だった。気温は高いが、確実に秋の気配は近づいている。

bol.comで、結局キングの新作を注文してしまった。キングだもん、しょうがないよ。


 
9月9日(土)二日目のカレー

ジャイアンツが勝ってマジックは9。松井も40本に達した。シドニーオリンピックまであと6日。スポーツの秋だ。

ということには関係なく、今日は朝からカレーだった。昨日の夜からそうだったのだが、都合3回連続カレーだ。そう、今晩もカレーだ。いくらカレーが好きだからって、家での食事が3食連続カレーというのはさすがに飽きたけど、でも、なんで二日目のカレーってこんなに旨いんだろう?

今日の収穫本、「女検死官ジェシカ・コラン」(ロバート・ウォーカー)、「ロケット・ボーイズ」(ホーマー・ヒッカム・ジュニア)。
「ハンディキャップ〜」シリーズが気になる。


 
9月8日(金)みっともない

今日は負けたが、ジャイアンツが調子いい。昨日は試合がなかったが、それまで7連勝。昨日中日が負けて、マジックは10になった。
でも、昨日の一部のスポーツ新聞の一面はいただけない。松井がサヨナラホームランを打って(それ自体はものすごく嬉しい。ついでに5日の高橋由伸のサヨナラホームランもものすごく嬉しかった)歓喜のホームインを写した写真だが、何かおかしい。大きくジャンプしながらお尻を押さえている写真を2紙が使っていた。
これは、清原が広めた悪しき習慣だ。かなり前からサヨナラホームランを打った選手に対して、手荒い歓迎としてカンチョーをするのが彼の流儀らしい。それが昂じて、選手の方が先手を打って防御してお尻を押さえる、ということが続き、昨日の写真のようなみっともない瞬間をトップに持ってこられるのだ。
体育会系の乗りで手荒い歓迎をするのは別に構わないと思うが、カンチョーをあそこまで大っぴらに見せられるといい加減呆れてしまう。こんな写真を外国の人に見せられたらいい恥さらしだ。テレビにも映っているのだから、もう止めた方がいいと思うぞ、清原君。
小さい子供も見ているんだから、あんなものが流行ったら(常識だと勘違いされたら)それこそ日本の恥だ。

もっと爽やかにいこうぜ、清原君。(今更無理?)


 
9月7日(木)ネット系の話題二つ

最近テレビでもちょくちょくCMが流れていて気になるのがbol.com。何でもスティーヴン・キングの新作(ライディング・ザ・ブレット)をオンライン販売するというのだ。キングと言えば無条件に反応してしまうので、早速覗いてみた。
「先着2,000名にオリジナル限定装丁!」という垂涎の記事が目を引いたが、これはすでに埋まったので打ちきられたらしい。ちょっと残念。でも良く見ると、本の値段が税込みで1,050円とある。今時そんな安い単行本はないし、もしそうならよほど薄い本だろう。つまり短編。短編ならわざわざ急いで買うほどのものでもない。
なら、文庫本体裁か?それともCD-ROM版か?いつものことだが、電話代が嵩むのが気になり、あまり詳しく見ていられなかったので、その辺が良く解らなかった。何れにしても気になる話題だ。

もう一つは、無料プロバイダについて。
最近のMac Peopleに載っていた記事で、Macユーザなら、(もう一つ紹介されている無料プロバイダより)フリーサーブという無料プロバイダがお薦め、とあった。専用のソフト(これに広告が入る仕組み)をダウンロードして、そのソフトを起動しないと使えないという一般的な無料プロバイダの利用方法と違い、リモートアクセスで接続できるので、メールの受信だけでも使える(メールアドレスが一つ無料)。今のメールソフトARENAを使えば、設定した受信サーバを巡回してメールを受信してくれるので、使い方によってはこれはかなり得かも知れない。とりあえず、メールマガジンなど受信専門のメールは、このフリーサーブのメールアドレスで登録しなおそうと考えている。
しかし、昨日の夜いろいろ設定をし、送信・受信テストをしてみたが、一度目は確かにできたのに、二度目からはPPP接続ができなかった。原因不明。しばらくはうまくいくまで試行錯誤の連続だろう。それもまた楽し。


 
9月6日(水)鍋解禁

昨晩のことになるが、晩御飯は鍋だった。9月になったので、それと、涼しくなったので、我が家の鍋解禁日だ。
昨日の鍋は、豚肉のシャブシャブ風鍋で、あとは、もやし・糸こんにゃく・ほうれん草など。初っ端としてはまずまずだ。タレは、ごましゃぶと味ポン。我が家の定番。

これに、fujixさんからいただいた(ありがとうございました)辛子明太子を追加して晩御飯を食べた。明太子は「かねふく」の明太子で、知る人ぞしる辛子明太子の老舗。ここの明太子が一番美味い。
そういえば、今までは九州出身の部下がいて、そいつが田舎へ帰ると必ずといっていいほどお土産に持ってきてくれたものだが、異動でその部下がいなくなり、もらえなくなっていたので、久々の「かねふく」の明太子だ。舌鼓を打ちながら全部食べた。

結構色々もらっているかもしれない。千葉のお土産で落花生、長崎のお土産(ヒデ坊ありがとう)でカステラ、あと、お中元もちらほら。ありがたいことだ。


 
9月5日(火)男か女か?

会社の食堂で摩訶不思議な人物に出会った。

うちの会社は工場なので、ほとんどの人が職服を着る。だから通勤の服は結構みんないい加減。夏などは半ズボンで出勤するヤツもいるくらい。(さすがにそれはひどいと思うぞ、会社員なんだから)
それはさておき、当然男と女では職服のデザインが違う。男はシャツ(ジャンバー系)とズボン、女はブラウスにベストとズボンといったところ。色も全然違う。だから男と女を見間違えることなどあり得ないのだ。そのはずなのだが……。
昼休みにいつものように食堂に行った。いつものように定食コーナーの列に並んだ。ふと前に並んで立っている「男」に目が行った。後姿しか見えないが、ピアスが目に付いた。
まあ、最近はピアスも珍しくない。次に髪の毛に目が行った。ポニーテールのように頭の後ろで一つにまとめている。これも最近ではそういう男もいる。横顔が見えた。なんと、化粧をしている。一瞬、オカマか?と思った。そう思ってマジマジと観察したが、どう見ても女にしか見えない。これが男だったらその前に並んでいる女よりよっぽど綺麗で女っぽい。
しかし、男の職服を着ている。自慢じゃないがうちの会社の男の職服は女の人が好んで着るようなものではない。もし私が女だったら絶対着ないと思う。どんなにちびででぶでぶすだろうが、女物の職服を着る。これはもう、男である、女である、という証拠を着ているようなものだからだ。
男物の職服を着ているんだからどう考えても男だ、いや、女物の職服がなかったから仮で男物の職服を着ているだけだろう、いや、おれが女だったらそんなことで男物の職服を着せられるくらいだったら私服で通す、いやまてよ、案外男物の職服が気に入っているのかな、いや、そんなわけはない、絶対男だ、でも、どう見ても女にしか見えない……、と頭の中はいろいろな思いが交差しパニック状態である。
身長は160cm弱、痩せ型で指もほっそり、すっきりしたあごの線が綺麗だった、いかん、男かも知れないじゃないか!

気になる、気になる、聞きたい、聞きたい……。


 
9月4日(月)fujixさん歓迎ミニオフ(R指定?)

昨日のfujixさん歓迎ミニオフの話。

大宮には4時くらいに着いた。当然まだ誰も来ていない。会場の「だん家」まで一応下見を兼ねて確認。ここはウェストサイドストリートという洒落た名前の小路を入ったところにある。当然ここも開店前。
一旦引き返し、大宮そごうへ。ここは閉店にはならなかったようだ。あまり時間がないので、8階の三省堂書店へ。目当ては大沢在昌の「新宿鮫 風化水脈」の新刊。あった。1,700円という値段にしては、440ページもあり、かつ二段組。割安感に思わず買いそうになってしまったが、我慢、我慢。
4時半くらいに待合せ場所に向かう途中、midoriさんから携帯に電話が。今日は別の予定があらかじめあり、そちらが終わってからもまだ元気があれば来ていただけることになっていたのだが、疲れたので帰ります、とのこと。残念。(次回はぜひお会いしましょう)
待合せ場所の「まめの木」に行くと、すでにヒデ坊とふるやまさんがいた。ほどなくももさんも到着。あとは主賓のfujixさんと中島さんのみ。fujixさんは初対面のため、どんな方か期待しながら待つ。
fujixさん到着。背が高く、精悍な印象。一応挨拶をするが、まだぎこちない。お土産に辛子明太子をいただいた。大好物。(ありがとうございます)
中島さんも到着したところで、会場へ。5時開店に5分ほどあったが、fujixさんが店内へ。店の人と交渉して入っても構わないと言う了承をもらう。その行動力に呆気に取られる。
店内は屋根裏部屋かレンガ造りの穴蔵といった感じ。ピッチャーを頼み(中島さんはアルコールがだめなのでジンジャエール)乾杯。料理も頼み、次第に和やかな雰囲気に。
fujixさんはとても活発的な方で、料理も酒も率先して店員に注文する頼りになる方といった感じ。酒も強そう。途中から焼酎の梅干割を飲んだときは、「オヌシ、なかなかやるな」とつい対抗意識を燃やし、自分もウーロンハイを飲む(ちょっと弱気)。
結局8時過ぎまでの3時間ほどをそこで過ごしたが、あっという間だった。楽しいと時間の経つのは早い。ふるやまさんの解説ばなし、なかじまさんのサイボーグ009の話、ヒデ坊の旅行話、ももさんのヒデ坊追求話、fujixさんの仕事内輪話など、楽しい話がいっぱい。いちいち取り上げていたらきりがない。

二次会はカラオケへ。ここで中島さんとお別れ。(中島さん、2時間もかけて来てくれてありがとうございました)カラオケはももさんのバラードに酔いしれ、ふるやまさんの「女王様」に笑い転げ、ヒデ坊の曲に割り込み、といろいろあったが、何といってもfujixさんのハシャギぶりにただただ圧倒されっぱなし。しかも、あろうことか、……。(以下自粛)
fujixさんのものまねは素晴らしい。忌野清志郎は最高だった。また、積極的に盛り上げ、楽しむことに専念している姿には脱帽である。
10時20分くらいにお開きとなり(ヒデ坊、お土産ありがとう)、ももさんとヒデ坊、ふるやまさんは33分発の新宿行きの電車で帰っていった。fujixさんと共に見送り、最後にfujixさん持参のカメラで2ショットを撮り、固い握手をして別れた。(fujixさん、また機会があったらご一緒しましょう!)

上福岡に着いて、深夜の2時まで営業している本屋へブラッと入った。そこでも「新宿鮫 風化水脈」を発見。酔っている勢いもあり、我慢できず思わず購入。何とかなるだろう。
少しお腹が空いていて、ラーメンでも食べようかと思ったが、ここで食べたらカロリーの捕り過ぎでまた太ってしまうだろうと考え、潔く断念。この辺がすでに若くない証拠か。(最後は締まりのない話になってしまった)


 
9月2日(土)「骨の袋」いよいよ佳境か?

暑い、本当に9月になったのか?

朝8時半から洗濯。合計3回。これでもうすでに汗だく。早速Tシャツを着替えた。
お昼過ぎからまとまった時間があったので、読書に専念しようと思ったのだが、その態勢が良くなかった。ベッドに寝そべって読んでいたので、あっという間に眠くなり、気がついたら爆睡。結局3時くらいまで寝てしまった。その後気を取り直して読書再開。この時間は集中できて、思わず時間を忘れて没頭してしまった。内容も面白かった、というのもあるが。

さて、明日は大宮でfujixさんを迎えてのミニオフ。楽しみだ。


 
9月1日(金)オリンピックは盛り上がっているのか?

今年もあと4ヶ月、21世紀まであと4ヶ月だ。シドニーオリンピックまでは、あと14日。

女子マラソンの代表選手たちの調子はどうなのだろう?なかなか情報が入ってきていないが、順調なのだろう。最近テレビでその女子マラソンの独占実況生中継!というCMを良く見かける。確か日曜日の朝6時45分からとかそんな時間だったような気がする。当然その日はスタンバイして待ちわびることになるだろう。

それにしても、あまり盛り上がっていないような気がするのは気のせいか?

ジャイアンツはとうとうマジック17が出た。めでたい。


 
トップページへ